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mdスピードボール2
Speedball 2
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Publisher: CRI Release: 1992.06.19 T-68023
スピードボール・ルール
フィールドは下半分がBサイド、上半分がAサイドとなります。図はBサイド側から見たポジションです。
Fフォワードチームでもっとも重要なポジション。
ウイングにサポートされ、ゴールを狙うポイントゲッター。
Wウイング敵陣に食い込み、敵のミッドフィルダーやディフェンスを攻撃する過激なアタッカー。
パスワークでフォワードをもり立てる。
Mミッドフィルダー敵の攻撃を防ぎ、パスワークでボールをつなぐ役目を持ち、一番広い範囲をカバーするポジション。
スコアアップ・ループを回転させるのもこのポジションの役目。
Dディフェンダーゴールを守り、ボールを奪ったらすかさず攻撃に転じるポジション。
独走してゴール前までいくときすらある。
Gゴールキーパーゴールを守る最後の砦。シュートを止める重要なポジションだが、
キーパー・エリアから外に出ることはできない。
得点方法一覧
ゴールにシュート10点敵サイドのゴールにボールを入れる。インスタントリプレイがある。
敵をノックアウト10点ロボドクターに運び出され、サブメンバーが代わりに入る。
ダウンしたメンバーはすべての能力値が下がり、サブメンバーになる。
スコアアップ・ループランプ1つ x1.5ループにボールを通すとランプがつきその後の得点が1.5〜2倍となる。
ループは左右どちら側を使っても有効、上下どちらから通してもかまわない。
敵側にランプが付いているときに通すとランプを消すことができる。
ランプ2つ x2
バウンド・ドームにボールを当てる2点当てるとボールは跳ね返る。
スターにボールを当てるひとつ点灯 2点壁に並ぶ星にボールをぶつけると点灯します。
敵サイドにあるスターにぶつける必要があります。
敵が点灯したスターにぶつけると消すことができます。
全てのスターを点灯するとファンファーレが鳴ります。
ひとつ消される -2点
5つ全て点灯 10点
ワープ・ゲート にボールを投げ込むと反対側のワープ・ゲートからボールが出ます。 エレクトロ・バウンド にボールを当てると、ボールが電気を帯びて触れた敵をはじき飛ばす貫通弾となります。 ボールが止まると元に戻ります。
試合時間
ゲームは90秒を1ハーフとして2ハーフで行います。陣地は1ハーフで上下を入れ換えます。
試合開始
最初にフィールドの中央からボールが打ち出されて、試合が開始されます。 PLAYER 1はブルーのチームを、コンピューターおよびPLAYER 2はレッドのチームを操作します。 スピードボールはゴール数を競う競技ではなく、総合得点で勝敗を決めます。 場合によってはゴールを決めたチームが1ゴールも決めていないチームに負けることもあります。
試合形式
マッチ戦 通常の試合を2回行い、合計の得点で勝敗を決めるやり方です。 リーグ戦 全16チームが2つのリーグに分かれて戦います。 1シーズンは1チーム全14試合の総当り戦で、チームポイントで勝敗を決めます。
試合に勝ち10ポイント
引き分け5ポイント
試合で10点を入れるごとに1ポイント
1シーズンが終わると、1部リーグの最下位と2部リーグのトップのチームを入れ換え、 1部リーグ7位と2部リーグ2位のチームでプレーオフを行って、2部リーグ側が勝った場合は、入れ換えを行います。 プレイヤーは2部リーグのだめチーム「BRUTAL DELUXE」を1シーズンで1部リーグに昇格させ、 2シーズン目に優勝させなければなりません。もし、それができなかった場合はゲームオーバーとなります。
画面表示
中央の数字が残り時間です。左端の数値がブルーチームの得点。右端の数値がレッドチームの得点です。 青や赤のバーは現在操作している選手のスタミナゲージです。ボールを持っている選手の頭にはポジションが表示されます。
アイテム
ゲーム中、フィールド上に様々なアイテムがランダムに設置されます。
コインを取ると通常100、カップモードのときのみ200、クレジットがアップする。
1試合中に増えるクレジットには上限があり取りすぎても意味はない。
ノックアウトモードでは1100、リーグでは550以上はクレジットが増えない。
対戦プレイのみ出現。相手チームの十字キー操作を反転させる。
自チームの能力値を最高に上げる。
相手チームの能力値を最低に落とす。
両チームの全てのプレイヤーの能力を最高に上げる。
相手チームの速度を最低に落とす。
相手チームのタックルをふせぐ。
拾ったプレイヤーのスタミナゲージを回復させる。
画面上の相手チームが倒される。
相手チームの動きをストップさせる。
拾った選手にボールが移る。
拾ったチームのフォワードにボールが移る。
有効時間内、拾ったチームのゴールに見えない壁ができボールをふせぐ。
取得後一定時間効果を発揮するタイプのアイテムは、その間スタミナゲージの横に表示されます。 INT AGR ATT DEF THR POW SPD STA パーツアイテムは取ったパーツによって、取った選手の各能力値がアップしますが、 タックルされるとアイテムを落としてしまいます。
対戦予定表
PLこれまでのゲーム数
WO勝ったゲーム数
DR引き分けたゲーム数
LO負けたゲーム数
POINTSこれまでに得たチームポイントの合計
LEAGUE PLACINGリーグの順位
POINTS FOR得点で獲得したチームポイント
POINTS AGAINST失点で与えたチームポイント
DEFENSEディフェンスの能力平均値
MIDFIELDミッドフィルダーの能力平均値
ATTACKアタッカーの能力平均値
SUBSTITUTESサブメンバーの能力平均値
リーグ順位表
1~8順位
TEAMチーム名
PLこれまでのゲーム数
WO勝ったゲーム数
DR引き分けたゲーム数
LO負けたゲーム数
FOR得点で獲得したチームポイント
AGN失点で与えたチームポイント
PTSチームポイントの合計
マーク▲順位が上昇 ▼順位が下降 ◆変動なし
十字キーの上下で1部リーグと2部リーグの表示を切り替えることができます。
試合結果表
SHOTS AT GOALシュート回数
GOALS SCOREDシュートを決めた回数
GOALS SAVEDシュートを防いだ回数
TIME IN POSSESSIONボールを持っていた時間
TIME IN OPPONENTS HALF相手陣内にボールがあった時間
SUCCESSFUL TACKLESタックルで倒した回数
SUBSTITUTIONSサブメンバーと交代した回数
BONUS POINTSシュート以外の得点