Super Famicom & Super Nintendo Entertainment System Database
Super Famicom Database
シムシティー
Sim City
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Publisher: 任天堂 (Nintendo) | Release: 1991.04.26 | SHVC-SC
システムアイコン
画面上部に並ぶシステムアイコンは、ゲームに関わる情報の表示、設定の変更をおこないます。 日付はゲーム内の都市の年月、人口は都市の人口、$は資金を表しています。 このインジケーターは、住民の三大地区に対する要求を示すものです。 Rが住宅地区、Cが商業地区、Iが工業地区に対する要求です。 上に伸びている場合、地区の需要があり、下に伸びている場合は需要が低いことを示します。 各アイコンの操作はカーソルを合わせてBボタンで決定、Xボタンで画面解除となります。
スピード設定
ゲーム中の時間の流れを、4段階に変化します。 左から「高速」「普通」「低速」「停止」。 ゲーム開始時には「低速」設定となっています ポーズを選ぶと街の時間は止まりますが、開発作業は行えます。
オプション
いくつかの機能のON/OFFを設定します。
自動整地 整地コマンドを使わなくても、水辺、森林等の上に直接建築を行えるようにします。
自動予算 毎年の街の予算配分を、一度設定した数字でそのまま自動的に決定します。
数値の変更は、インフォメーションアイコンの予算配分を使い設定して下さい。
自動予算がOFFの時は、毎年1月に予算画面が現れます。
自動移動 街の何処かで何かが起こった時、すぐに画面を現場周辺に切り替えます。
BGM OFFにすると、BGMが無くなります。
各機能はカーソルを合わせて、BボタンでON/OFFの切り替えを行います。 ON OFF
災害
この機能を使うことで、意図的に災害を引き起こし都市を破壊します。災害は複数選択できます。 オプションと同じく、カーソルを合わせてBボタンでON/OFFを決定します。 決定後、Xボタンで画面を閉じゲームに戻り、しばらくすると選択した災害が起こります。
火災 最も日常的な災害。火の手は空き地、水辺でストップさせることができます。
ただし火の勢いによっては燃え広がる可能性もあります。
洪水 水際から発生、徐々に陸地内部へ浸水し、跡には空き地が残ります。
洪水の跡は空き地(サラ地)、火災の跡は荒地(瓦礫のある状態)となります。
飛行機事故 空港のある街にのみ発生します。
空港のない状態で、この災害を選択しても何も起こりません。
竜巻 全ての地域に発生する可能性があり、通り道にあたる物を次々と破壊していきます。
地震 全災害中最大のパワーを持つ大地震です。
一瞬にして広範囲を破壊します。
怪獣 過度の公害が生み出した大怪獣。街を踏み潰します。対抗手段はありません。