





まずワールドを選択します。
どのワールドからでも、ゲームを始められますし、ひとつのワールドの攻略を終える前でも別のワールドに挑戦出来ます。
次にラウンドを選択します。
各ワールドのラウンドは上から順にクリアしていきます。いきなり途中のラウンドを選択することはできませんが、
一度クリアしたラウンドであれば、再挑戦することができます。
![]() | 日数 | 左に現在の経過日数が表示されます。右が残り日数です。 各ラウンド開始時に、3200日が与えられます。 次のラウンドでは前ラウンドの残り日数と、占領率に応じてもらえる繰越日数が加算されます。 手持ちの日数内に面をクリアしなければ、クリアとみなされません。 残り日数がマイナスになると、表示が赤く点滅します。 |
![]() | 部隊データ | 任意の部隊をカーソルで捕捉すると、 その部隊の人数、グラフィック、現在実行しているコマンドが表示されます。 |
![]() | 地形データ | カーソルで指定した城や村、柵、橋などのグラフィックと情報が表示されます。 柵や橋の数値は強度を示します。最高255になると、非常に丈夫なものになります。 村の場合は人口を表します。 |
![]() | 軍資金と税率 | 現在の軍資金が表示されます。100G以下になると赤く点滅します。 軍資金が不足すると、村や橋が作れなくなり、また部隊も維持することができなくなります。 パーセントで示されている数字が現在設定している税率の表示です。 これらの表示の下にあるカーソルは、 赤が自分が設定した税率で、黄色がコンピュータが現在適切と判断する税率を示しています。 |
ゲーム画面右上に税率が表示されています。
税率の変更は、コントローラーのLRボタンで行います。税率は0~30%まで設定出来ます。
設定した税率は%表示だけではなく、その下の赤いカーソルでも示されます。
黄色いカーソルは、コンピュータが現在適切と判断する税率を示しています。
税率は、村の人口の増え方に大きな影響を与えます。税率が低いときは、自軍の部隊はどんどん生まれます。
逆に税率を高くすると生まれにくくなります。
軍資金は、村を作るとき、柵を作るとき、橋を作るとき、
そして2000人以上の大部隊を維持する場合にも消費されます。
城の直前に柵があったり、敵の大きな部隊がある場合には、村からの税収はなくなります。
また、王様が城にいない場合も税収を得ることができません。