Super Famicom & Super Nintendo Entertainment System Database
Super Famicom Database
スーパー・キャッスルズ
Super Castles
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Publisher: ビクターエンタテインメント (Victor Entertainment) | Release: 1994.12.22 | SHVC-P-AVIJ
軍事活動
軍事タスク指示ウィンドウ。 上から歩兵の召集、弓兵の召集、騎兵の召集、攻城兵器の開発、治安警備。 兵数の単位は部隊。
分野 タスク 実行に必要 必要な特産物
P
軍事 歩兵の召集 1 1

1 1
弓兵の召集 2 1
1
1
騎士の召集 6 1 1
1 1
バリスタの製造 5 4
1 1 1
投石器の製造 6 5
1 1 1
攻城塔の製造 7 6
1 1 1
攻撃 2 2

1
妨害工作 3 2


1
治安警備 1 1



軍事タスクは、歩兵、弓兵、騎士の召集と、攻撃に必要な兵器を装備すること、 そして、敵の領地を攻撃することですが、その他にも敵領地の妨害工作、自領地の治安警備があります。 軍隊は、歩兵、弓兵、騎士から構成されます。 強い軍隊を維持するには、兵員を召集する必要があります。 敵から攻撃を受けたり、妨害工作を受けると、軍隊の兵員数が減少することがあります。 兵員には、食料と給金を与えなくてはなりません。 年間の給金は、5部隊あたり(端数切り上げ)歩兵と弓兵が穀物1と金1、騎士は穀物2と金2です。 (ただし、難易度によって異なります) 「金」は春に支払われ、「穀物」は秋に支給されます。 給金や食料の支払いが遅れると、脱走する兵がでてきます。 また所有できる軍隊の部隊数の上限は得点等により変わってきます。 ゲームが進むにつれたくさんの軍隊を持てるようになります。 他領地への攻撃の実行には、兵の合計部隊数が3以上、民衆の幸福度が3以上である必要があります。 攻城兵器の開発は、必要となるタスク等級が高いためゲーム序盤では行えません。
戦闘
攻撃を実行するか、敵から攻撃を受けたとき、画面が戦闘画面に切り替わります。 左側に攻撃側軍隊、右側に防御側軍隊が表示されます。 マップのスクロールボタン。中央をクリックするとマップが90度回転します。 フラットボタン。城がある場合、城の表示が平面モードとなります。 兵士の配置は、築城の操作と同じようにLボタン+十字キーでカーソルを動かし、配置を変更したい部隊をBボタンで選びます。 選ばれた部隊は点滅します。配置したい場所にカーソルを動かし、Bボタンで配置します。 騎士は開けた草原や荒野で威力を発揮しますが、馬が走りにくい岩場などは苦手です。 弓兵は森のような身を隠す物が多い場所から弓を射ることで最大の威力を発揮します。 反対に、森の中に向かって弓を射るのは、多くの矢が当たらずに木にあたってしまい不利になります。 敵の城のある領地を攻撃する場合、城の近くや城の中に自軍の部隊を配置する事はできません。 城の最大の弱点は扉です。投石器などの大型兵器を使って壁に開けた穴と同じくらい弱い部分です。 歩兵・弓兵・騎士 部隊アイコンを使うと、その兵種の全部隊を一度に配置することができます。 アイコンをクリックすると、その兵種すべてが点滅し選択状態となるので、 Lボタン+十字キーで配置したい場所にカーソルを動かし、Bボタンで配置となります。 この時、その地点が部隊の真ん中となります。 戦法を決定するアイコンです。 部隊の配置と同様に、Lボタン+十字キーでカーソルを動かし、戦法を変更したい部隊をBボタンで選びます。 選ばれた部隊は点滅します。この状態でLボタンを離し、指令したい戦法をクリックしてください。 これも配置と同じく、部隊アイコンを使用することで兵種ごとにまとめて指定することもできます。 戦法を指定しなかった部隊の全ては、「突撃」行動をとります。また全ての兵器は破壊戦をとります。
待機 部隊をその場に踏み止め、待機させておきます。
しかし、近づく敵があれば攻撃します。
突撃 積極的に敵と戦闘させます。指示された部隊は、
いちばん近くの敵部隊を探して攻撃します。近
くに敵が見当たらない場合は、城の本丸を目指
して突撃するか、敵の攻城兵器を攻撃します。
破壊 突撃戦に似ていますが、攻撃目標の優先順位が、
攻城兵器、城、そして敵部隊の順になります。
撤退 自軍の全部隊を戦場から引きあげます。
開始 戦闘を開始します。
勝敗は、ある特定の条件が満たされた時点で決定します。 平地の戦闘では、全ての敵兵を殺すか、撤退させれば勝ちです。 城の攻防戦では、全ての敵兵を殺すか、撤退させる、 または特定数以上の兵が本丸に到達して特定の時間そこに止まることができれば勝ちです。 歩兵は突撃戦にたけ、本丸の奪取にもっとも適した部隊です。彼らは城壁をよじ登ることもできます。 弓兵は遠隔攻撃をもっとも得意とし、突撃戦をもっとも苦手とします。 城壁の上などに配置されると、最大の力を発揮します。彼らもまた城壁をよじ登る事ができます。 騎士は障害物のない広い地形では素早く移動でき、そのほかの地形では動きが鈍くなります。 突撃戦では大きな力を発揮し、扉を破壊する事もできますが、城壁を登ることはできません。 バリスタと投石器は、城壁を破壊して騎士兵が突入できる穴を開けますが、この2つはあまり動かす事ができません。 バリスタと投石器を比べると、投石器のほうが強力です。 攻城塔は、一番外側の城壁の上に兵を運び上げ、同時に敵の弓兵の攻撃から兵を守ります。 移動速度は非常にゆっくりですが、大変に有効な兵器です。 平地の戦闘では、これらの兵器は使用できません。 バリスタは矢を城に撃ち込む巨大なクロスボウです。投石器はテコの要領で大きな石を飛ばします。
治安警備
敵の能力があなたとほぼ同じであるとき、または法王に王位を宣言した後などは、 敵の妨害工作が心配です。敵の妨害を食い止めるには、自国の「治安警備」以外にありません。 治安警備を行うと住民の幸福度は1ポイント下がります。 治安警備はタスクに投入したポイントが多いほど長い間実行しています。 タスクが終了しないかぎり、投入したポイントは回復しないので 大量のポイントを治安警備に投入した場合、長時間ほかのタスクの実行に支障をきたすことになります。
妨害
敵領地で領地ウィンドウを開き「妨害」を実行することで妨害工作員を送り込むことができます。 敵の領地に送り込まれた工作員は、経済活動や軍事活動を妨害します。 具体的には、食糧供給の妨害、軍隊の士気の低下、城の破壊などです。 もし妨害工作に失敗し、工作員を送った事を知られると相手側との関係が悪化し関係等級が下がります。