INIT | これから発生してくる全ての部隊に対してあらかじめコマンドを与える場合に使用します。 目的地は不定となります。 |
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ALL | マップ上にいる全ての部隊に対してコマンドを与える場合に使用します。 目的地は指定となります。 すでにユーザーにより命令が与えられている部隊は、その命令を継続するかどうかを指定します。 |
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STATUS | 各国の勢力分布を確認する場合に使用します。 | |
ALLY | 同盟を結ぶ場合に使用します。 同盟は1国とだけ結びます。残りの2つの国も自動的に同盟を結びます。 |
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MODE | ノーマル・アドバンスドモードを切り替える場合に使用します。 | |
SPEED | カーソルの移動速度を替える場合に使用します。 | |
END | メモ(一時的な記録)の利用と、こうさんする場合に使用します。 |
アイコン | コマンド名 | 指示の内容 |
たいき | 指定した場所で、何もせずに待機させておきます。 待機させた場所が村の上でない場合、部隊の人数は減っていきます。 |
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オート | それぞれの部隊が、各自の判断で行動します。 特にコマンドを与えていない部隊も、通常オートで行動します。 |
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ぼうえい | 指定した場所で村を作り、その場所で待機します。 「ぼうえい」をしているからといって、戦闘で「たいき」より有利になるということはありません。 ぼうえいしている部隊は、オートで動く他部隊を、えんぐんとして集める効果があります。 |
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えんぐん | なにか仕事をしている別の部隊へ、合流させるコマンドです。 | |
むらをつくる | 村を作るコマンドです。村が増えれば人や収入が増え、王様の力も増大します。 村は平地や畑の上で、縦横斜めに自国の他の村がないところにしか作れません。 村を作ると、作った部隊の人数から200人減り、100人の村ができます。 部隊が200人以下の場合は、その部隊の人数の半分の村ができ、部隊は消滅します。 これは「ぼうえい」コマンドの村作りでも同じです。 橋や柵を作ったり、ぼうえいしたりするときは、村の上で作業させると部隊の人数は減りません。 また、村を作るためには、資金が100必要となります。 |
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むらをこわす | 村を壊すコマンドです。敵の村を壊したり、 ぼうえいなどで邪魔になる自軍の村を壊す場合に使用します。村の破壊には資金を消費しません。 |
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さくをつくる | モンスターや敵の侵入を防ぐための柵を作ります。 位置を選んで柵を作れば、敵の成長をうまく食い止めることができます。 すでにある柵を指定した場合は、柵の耐久力を高める作業を行います。 柵を作るために耐久度4につき、資金が1必要となります。 |
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さくをこわす | 行く手を遮っている柵を壊します。 柵を壊すときは、資金を消費しません。 |
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はしをつくる | 川や海に橋をかけます。壊れた橋を直すときにもこのコマンドを使用します。 新しく橋をかけるときは耐久度1につき、資金が30必要です。 壊れている橋を直すときは、耐久度1につき、資金が2必要になります。 |
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はしをこわす | 橋を壊します。敵やモンスターの侵入を防いだり、 自軍の部隊の無駄な流出を防いだりするときに使います。橋を壊すときには、資金を消費しません。 |
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かいこん | 邪魔な森を開墾し平地にします。 森の上に村を作るためには、まずこのコマンドを使い、開墾して平地にしなければなりません。 |
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ふうさ | モンスターが出現する洞窟を封鎖します。 洞窟が開いたままになっていると、次々にモンスターが発生し、村を壊していきます。 また、モンスター同士が合体し、強力なモンスターになることがありますので、 なるべく早めに洞窟を封鎖しておきましょう。 |
オート | コマンドを実行後は、オートで行動させます。 |
待機 | コマンドを実行後、その場で待機させます。 |
継続 | コマンドを、そのまま継続させます。 |