Publisher: エピック・ソニーレコード (Epic Sony Records) | Release: 1993.10.29 | SHVC-UP ESPG49
アドバイスアイコン
各分野ごとに、専任のアドバイザーが、現状報告とアドバイスをします。
どのアドバイザーの報告、アドバイスも重要ですが、
特に民事参謀の報告する出生率と、管理コンサルタントの報告する大気・電力・食料の生産・消費量は、
チェックを怠って需供のバランスを崩すと、クオリティを下げるのはもちろん、コロニーの死活問題にもなりかねません。
一ヶ月に一回このアドバイスアイコンで状況をチェックしましょう。
Aボタン |
報告者を決定。報告中は次のページを読む。 |
Bボタン |
マップ画面に戻る。報告中はキャンセル。 |
|
コロニーに存在する建物について、種類別にいくつあるかを報告します。 また、いまコロニーにどんな建物が必要なのかをアドバイスします。 |
建設コンサルタント |
|
テクノロジーレベルと科学研究所の数、研究者数と助成金の額を報告します。 また、研究者数と研究施設のバランスや研究費についてアドバイスします。 |
科学コンサルタント |
|
空気・食料・燃料・電力・鉱石について、在庫量と生産量、消費量を報告します。 生産量が消費量を下回った時など、需供のバランスが崩れた時に、警告のアドバイスをします。 |
管理コンサルタント |
|
先月の税収、貿易収入、助成金の額などの収入と、支出額、そして収支決算を報告します。 財政が赤字の時などには、財政のノウハウなどをアドバイスします。。 |
財政コンサルタント |
|
コロニストの人数・士気・先月の出生者数・死亡者数、 人口密度・産業別人口・公共事業の従事者数などを報告します。 士気に関わることや、出生率、犯罪に関するアドバイスをします。 |
民事参謀 |
|
レーザー砲、ミサイル基地、戦車、宇宙船などの兵器について、
種類別に所持している数を報告します。また、軍備についてアドバイスします。 |
軍事参謀 |
財政アイコン
資金に関わる指示を出すためのアイコンです。物資の消費量設定、予算配分、貿易の3種類の指示を出すことができます。
A・Xボタン |
数値の増加。 |
Yボタン |
数値の減少。 |
Bボタン |
メイン画面に戻る。 |
消費率設定
燃料・食料・鉱石・宝石・武器・商品のそれぞれについて、コロニー内で消費する割合を表示します。
この消費率を0%にするとコンピューターが自動的に余剰品を販売し、また100%にすると貿易はすべてプレイヤーが行なうことになります。
十字キーで項目を選び、Xボタンで数値の増加、Yボタンで減少、Bボタンでメイン画面に戻ります。
予算設定
税率を0〜20%の範囲で変更する他、助成金の増減も行なえます。
変更した税率は、その年の12月から適用されます。税率を上げると毎月1日に徴収される税収は増えますが、
コロニストの士気は下がり、クオリティにも影響します。
また「民間助成金」と「軍事助成金」は「技術レベル」に影響します。
研究所を建築し、助成金を配分することで「技術レベル」は上がり、さまざまな発明が行なわれるようになります。
貿易
燃料・食料・鉱石・宝石・武器・商品の6種類の物資を売買します。
他の世界とコロニーをつなぐ、唯一の場所となります。
Xボタンで購入または売却します。
ただし、「供給」の数量だけ購入することができ、「需要」の数量だけ販売できます。
つまり「供給」の数値が0の時はなにも購入できませんし、「需要」の数が0の時には売却ができません。
また、売買できるのは一ヶ月に一回だけです。
システムアイコン
セレクトボタンを押す事でメイン画面に戻ります。
「新しいシナリオを選択する」
最初からプレイし直します。地球政府から次の惑星への赴任要求があった時には、その惑星を選択できます。
「セーブデータをロードする」
いままでにセーブしたデータをバッテリーバックアップRAMから読み出します。
「現在プレイ中のデータをセーブする」
今日の成果をバッテリーバックアップRAMに書き込みます。
これを行なわずにゲームを終了したり、リセットすると、プレイした成果はすべて消えてしまいます。
「MUSIC ON/OFF」
プレイ中に流れるBGMのオン・オフです。オフにした場合でも効果音は流れます。
「ゲームを終了する」
プレイを終了してタイトル画面に戻ります。