ウエーブレース64
Wave Race 64
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Publisher: 任天堂 (Nintendo) Release: 1996.09.27 | NUS-NWRJ-JPN
チャンピオンシップモード
4台のマシンで順位を競い、ポイントを稼ぎます。全ラウンドを走り終えた時点の総合ポイントで優勝者を決定します。 ベストタイムが出ればカセットに自動的にセーブされます。 3段階の難易度がありますが、最初は「ノーマル」しか選べません。 選んだ難易度で最終ラウンドをクリアすると、次の難易度も選べるようになります。 難易度が上がるとライバルマシンのスピードがアップし、コース上に障害物が増えたりします。
ノーマル 6ラウンド制
ハード 7ラウンド制
エキスパート 8ラウンド制
「ノーマル」でのみ、レースを始める前に練習コースを使った「ウォーミングアップ」を行うこともできます。 自由にコース内を走り、操作に慣れることができます。終了するにはスタートボタンを押して、「レースを始める」を選択します。
■ポイント 各ラウンドの順位によって与えられるポイントは以下の通りです。
1位 7ポイント
2位 4ポイント
3位 2ポイント
4位 1ポイント
リタイア 0ポイント
各ラウンド終了時のポイトンの合計が一定のポイントに満たない場合は、次のラウンドに進めずゲームオーバーとなります。 各ラウンドをクリアするために必要なポイントは以下の通りです。

ノーマル ハード エキスパート
第1ラウンド 1 2 2
第2ラウンド 2 4 4
第3ラウンド 4 6 8
第4ラウンド 8 10 12
第5ラウンド 12 14 16
第6ラウンド 16 21 23
第7ラウンド - 28 30
第8ラウンド - - 37
■スタート位置 前のラウンドの順位に応じて変わります。1位だったキャラクターがポールポジションからのスタートになります。 第1ラウンドに限り、プレイヤーは最後尾からのスタートとなります。
■周回数 標準では3周です。オプションで4周以上に変更が可能です。
■ルートブイ コース上には赤と黄色のブイが浮いています。赤のブイは右側を、黄色のブイは左側を通過しなければなりません。 マシンにはエンジンパワーというものがあります。 最高でレベル5まであり、レベルが上がるごとにマシンのスピードが上がります。 スタート時にはレベル0ですが、ルートブイを正しく通過するごとに1レベル上がります。 現在のレベルは画面右下に表示されます。レベル5に達するとMAX POWERと表示されます。 正しく通過できなかった場合は、エンジンパワーがレベル0に戻ってしまいます。 またミスとしてカウントされ、5回ミスするとそのラウンドは強制的にリタイアさせられてしまいます。 現在のミスの回数は画面左下に表示されます。ミスをするとブイのアイコンに×印がついていきます。
■コースアウト コースの外周を囲んでいるピンクのブイより外側に出るとコースアウトのカウントが開始されます。 5カウント以内にコースに戻らないと、強制的にリタイアとなります。 コースアウト時など、マシンがルートから外れている時に画面に赤い矢印が表示され正しいルートを示します。
画面右端には現在の順位が表示されています。プレイヤーは赤色のパネルで表示されます。 プレイヤーの後ろにいるライバルがゴールゲートを通過した時は、プレイヤーとのタイム差が表示されます。 また、マシンから落下し水中に落ちたライダーは、復帰するまでのあいだ、顔が表示されません。 ゴールゲートを通過した際、前にいるライバルとのタイム差が表示されます。 1位で通過した時には表示されません。 画面左上にはトータルタイムとラップタイムが表示されます。ベストラップが出た場合は赤く表示されます。 ライバルが後ろから接近している時、その位置を接近しているライダーの顔アイコンで知らせます。 画面上部中央には現在の順位が表示されます。 左の大きな数字が現在の順位で、右の数値は次のラウンドに進むためにこのラウンドで必要な最低順位です。 すでにポイントが条件を満たしている場合は、必要順位は表示されません。 レース中にスタートボタンを押すと、4種類のメニューが表示されます。
コンティニュー ポーズを解除してレースを再開します。
リタイア そのラウンドの完走をあきらめます。ポイントはもらえません。
最初からやり直す 同じ難易度、同じマシンで第1ラウンドからやり直します。
チャンピオンシップモードでは、「リスタート」はありません。
ゲームをやめる チャンピオンシップモードを終了し、オープニング画面に戻ります。
チャンピオンシップモード

4台のマシンで順位を競い、ポイントを稼ぎます。全ラウンドを走り終えた時点の総合ポイントで優勝者を決定します。 ベストタイムが出ればカセットに自動的にセーブされます。

3段階の難易度がありますが、最初は「ノーマル」しか選べません。 選んだ難易度で最終ラウンドをクリアすると、次の難易度も選べるようになります。 難易度が上がるとライバルマシンのスピードがアップし、コース上に障害物が増えたりします。

ノーマル 6ラウンド制
ハード 7ラウンド制
エキスパート 8ラウンド制

「ノーマル」でのみ、レースを始める前に練習コースを使った「ウォーミングアップ」を行うこともできます。 自由にコース内を走り、操作に慣れることができます。終了するにはスタートボタンを押して、「レースを始める」を選択します。

■ポイント
各ラウンドの順位によって与えられるポイントは以下の通りです。

1位 7ポイント
2位 4ポイント
3位 2ポイント
4位 1ポイント
リタイア 0ポイント

各ラウンド終了時のポイトンの合計が一定のポイントに満たない場合は、次のラウンドに進めずゲームオーバーとなります。 各ラウンドをクリアするために必要なポイントは以下の通りです。


ノーマル ハード エキスパート
第1ラウンド 1 2 2
第2ラウンド 2 4 4
第3ラウンド 4 6 8
第4ラウンド 8 10 12
第5ラウンド 12 14 16
第6ラウンド 16 21 23
第7ラウンド - 28 30
第8ラウンド - - 37

■スタート位置
前のラウンドの順位に応じて変わります。1位だったキャラクターがポールポジションからのスタートになります。 第1ラウンドに限り、プレイヤーは最後尾からのスタートとなります。

■周回数
標準では3周です。オプションで4周以上に変更が可能です。

■ルートブイ
コース上には赤と黄色のブイが浮いています。赤のブイは右側を、黄色のブイは左側を通過しなければなりません。




マシンにはエンジンパワーというものがあります。 最高でレベル5まであり、レベルが上がるごとにマシンのスピードが上がります。 スタート時にはレベル0ですが、ルートブイを正しく通過するごとに1レベル上がります。 現在のレベルは画面右下に表示されます。レベル5に達するとMAX POWERと表示されます。

正しく通過できなかった場合は、エンジンパワーがレベル0に戻ってしまいます。 またミスとしてカウントされ、5回ミスするとそのラウンドは強制的にリタイアさせられてしまいます。

現在のミスの回数は画面左下に表示されます。ミスをするとブイのアイコンに×印がついていきます。

■コースアウト
コースの外周を囲んでいるピンクのブイより外側に出るとコースアウトのカウントが開始されます。

5カウント以内にコースに戻らないと、強制的にリタイアとなります。

コースアウト時など、マシンがルートから外れている時に画面に赤い矢印が表示され正しいルートを示します。



画面右端には現在の順位が表示されています。プレイヤーは赤色のパネルで表示されます。 プレイヤーの後ろにいるライバルがゴールゲートを通過した時は、プレイヤーとのタイム差が表示されます。 また、マシンから落下し水中に落ちたライダーは、復帰するまでのあいだ、顔が表示されません。



ゴールゲートを通過した際、前にいるライバルとのタイム差が表示されます。 1位で通過した時には表示されません。


画面左上にはトータルタイムとラップタイムが表示されます。ベストラップが出た場合は赤く表示されます。


ライバルが後ろから接近している時、その位置を接近しているライダーの顔アイコンで知らせます。


画面上部中央には現在の順位が表示されます。 左の大きな数字が現在の順位で、右の数値は次のラウンドに進むためにこのラウンドで必要な最低順位です。 すでにポイントが条件を満たしている場合は、必要順位は表示されません。

レース中にスタートボタンを押すと、4種類のメニューが表示されます。

コンティニュー ポーズを解除してレースを再開します。
リタイア そのラウンドの完走をあきらめます。ポイントはもらえません。
最初からやり直す 同じ難易度、同じマシンで第1ラウンドからやり直します。
チャンピオンシップモードでは、「リスタート」はありません。
ゲームをやめる チャンピオンシップモードを終了し、オープニング画面に戻ります。