Super Famicom & Super Nintendo Entertainment System Database
Super Famicom Database
ロードモナーク
Lord Monarch
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Publisher: エポック社 (Epoch) | Release: 1992.10.09 | SHVC-LM
システムアイコン
ゲーム中Bボタンを押すと、システムアイコンが表示されます。
INIT これから発生してくる全ての部隊に対してあらかじめコマンドを与える場合に使用します。
目的地は不定となります。
ALL マップ上にいる全ての部隊に対してコマンドを与える場合に使用します。
目的地は指定となります。
すでにユーザーにより命令が与えられている部隊は、その命令を継続するかどうかを指定します。
STATUS 各国の勢力分布を確認する場合に使用します。
ALLY 同盟を結ぶ場合に使用します。
同盟は1国とだけ結びます。残りの2つの国も自動的に同盟を結びます。
MODE ノーマル・アドバンスドモードを切り替える場合に使用します。
SPEED カーソルの移動速度を替える場合に使用します。
END メモ(一時的な記録)の利用と、こうさんする場合に使用します。
ALLYとMODEは、ラウンド開始直後のVIEWモード時のみ設定出来ます。 ゲームが開始してから、システムアイコンを開いてもこの2つは表示されません。
命令の与え方
コマンドを与える部隊にカーソルを合わせてAボタンを押します。 次に目的地にカーソルを合わせて、もう一度Aボタンを押すとメインアイコンが表示されます。
アイコンコマンド名 指示の内容
たいき 指定した場所で、何もせずに待機させておきます。
待機させた場所が村の上でない場合、部隊の人数は減っていきます。
オート それぞれの部隊が、各自の判断で行動します。
特にコマンドを与えていない部隊も、通常オートで行動します。
ぼうえい 指定した場所で村を作り、その場所で待機します。
「ぼうえい」をしているからといって、戦闘で「たいき」より有利になるということはありません。
ぼうえいしている部隊は、オートで動く他部隊を、えんぐんとして集める効果があります。
えんぐん なにか仕事をしている別の部隊へ、合流させるコマンドです。
むらをつくる 村を作るコマンドです。村が増えれば人や収入が増え、王様の力も増大します。
村は平地や畑の上で、縦横斜めに自国の他の村がないところにしか作れません。
村を作ると、作った部隊の人数から200人減り、100人の村ができます。
部隊が200人以下の場合は、その部隊の人数の半分の村ができ、部隊は消滅します。
これは「ぼうえい」コマンドの村作りでも同じです。
橋や柵を作ったり、ぼうえいしたりするときは、村の上で作業させると部隊の人数は減りません。
また、村を作るためには、資金が100必要となります。
むらをこわす 村を壊すコマンドです。敵の村を壊したり、
ぼうえいなどで邪魔になる自軍の村を壊す場合に使用します。村の破壊には資金を消費しません。
さくをつくる モンスターや敵の侵入を防ぐための柵を作ります。
位置を選んで柵を作れば、敵の成長をうまく食い止めることができます。
すでにある柵を指定した場合は、柵の耐久力を高める作業を行います。
柵を作るために耐久度4につき、資金が1必要となります。
さくをこわす 行く手を遮っている柵を壊します。
柵を壊すときは、資金を消費しません。
はしをつくる 川や海に橋をかけます。壊れた橋を直すときにもこのコマンドを使用します。
新しく橋をかけるときは耐久度1につき、資金が30必要です。
壊れている橋を直すときは、耐久度1につき、資金が2必要になります。
はしをこわす 橋を壊します。敵やモンスターの侵入を防いだり、
自軍の部隊の無駄な流出を防いだりするときに使います。橋を壊すときには、資金を消費しません。
かいこん 邪魔な森を開墾し平地にします。
森の上に村を作るためには、まずこのコマンドを使い、開墾して平地にしなければなりません。
ふうさ モンスターが出現する洞窟を封鎖します。
洞窟が開いたままになっていると、次々にモンスターが発生し、村を壊していきます。
また、モンスター同士が合体し、強力なモンスターになることがありますので、
なるべく早めに洞窟を封鎖しておきましょう。
コマンド名は各ワールドでその世界観に沿ったものとなっています。 「むらをこわす」がフーズパニックワールドでは「みせじまい」等。 上記のコマンド名は「ロードモナーク」ワールドのものです。各アイコンの表示とその並びは各ワールド共通です。 メインコマンドを与えた場合、命令実行後のコマンドを要求するものがあります。 コマンドアイコンに続いて表示されるサブコマンドから選んで下さい。
オートコマンドを実行後は、オートで行動させます。
待機コマンドを実行後、その場で待機させます。
継続コマンドを、そのまま継続させます。
「さくをつくる」を指示後、待機を指定すると、耐久度1の柵を作り、待機します。 継続を指定すると、作成した柵の耐久度(最大255)を上げる作業を行います。 最大まで上がった後は、敵に壊されるたびに修復作業を行います。 すでに作成されている柵を指定して「さくをつくる」を指示した場合、 待機を指定すると、一度だけ耐久度を上げる作業を行ない待機します。継続を指定した場合は耐久度を上げる作業を続けます。
メモ
ゲームをプレイ中に現在の状況を保存する機能があります。 システムアイコンから ENDを選び「メモしてつづける」を選択します。 その時点での状況が保存されます。 これにより「メモからはじめる」を選ぶことで保存した状態に戻ることが出来るようになります。 ただし、これは一時的な保存です。リセットボタンを押しても消えませんが本体の電源を切ると消えてしまいます。 「セーブ」ではなく「メモ」ということです。 このゲームではセーブは、ラウンドをクリアした時のみできます。つまりラウンドのクリア状況だけが保存されます。 これは電源を切っても保存されます。