Super Famicom & Super Nintendo Entertainment System Database
Super Famicom Database
スーパー・キャッスルズ
Super Castles
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Publisher: ビクターエンタテインメント (Victor Entertainment) | Release: 1994.12.22 | SHVC-P-AVIJ
review.
海外PCゲームCastles IIの移植。資源の調達、軍備の拡張などがリアルタイムで進行する戦略級シミュレーション。 フランスの一領主となり、王を目指し領土を拡張していく。スーパーファミコンマウス対応。
はじめに
「スーパーキャッスルズ」のゲームに登場する領主や領地は、14世紀の西フランスをモデルにしています。 当時のヨーロッパは、英仏の百年戦争に代表されるように動乱の時代でした。 フランスでは、領土権をめぐる領主間の泥沼の戦いが続きました。 この戦いで領地を広げた領主は、自分の権力を誇示するために城を建造していったのでした。 このゲームであなたは、混乱のブルターニュ地方の覇権を争う一領主となり、 行政、軍事、政治の3つの事柄を同時に指揮しながら、自分の領地を拡大し、 最終的にはブルターニュの王となることが目的です。
ゲームの目的
「スーパーキャッスルズ」の最終目的は、ブルターニュの王となることです。 それには、王となるにふさわしい富と権力を手に入れると同時に、民衆や他の領主との関係も考慮しなくてはなりません。 全てがそろったと思った時、法王に王位を申し立てます。そして、王として承認されると、 勝者となりゲームは終了します。 王位を争うのは、アルビオン、バーガンディ、アンジョウ、アラゴン、ヴァロアの5大領主です。 プレイヤーは最初に自分となる領主を5人の中から選択してゲームを進めて行きます。 残りの4人はコンピュータがプレイします。 ゲームでは、行政力、軍事力、政治力を駆使して、しだいに領地を広げ、生産力と経済力を安定させながら、 一方で城の建築をおこないます。また同時に、敵の攻撃や妨害にも対処して行かなければなりません。
ゲームの設定
領主
アルビオン王
(エドワード)
アルビオンの王は、数世代にわたってブルターニュの王位
を強く主張してきました。強大なアルビオンの現在の君
主はエドワードで、自分では気高い貴族らしく振舞おうと
しますが、多分に自己中心的なところがあるようです。
彼には、代々アルビオンの参謀を努めるブライアンと
いう老人がついています。
ヴァロア伯爵
(シャルル)
かつてのブルターニュ王の従兄弟にあたるという背景か
ら、自分が正当なブルターニュの王位継承者だと主張して
いますが、他の領主たちは、この主張に対して異論を唱え
ています。彼は傲慢かつ横柄なことで知られており、政治
的な戦略は苦手ですが、卓越した軍事指揮官ではあります。
参謀のアランは、乱暴で粗野な性格であるためか、やた
らと戦争を勧める傾向があります。
バーガンディ公爵
(フィリップ)
気どり屋の父に甘やかされて育ったせいか、汚い仕事
は家来にやらせて、自分は誠実ぶっています。ブルターニ
ュの王位への野心はほとんど持っておらず、手に入れられ
る権力があれば、自分のものにしようとするだけです。
参謀を努めるバイロンは、争いごとを嫌う、保守的な平
和主義者です。
アラゴン王
(ラミロ)
アラゴン王、ラミロは富に対して貪欲ですが、権力への
欲望はさほど大きくありません。正式にブルターニュの王
位権を主張したことはなく、彼の関心はどれだけの富を獲
得できるかに向いています。常に冷静で仕事熱心であり、
あまり表舞台に顔を出しませんが、自分の富をひけらかす
時には派手な振舞いをします。
そんな彼には、やきり富に貪欲なビンスという参謀がい
ます。
アンジョウ公爵
(アンリ)
アンリは、アルビオンのエドワードもヴァロアのシャル
ルをも嫌っています。ブルターニュの王位に対する主張は、
エドワードと同じくらいに強いのですが、実は本人は王に
なるよりも、おもしろおかしく暮らすことを望んでいます。
しかし、彼の母親のマリーがアンリを王位につかせたい
と考え、参謀として世話をやいています。強欲で戦争好き
であり、アンジョウの権力を握っているのはマリーなのです。
法王
(イノセント・ベネディクト)
ローマからブルターニュに追放されましたが、キリスト
教圏内では、今だに大きな敬意を払われています。彼の願
いは、ローマ教皇領を自分の手に取り戻すことです。そし
て、ブルターニュの内戦から強大な指導者が登場すれば、
その指導者の後押しによって教皇領を取り戻し、分裂した
キリスト教各派を再統一しようと考えています。
特産物の設定
平均的配置4種類の特産物がマップ上にまんべんなく散らばります
ランダム配置無作為に振り分けられています
地理的配置鉄や金は山岳地帯で、木材は森林地帯で生産されます
メイン画面でのコントローラの使い方
十字キーカーソルの移動
Aボタン時間のスピードアップ(押し続ける)
メッセージを一度に表示
オープニングアニメをスキップ
Bボタン決定(メニューやアイコンを選択する時)
Yボタン選択中の領地の領地ウィンドウを表示
Lボタン+十字キー選択領地の移動
Rボタン+十字キーカーソルの移動速度アップ
Lボタン+Bボタン選択中の領地の領地ウィンドウを表示
メイン画面の説明
宣言アイコン 国王の宣言と、自国情報、他国情報を知ることができます。
他国情報での色はマップ上での領地色を示し、
関係等級が大きいほど(最大9)友好関係にあることを表します。
アイコン下の数字は得点です。7000点以上が国王の宣言をおこなう目安です。
各特産物の保有数 左から穀物、木材、鉄、金を示します。単位はユニット。
各兵力の保有数 左から歩兵、弓兵、騎士を示します。単位は部隊。
各タスクアイコン 上から行政、軍事、政治タスク。
数値は、「タスクに投入できる残りポイント / 全体ポイント(タスク等級)」を示します。
各タスク指示ウィンドウ 各タスクの実行。
移動アイコン 矢印の示す方向へマップが移動します。
真ん中部分をクリックすると、全体マップが表示されます。
全体マップの中で、ひとつの領域をクリックすると、
マップがその領域を中心としたものに変わります。
セーブ・ポーズアイコン 2つのゲーム状況を記録する事ができます。
またこの中のオプションで、動画・訪問者の有無、マウススピードの設定ができます。
訪問者を無しにすると法王と他領主の外交使節以外の訪問者はこなくなります。
ポーズを実行すると、「取消」をクリックするまでゲームを一時停止します。
各タスクバー 左から行政、軍事、政治のタスク実行経過を表します。
ゲームの勝利
宣言アイコン下の数字が「得点」です。 得点が7000点に達すると宣言アイコンが全て金色になり、 王になることを法王に宣言することができます。 宣言後、得点を7000点以上に保ったまま、4〜5ヶ月を送ることができれば、ゲームに勝利します。
データのセーブ
このゲームのカセットには、8KBのバックアップメモリが搭載されており、基本的には2つのデータをセーブすることができます。 ただし、城のある領地を15以上所有しているデータをセーブすると、2つ目のデータをセーブすることはできません。 このゲームを購入後、最初に起動したとき、自動的にバックアップメモリの初期化がおこなわれます。 また、カセットの異常な抜き差しなどでデータが破壊された場合にも、初期化がおこなわれますが、 破壊されたデータが2つのセーブデータの内、ひとつならばもうひとつのデータは初期化されません。 バックアップメモリを意図的に初期化することもできます。 Aボタン+Bボタンを押したまま、本体のリセットボタンを押し、ゲーム画面が表示されるまでAボタン+Bボタンを押しつづけます。 初期化確認ウィンドウが表示されますので、ここで実行をクリックすると初期化されます。