Super Famicom & Super Nintendo Entertainment System Database
Super Famicom Database
シムシティー
Sim City
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Publisher: 任天堂 (Nintendo) | Release: 1991.04.26 | SHVC-SC
review.
都市設計を題材としたリアルタイムシミュレーション。海外PCゲームからの移植。
概要
このゲームは簡単にいえば「街づくり」ゲームです。 プレイヤーは自らが市長となり、道路や線路の敷設、電力の確保、治安の維持等、 多くの面に目を向けて街を発展させていきます。 まったく開発されていない土地を一から発展させるモードと、 すでに発展しているものの問題を抱えている都市を改善する「シナリオモード」のふたつがあります。 一から発展させる場合、50万人都市の達成がひとつの目標となります。 まず、予め用意されている多くの地形から開発したい地形を選びます。 初期資金を使い、発展に不可欠な発電所を建て三大地区を作り交通網を敷くと徐々に人が集まります。 三大地区とは、住宅地区 (R) Residential Zone、商業地区 (C) Commercial Zone、工業地区 (I) Industrial Zoneのことです。 これらは、徐々に発展していきます。しかし、都市に問題がある場合は衰退してしまいます。 これら三大地区の発展が都市の発展ということになります。
モードの選択
タイトル画面でスタートボタンを押すとモード選択画面が現れます。 すでにゲームを遊んでいて、セーブを実行していると「セーブした続き」が選択できます。 練習モードは、ゲームに慣れるために用意された初心者向けモードです。 助役「Dr.ライト」が様々なアドバイスをくれます。 5年間の街づくりを行い、その結果が判定されます。 「最初から」モードは、地形を選択し、一から街を発展させるモードです。 「シナリオ」モードでは、様々な問題を抱えた都市を再生させることが目標です。
マップとレベル
ここからは「最初から」モードで基本的な操作を説明していきます。 「最初から」にカーソルを合わせてBボタンで決定します。 実際にゲームが始まるまではXボタンで前の画面に戻ることができ設定のやり直しが可能です。 まずマップを選択します。マップは000番から999番まで1000種類あります。 最初に000番のマップが表示されます。このマップでよければ「OK」にカーソルを合わせてBボタンで決定します。 別のマップが見たければ「NEXT」にカーソルを合わせてBボタン押すと次の番号のマップが表示されます。 直接マップ番号を指定するには、カウンターで数字を入力します。 各桁の▲▼にカーソルを合わせてBボタンで数値を決め、「OK」ボタンにカーソルを戻すと、その番号のマップが表示されます。 マップの表示には多少時間がかかりますが、仕様です。 人口増加を目標とした場合、水域の多いマップは不利となります。水域の少ないマップは061番です。 次に、街の名前を決めて下さい。キーボードを押す要領で、各キーにカーソルを合わせてBボタンで入力です。 字数は8字までです。名前を入力したら「END」キーにカーソルを合わせてBボタンで決定します。 最後にゲームのレベルを決定します。 レベルが高いと、初期資金が少ない、災害が起こりやすい、交通網の維持費が高い、発展しにくいという高難度のゲームとなります。 レベル設定後、確認画面でYESを選んだら、街づくり開始です。
街の開発
実際に街を開発しながら、操作の基本を説明します。 マップ上にある四角い枠 は、建築物の建築場所を指定するカーソルです。 十字キーにより、マップ内を移動させることができます。 ゲームスタート直後は、整地コマンドが選択されているので1マスのカーソルですが、建築物の大きさに合わせてカーソルも変わります。 このカーソルの大きさがそのまま建築物の大きさを示します。実際にひとつ建築してみましょう。 画面左に表示されているのが建築物アイコンです。カーソルをここに持って行くと指の形に変わります。 ここでは、アイコンで表示されている警察署を選んでみましょう。 建築物を指して、Bボタンで決定します。 カーソルをマップに戻し、建築したい場所を指定しBボタンを押すと建築されます。 セレクトボタンを押すと建築物アイコンにカーソルを移動させることができます。 スタートボタンを押すと画面上部のシステムアイコンへカーソルが移動します。 それぞれ、移動させた後、もう一度押すと元の位置にカーソルが戻ります。 Yボタン、またはAボタンを押しながら十字キーを押すと、カーソルではなくマップのほうが動きます。 マップを動かしている時は、街の成長は止まっています。 これで基本の操作はできるようになりましたから、さらに街を作ってみましょう。 街の発展には発電所が不可欠です。発電には火力と原子力があります。 それぞれにメリット・デメリットがありますが、それは後述します。 ここでは、 原子力発電所を建築物アイコンから選び、そして好きなところに建設してください。 次に、 住宅地区を、その近くに建設してください。 こんな感じに。 住宅地区に このようなマークが点滅するのは、その建築物に電気が供給されていないということです。 建築物に電気を供給するには、発電所から電線を引く必要があります。 建築物アイコンから 電線を選択し、発電所と住宅地区を繋ぎます。 これで、電力が供給されます。 次に、道路を作ってみましょう。発電所と住宅地区を囲むようにしてみます。道路は アイコンです。 ひとつひとつ、スタンプを押すように建設すると、道路や線路の場合は手間がかかります。 Bボタンを押しながら十字キーを押すと線を引くように建設することができます。 これで発電所の建築・三大地区の建設・電線の敷設・交通網の整備という街づくりの基本ができました。