Super Famicom & Super Nintendo Entertainment System Database
Super Famicom Database
ユートピア
Utopia * Utopia The Creation of a Nation
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Publisher: エピック・ソニーレコード (Epic Sony Records) | Release: 1993.10.29 | SHVC-UP ESPG49
チュートリアル II 建築コマンドで建物を建築しようとしても、建てられない場合があります。
資金不足 現在の資金と建築費用を確認してください。
月初めの税収を待つか貿易で資金を得ましょう。
送電所のエリア外 建築物は、送電所から12マイル四方以内にしか建てられません。
エリアぎりぎりに新しい送電所を建築し、建築可能エリアを広げていきましょう。
建てられない場所 岩山や残がい、クロレラなどの障害物の上には建築できません。
ただし、残がいは整地コマンドで平地に戻す事ができます。
またクロレラ上にはクロレラ大気製造機だけは建築できます。
コロニストの数 建築中の建物が多いと、建設作業者が足りなくなり、新規の建築ができません。
現在建築中のものが完成するのを待ちましょう。
もしくは、月初めには、出生によって人口が増えるので建築可能になるかもしれません。
日食が起きると、ほぼ一ヶ月の間コロニーは闇につつまれます。 その間ソーラーパネルは動作しないので電力不足に陥り、次の月に停電を招く事になります。 ただし、発電プラントだけで電力をまかなおうとすると大気汚染が発生してしまいます。 解決策としては、送電所をたくさん建設して、電力の備蓄量を消費量以上にしておけば一ヶ月の日食にも耐えられます。 資金がなくなってもゲームオーバーにはなりませんが、資金がなければ建築もできません。 資金の調達方法は、税率を上げるか、 物資工場、食料プラント、鉱石採掘所などの、物資を製造する設備を建築し、製品を売るか、 次の月まで待って税収と援助金に期待するかの3つが考えられます。 ただし税率アップはクオリティや士気を下げてしまいます。 コロニーが大きくなってきたら、異星人の襲撃を心配しなければなりません。 襲撃されてから準備していたのでは、各施設に被害は避けられません。 コロニーを発展させていく過程で、防衛網の構築もおこなわなければならないわけです。 レーダーは鉱床の発見だけではなく、敵の戦車や宇宙船も捕捉します。 マップ画面で円形のグレイで表示されているのがレーダーの索敵範囲です。 ミサイル基地は、基地から20マイル以内に敵が侵入した時に、情報コマンドから攻撃を実行できます。 ミサイルは必ず敵を破壊できますが、1つの基地につき1発しか撃てません。 ミサイル基地は発射の指示を出さないと攻撃しないわけですが、レーザー砲は自動的に5マイル以内の敵を攻撃します。 また破壊されない限り、何回でも攻撃を実行します。 戦車工場は武器と鉱石を材料に、戦車を製造します。 完成された戦車は、工場の周りに配置されるので、工場の周りは必ず空き地にしておく必要があります。 戦車は指示されたマーカーに向かう際、建築物を迂回しません。場合によっては立ち往生してしまいます。 この場合、細かくマーカーを設置して指示を出しましょう。 宇宙船建造所は武器と鉱石を材料に、宇宙船を製造します。建造にはスペースポートが隣接している必要があります。 宇宙船は燃料がなければ飛べませんが、発明によって燃料を必要としない核巡洋艦が建造できるようにもなります。 飛行中に燃料が切れると墜落するので注意が必要です。 スペースポートは建造された宇宙船を係留する場所です。 宇宙船建造所で完成した宇宙船はここに配置されます。情報コマンドを宇宙船に合わせてAボタンを2回連続で押すと指示を出せます。 戦車や宇宙船の建造には、鉱石・武器・燃料が必要です。 鉱石は鉱石採掘所、武器は兵器工場で生産されます。燃料は燃料プラントで採掘され、燃料タンクに備蓄されます。 戦車、宇宙船の建造にはまずこれらの施設が必要ということになります。 戦車も宇宙船も防衛だけではなく、敵の都市への攻撃も行なえます。マーカーをAに指定することでそれが可能です。 指示された部隊は、マップの外へと移動して画面から消えます。攻撃の結果はスパイが報告します。 クオリティ
このゲームの目的は、クオリティを100%にすることです。快適かつ安全な都市を作り出すことで、クオリティを高めることができます。 クオリティには、さまざまな要因が複雑に絡んでいます。 具体的には、犯罪、コロニストの士気、エイリアン、技術レベル、都市の規模、人口、死亡率、税金、都市設計、環境汚染などが関わってきます。
コロニストの士気
「ユートピア」にはクオリティのほかに、コロニストの士気というパラメータがあります。 コロニストの士気の高さは、クオリティに密接に関係します。 電気・食料・空気の不足、高い人口密度、多い犯罪、疫病などは士気を下げます。 また、異星人部隊が都市を破壊したり、異星人都市に送った攻撃部隊が破壊されると士気が下がります。 侵入した敵を撃退したり、異星人の都市への攻撃が成功すると士気は上昇します。 コロニストの士気は民事参謀が報告します。士気が低い場合は、原因を究明し、対策を講じる必要があります。
科学研究所
科学研究所を建設して予算を配分することで、研究者を増やすことができます。 研究者の研究によって技術レベルは上昇し、技術レベルに応じて様々な発明が生まれます。 発明は軍事と民事に大別でき、新しい建物、新兵器、ワクチン、大気汚染の減少、テロの防止など様々な分野に渡って行なわれます。 民間の発明を行ないたい場合は民間助成金、軍の発明を行ないたい場合は軍事助成金に配分する必要があります。 技術レベルを向上させることで、クオリティを高めることができます。 研究所の数を増やし、予算を多く配分すると、技術レベルの向上は早まります。
人口の増減
人口が増えると、コロニストの生活は全体に簡便かつ楽しくなり、クオリティは高くなります。 人口は、自然増加の他、地球から送られてくることでも増えます。人口の増減は、民事参謀の報告によって確認することができます。 報告の中の「出生者数」から「死亡者数」を引いた値が、増加数です。この値がマイナスになると人口は減少したことになります。 病院を建設することで、出生率の変更が行なえるようになります。 出生率を高く設定すると人口は早く増えますが、食料・空気・住宅などの生活に必要な設備を多く持たなければなりません。 食料や空気の不足は死活問題となりますし、また住宅の供給が間に合わず人口密度が100%を越えると、 死亡率がアップし、犯罪も発生しやすくなります。 鳴れないうちは、「低い」か「中くらい」でプレイしたほうが、余裕を持った都市運営ができるでしょう。
犯罪の抑制
コロニストの不満は、窃盗・殺人などの犯罪行為として表現されます。 犯罪に対しては、警察署を増設することで抑制できますが、不満の元凶を放置したままでは、 人口増加とともに、さらに凶悪な犯罪を引き起こしかねません。 100%を越える人口密度、娯楽施設の不足、就業者数など原因になりそうな項目を、 アドバイザーアイコンでチェックし、しかるべく対処する必要があります。 なお、犯罪を放置したままでいると、テロリストが暗躍し、最終的には司令官の暗殺という結果になります。
アクシデント
「ユートピア」には、さまざまなアクシデントが用意されています。 その中には、コンピューターの故障や落盤のように防ぐ事のできない突発的な事故もあります。 また、テロリストによる破壊工作や、犯罪の発生などのように、 あらかじめ公安施設を増設するなどの手段を講じておけば、被害を最小限におさえることのできるものもあります。 「疫病の発生→病院の増設」などのように、常識問題として考えれば、解決手段の見出せるものばかりですので、 対処法を考えながら、より住みやすいコロニーを育ててください。
スタジアム
コロニストにも余暇は必要です。 スタジアムは、コロニストにとって唯一の娯楽施設であり、クオリティに密接に関係します。 なお、スタジアムは、短期的にコロニストの士気を上げる役割も果たします。 スポーツイベントを開催することで、一時的に士気をアップさせることができるのです。 ただし、スポーツイベントは1月の間続き、ほとんどのコロニストがイベントに参加するため、 建設・製造などをいっさい行なえなくなります。 イベントの開催は、最悪の状態に陥ったとき、または非常に順調に進んでいるときに、 行なうべきものと考えたほうがいいでしょう。