アイコン | 名称 | 大きさ | 費用 |
整地 | 1x1 | 1 | |
水辺、緑地の整地及び建築物の撤去を行います。 建築物の撤去は、各建築物の中心点にカーソルを合わせてBボタンを押してください。 撤去費用は建築物の大きさ分必要です。3x3の建物だと$9ということです。 撤去後は瓦礫が残ります。これも整地対象です。 街中での火災発生時、火は建築物から建築物へと燃え広がります。 こうした延焼の拡大を防ぐために火の周辺の建築物を破壊するのも整地コマンドの役目です |
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道路 | 1x1 | 10 | |
市民の生活には欠かせない主要交通機関です。 ただし、むやみに造ると交通渋滞・大気汚染などの環境問題も生じます。 水域には橋として建設する事も可能ですが、橋は直線だけでカーブを造ることはできません。 二列に道路を敷設しても、単に交差点の集まりと解釈され渋滞解消にはなりません。 水域での建設には、倍の費用がかかり維持費も陸地より高くなります。 毎年、交通予算として維持費が計上されます。予算が足りないと道路が破損していきます。 道路上に黒い点で表示されるのが車です。この混み具合で交通渋滞の状況が判断できます。 |
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線路 | 1x1 | 20 | |
道路と共に重要な交通機関が鉄道です。 水域ではトンネルとして建設されますが、道路と同様直線のみでカーブはできません。 道路と違い、渋滞を起こしませんが道路よりも維持費がかかります。 線路の上に列車が表示されますがあくまで演出としてのもので、 これが実際の市民の動きを表現しているわけではありません。 水域での建設には、倍の費用がかかりますが維持費は陸地と変わりません。 毎年、交通予算として維持費が計上されます。予算が足りないと線路が破損していきます。 |
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電線 | 1x1 | 5 | |
発電所で作られた電気を各建築物へと送ります。 水域にも敷設できますが倍の費用が必要です。余分な配線は電力のロスとなります。 電力が送られていない建物は マークが点滅します。 発電所から直接電線で繋がっている建物だけが電力を得るというわけではなく、 その建物からさらに電線で別の建物に電力を送ることができます。 この場合、R地区だけでなく、C地区にも送られます。 発電力の範囲内でいくつでも繋げていけます。 また、すでに電力が送られている建物に直接接している建物は電線がなくても電力が供給されます。 どちらもC地区に電力が送られます。 この置き方ではC地区には電力が送られません。 発電所に直接接する形でも電力が送られます。 |
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公園 | 1x1 | 10 | |
住民の憩いの場として快適な環境を与えてくれます。付近の地価が上昇します。 マップに元からある森林も同様の効果があります。自然を生かした街づくりも考えてみてください。 |
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住宅地区 | 3x3 | 100 | |
Residential Zone (R地区) 住民が住居を建設する地区です。人口密度と地価の影響で16通りに変化しグラフィックに現れます。 病院や学校が建設されることもあります。 |
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商業地区 | 3x3 | 100 | |
Commercial Zone (C地区) 主に街で消費される物品の生産・販売を行い、住民の職場となる地区です。 20通りに変化します。R地区よりも交通・治安面の注意が必要です。 |
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工業地区 | 3x3 | 100 | |
Industrial Zone (I地区) 工場が建設される地区です。人口密度によって8通りに変化します。 街の発展に大きく関わる一方、周辺に環境汚染を引き起こします。 |
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警察署 | 3x3 | 500 | |
Police Department (PD) 周辺地区の犯罪発生率を抑え、住民の安全を守ります。 年間維持費として、警察署1つにつき$100が必要となります。 予算が足りないと警察署があっても犯罪発生率は上がります。 設置した警察署の力が及ぶ範囲はインフォメーションマップで確認ができます。 一般に犯罪発生率は、人口密集地域で高くなる傾向があります。 |
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消防署 | 3x3 | 500 | |
Fire Department (FD) 火災が発生した場合に鎮火作業に当たります。 年間維持費として、消防署1つにつき$100が必要となります。 設置した消防署の力が及ぶ範囲はインフォメーションマップで確認ができます。 鎮火は消防にまかせるほかはなく、プレイヤーが直接火を消す方法はありません。 整地コマンドで延焼の拡大を防ぐことができるだけです。 |
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スタジアム | 4x4 | 3000 | |
市民の娯楽の場となる競技場です。 建築することにより住宅地区の発展に影響を与えますが、交通渋滞等の問題も発生します。 |
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火力発電所 | 4x4 | 3000 | |
原子力発電所 | 4x4 | 5000 | |
各建築物へ電力を供給します。 火力は1基につき約50地区分の電力を生み出します。安価ですが、大気汚染という問題があります。 原子力は1基につき約150地区分まで配電が可能で、大気汚染もありません。 しかし、極希にメルトダウンを起こし周辺を長期にわたって 放射能で汚染します。 |
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港 | 4x4 | 5000 | |
船による資源運搬等が行われ、工業の発展に大きく影響を与えます。 そのかわり公害や海難事故発生の恐れも出てきますので付近の沿岸は注意が必要となります。 不思議と水辺の土地でなくても建設できます。 |
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空港 | 6x6 | 10000 | |
全施設中最大の面積、建設費用を必要とします。 人の流れを活発にするので、商業地区の発展に大きく影響を与えます。 そのかわり騒音による周辺環境の悪化や墜落事故発生の恐れも出てきます。 |
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プレゼント | 3x3 | 100 | |
PC版にはなかったSFCオリジナルの要素です。 ゲームの進行状況によって、Dr.ライトから特別な建築物を貰えます。 貰った建築物はこのアイコンで建設できます。プレゼントは4つまでキープしておけます。 4つキープしているときに次のプレゼントの条件を満たした場合は、キープしている建築物を建設して空きができた時に貰えます。 |