Publisher: ビクターエンタテインメント (Victor Entertainment) | Release: 1994.12.22 | SHVC-P-AVIJ
ゲームの進行方法
難易度の設定を「練習」で始めると、参謀がゲームの手順をメッセージで教えてくれます。
その教えにしたがって進むと、ゲームのシステムと手順を知ることができますので、練習から始めてみましょう。
タスク
このゲームでは、ここでどうしても知っておいてもらいたい事柄が1つあります。
それは「タスク」という概念です。ここでは簡単に「領主がするべき仕事」というふうに考えてください。
ゲーム中では「行政」「軍事」「政治」という3つのタスクがあります。
1つ1つのタスクを実行する事が、目的を達成させる1歩1歩となるのです。
これら3つのタスクは、同時に実行することができます。
ゲームの設定
まず最初の設定画面で、難易度:練習 領主:アルビオン 特産物:平均的配置と設定し決定をクリックします。
行政タスクの指示
領地の特産物
タスク
行政タスク指示ウィンドウ
F | Food | 穀物 |
T | Timber | 木材 |
I | Iron | 鉄 |
G | Gold | 金 |
参謀のメッセージが終わると、行政タスクアイコンにカーソルが合った状態(行政タスク指示ウィンドウが開いている)で、あなたの指示を待っています。
領地の特産物に合わせて、指示ウィンドをクリックします。
この場合はTですから、
をクリックします。
タスクポイントの投入を決定します。「+」「-」アイコンをクリックする事でポイントの増減ができます。
参謀に指示に従い、行政力:4 軍事力:1 政治力:2に設定し、決定をクリックしてください。これで行政タスクが実行されます。
タスクアイコンの右の数値は、「投入できる残りポイント / 全体のポイント(タスク等級)」を表しています。
政治タスクの指示
Lボタンを押しながら十字キーを操作し各領地を選択すると、選択されている領地が枠で囲まれます。
この状態でYボタンを押すと、その領地の領地ウィンドウが表示されます。
参謀の指示に従い、隣接する領地を選択しましょう。
偵察をクリックし、指示通り政治力ポイントを1に設定し、決定します。
これで、行政と政治の2つのタスクを実行することができました。
進行中のタスクは画面下バーに表示されます。
左から行政、軍事、政治の各タスクの進行状況がゲージで表示されます。
ゲージは左から右へ伸びていき、右端に到達すればそのタスクは完了したことになります。
ゲーム中はAボタンを押しっぱなしにすることでゲームの時間進行を強制的に速く進めることができます。
軍事タスクの指示
先ほど指示した2つのタスクが終了したら、メッセージにしたがい、となりの領地を攻撃しましょう。
偵察をおこなった領地の領地ウィンドウを開き、攻撃をクリックします。指示通りのポイントを投入し決定します。
タスクが完了すると、兵が選択した領地に到着します。
攻撃か撤退かの最終決定を要求するメッセージが表示されますのでここでは攻撃を選択してください。
攻撃シーンでは、攻め込んだ方が左側です。開始をクリックし攻撃を始めます。
戦闘中もAボタンを押しっぱなしにすることでゲームの時間進行を強制的に速く進めることができます。
戦闘に勝利すると、その領地が自分のものとなり、その領地の特産物を獲得することができるようになります。
さらに、その領地に隣接する領地を偵察、攻撃することができるようになります。
戦闘後、参謀の指示に従い、弓兵の召集を行います。
タスクアイコン真ん中の軍事アイコンをクリックし、
軍事タスク指示ウィンドウを開き、二段目の「A」をクリックします。
指示に従い、タスクを実行します。
国力をつける
兵の召集が終了したら、ここからは参謀の指示なしにゲームを進めてください。
これまでのような各タスクの実行を繰り返し、特産物の獲得、兵の召集、他国の偵察、
そして攻撃をおこないながら、自国の力を付けるようにしましょう。
また、各タスクを繰り返し実行して行くにつけて、タスクの等級が上がって行きます。
そして、タスク等級が5を越えると、タスクバーが2つになり、同じ分野で同時に2つのタスクが実行できるようになります。
タスクの種類によっては、必要な等級や資源が無ければ実行できません。
またすべてのタスクは最低限決められたポイントの投入を必要とします。これらの条件は「タスク」で説明します。
このようにして、穀物、木材、鉄、金の4種類の特産物を獲得できる領地を最低1つづつ手に入れたら、そろそろ築城の時期です。
築城については「行政」で説明します。