十字キー | カーソルの移動。 |
Aボタン | コマンドまたはアイコンの実行。 情報コマンドで戦車及び宇宙船を選び、 2回連続して押すと、戦車及び宇宙船への指令。 |
Bボタン | アイコン選択とメイン画面にカーソルを切り替える。 |
Xボタン | メインコマンドの選択。 |
Yボタン | マーカー設置画面の表示。(情報コマンド時のみ) |
建築コマンド | 建築物表示ウィンドウの建物を建設します。 | |
情報コマンド | 情報パネルまたは指示パネルを表示します。 | |
整地コマンド | 建物を残がいにします。残がいならば整地します。 |
クオリティ | コロニストの生活レベルをパーセントで表示します。 クオリティが100%になると、次の惑星に赴任できるようになります。 |
|
資金 | 司令官が自由に使える予算の残高を表示します。 毎月1日に予算が追加されます。 |
|
日付 | 現在の年月日です。 シナリオは2090年1月1日から始まります。 |
|
名前 | スタートの時に入力した司令官の名前が画面左下に表示されます。 | |
建築物表示ウィンドウ | 現在選択している建物が表示されます。 建築コマンドを実行するとここに表示されている建物が建設されます。 |
電力不足 | 発電量を調べ、発電プラントやソーラーパネルを設置しましょう。 | |
アクシデント発生 | この表示にカーソルを合わせAボタンで、発生場所に飛べます。 | |
空気不足 | すぐに大気製造プラントを建設する必要があります。 | |
食料不足 | 食料を購入する他、食料プラントを建設する必要もあります。 |
ポーズアイコン | ゲーム上の時間の流れをストップさせます。 | |
スパイアイコン | 異星人についての報告書を読みます。 | |
マップアイコン | 惑星の全体像を表示させます。 | |
建設アイコン | 建築する建物を選択します。 | |
アドバイスアイコン | 6人の参謀が報告とアドバイスをします。 | |
財政アイコン | 予算や税率の変更、物資の売買などを行います。 | |
システムアイコン | データのロードやセーブ、ゲームの終了などを行います。 |
マーカー | 戦車・宇宙船の移動目標として使用されます。 | |
平地 | 建物を建築できます。土地は一辺1マイルの正方形です。 | |
建物 | 建物の種類によっては情報コマンドで詳しいデータの表示や、指令を行なうことができます。 | |
骨組み | 建設中の建物です。 | |
残がい | 破壊された建物です。整地コマンドで平地に戻せます。 | |
岩山 | 建築・整地ともに不可能な障害物です。 | |
クロレラ | 障害物です。ただし、クロレラ変換大気製造機を発明すると、食料として利用できるようになります。 |