Super Famicom & Super Nintendo Entertainment System Database
Super Famicom Database
パワーモンガー 魔将の謀略
Power Monger Mashou no Bouryaku
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Publisher: イマジニア (Imagineer) Developer: Bullfrog Productions | Release: 1993.03.26 | SHVC-PM
コマンド
システム マップのクリア、再スタート、オプションの変更等を行う。
使用方法 システムコマンドを選択
「しゅうりょう」マップを終了する。勝利条件を満たしていないと敗北扱いになる。
「リプレイ」このマップをやり直す。
「マップせんたく」世界地図画面に戻る。
「ランダムランド」シングルマップモードを開始する。
「ポーズ」ゲームを一時停止する。
「オプション」各種設定を変更する。
「じょうほう」各勢力の人口、羊の数等の情報を表示する。
積極度 対応するコマンドの作業内容を決める。
使用方法 1~3までの積極度のうちひとつをクリックする
積極度1・消極的 25%
積極度2・やや積極的 50%
積極度3・積極的 100%
積極度3で食料貯蔵を行えば全ての食料を貯蔵する。2ならば半分の食料を貯蔵する。
変更しない限り設定は変わらず、その後のコマンド実行はその設定のもとに行われる。
各コマンド実行後に円陣を組んでキャンプする時も積極度は影響する。
3のときは敵を進んで攻撃し、1のときはなにもせず逃げ出すこともある。
攻撃 町や敵部隊を攻撃する。動物を殺し食料にする。
使用方法 将軍の選択→積極度の選択→攻撃コマンドを選択→目標を選択
積極度3の時は町の住人を全て殺してしまう。
積極度が低いときは、自動的に退却を開始する。
動物を対象にすると殺害後食料にする。木を対象にすると切り倒す。
戦闘後、円陣を組みキャンプを張ったら任務完了。
将軍が死んでしまうとゲームオーバー。副将軍が死ぬと画面から消える。
食料調達 指定した目標から食料を調達する。
使用方法 将軍の選択→積極度の選択→食料調達コマンドを選択→目標を選択
食料袋を拾う時もこのコマンドを使う。
食料は兵士たちへの給与でもあるため、食料がなくなれば兵士もいなくなる。
町では夏から秋にかけて収穫して貯蔵される。そのため冬から春には貯蔵は少ない。
多くの食料を町に貯蔵させることによって信頼度を高めることが出来る。
町以外の場所で敵と戦闘した場合、敵の物資・食料は奪取することができる。
徴兵 占領した町の住民を徴兵する。
使用方法 将軍の選択→積極度の選択→徴兵コマンドを選択→町を選択
町の中央に隊が整列し、積極度に応じて住人が召集される。
積極度3だと全住人を徴兵してしまうため、町は無人となり活動を停止する。
物資調達 占領した町の在庫物資や放置された物資を取る。
使用方法 将軍の選択→積極度の選択→物資調達コマンドを選択→目標を選択
積極度に応じた量を取り、兵士に装備として与える。余った物資は、予備物資として持ち運ぶ。
調達した物資は、将軍、最初からいる兵、徴兵された兵という順番で装備される。
強い武器を手に入れたら、弱い武器は予備物資として扱われる。
予備物資がある状態で新規に徴兵しても、その兵に予備物資の武器が装備されない。
一旦、物資貯蔵を行なって予備物資を貯蔵し、それを調達することで装備させることができる。
予備物資が多くなると、部隊の移動速度が遅くなるが、壺は移動速度に影響を与えない。
生産 町の工場で物資を生産する。
使用方法 将軍の選択→積極度の選択→生産コマンドを選択→工場のある町を選択
住人と兵士が資源がある場所と工場を往復して生産活動を行う。
資源がなくなるか、他のコマンドが実行されるまで続けられる。
町の周辺の資源、積極度、住人の職業、兵士によって生産物の種類が変わる。
木が無くなると気候の変化が多くなる。
食料貯蔵 所持している食料を貯蔵する。
使用方法 将軍の選択→積極度の選択→食料貯蔵コマンドを選択
町でコマンドを実行すると町の備蓄となる。
町以外で実行すると将軍の脇に食料袋が置かれる。
食料袋は、将軍か副将軍が食料調達コマンドで拾うことができる。敵が拾うことはない。
解散 兵士を町に帰す。
使用方法 将軍の選択→積極度の選択→解散コマンドを選択
積極度に応じた人数が隊を離れて出身地に帰る。
積極度3だと全員が帰るが、それ以外の場合は装備を持たない者、
価値の低い武器を持つ者、ボートを持たない者から帰っていく。
兵員は、帰るときに装備をしたまま故郷に帰る。
物資貯蔵 予備物資を貯蔵する。
使用方法 将軍の選択→積極度の選択→物資貯蔵コマンドを選択
町でコマンドを実行すると町の在庫となる。
町以外で実行すると将軍の脇に物資が置かれる。
放置された物資は、将軍か副将軍が物資調達コマンドで拾うことができる。敵が拾うことはない。
移動 将軍を移動させる。
使用方法 将軍の選択→移動コマンドを選択→移動先を選択
メイン画面だけではなく全体マップでも移動先を指定できる。
メイン画面では平地を指定することはできない。木や物、町を指定する必要がある。
目的地に向かって将軍が歩き出し、兵士もそれに続く。目的地に到着するとキャンプを張る。
気象条件によって、移動速度は変化する。予備物資を多く持っていると移動速度は低下する。
移動中に敵と出会った時、積極度が高いと戦闘になる。
食料供給 占領地または同盟を結んだ町から食料を調達し、指定した場所に集める。
使用方法 将軍の選択→積極度の選択→食料供給コマンドを選択→目標を選択
兵士が、占領地の町、及び同盟を結んだ町から食料を調達し、指定された場所に貯蔵する。
指定場所が町の場合は、町の貯蔵となる。町以外では木や物がある場所ならどこでも指定できる。
その場合、その場所に食料袋が置かれ、食料調達コマンドで拾うことができる。
集める量は積極度によって指定する。町に食料がなくなるか別のコマンドを指定するまで作業は続けられる。
兵員分配 将軍同士の間で兵員を移動させる。
使用方法 兵員を移動させる将軍の選択→積極度の選択→兵員分配コマンドを選択→兵員を受け取る将軍の選択
副将軍がいる場合、兵力を分配することができる。
最初に選択した将軍から次に選択した将軍へ兵士が送られる。数は積極度3で100% 2で50% 1で25%となる。
取引 敵の町に食料を差し出し、その引き換えに在庫の物資を受け取る。
使用方法 将軍の選択→取引コマンドを選択→町の選択
こちらに十分な食料があり、相手の在庫に物資があれば取引が成立し、積極度に応じて物資が手に入る。
取引したい町以外でその領主の治める町を攻撃していると取引を目的に近づいても攻撃されることがある。
物資と食料の交換は、換算レートがある。強力な武器はレートが高い。
高いレートを支払うか、低いレートを支払うかは積極度によって変わってくる。
撤退 マップのスタート地点となっている建物へ兵を連れて帰る。
使用方法 将軍の選択→撤退コマンドを選択
副将軍は自分の出身地に帰る。
戦闘中に戦況が悪化すると積極度2の時は、50%の確率で自動的に撤退する。
積極度1の時は、自動的に撤退する。
スパイ 敵にスパイを送り込み、敵の動きを知る。
使用方法 将軍を選択→スパイコマンドを選択→送り込む町を選択
スパイとして潜り込む将軍は部隊を解散し単独で乗り込む。
潜り込むことができると、全体マップに敵の動きが敵の色で表示される。
敵の軍隊のスパイとなるには、町で徴兵される必要がある。
同盟 予備物資を献上し、敵の領主と同盟する。
使用方法 将軍の選択→同盟コマンドを選択→同盟したい敵の町を選択
同盟を結ぶことでお互いの領地の町で調達を自由にする。
差し出す物資がなければ同盟は拒否される。
相手より強力な武器を予備物資として持っていれば、高い確率で同盟は締結される。
同盟相手の町に対して軍事的な行動をとった場合、同盟は解消され戦闘状態になる。
同盟を結んでも、勢力バランスが変わるわけでなく勝利条件には影響しない。
情報 人や物の情報を表示する。
使用方法 情報コマンドを選択→対象を選択
各人物、霊魂、木、建物、動物などの情報を得ることができる。
情報ウィンドウは表示し続けてもリアルタイムに更新されない。 最新の情報にするにはウィンドウ右下の をクリックする。
をクリックすると情報元の現在位置にメイン画面を移動させる。
ウィンドウは閉じなくても、別の目標を選択すれば新しく表示される。
木の情報を見ることで季節がわかる。
物資一覧
名称 分類 用途 効果 ダメージ レート
大砲 重兵器 戦闘 一度に多くの敵を殺す 多数死亡 200
投石機 重兵器 戦闘 一度に多くの敵を殺す 多数死亡 100
軽兵器 戦闘 遠くの敵を倒す 82 20
軽兵器 戦闘 大きな打撃を与える 3 10
軽兵器 戦闘 敵に打撃を与える 2 5
ボート 道具 移動 水上を移動する
6
道具 農耕 収穫量を2倍に増やす
4
道具 同盟 同盟の贈物になる
2
レートは取引コマンドでの扱い。積極度3の時はより高いレートの物資を選択することになる。 全ての物資は、同盟のための贈物として使える。 取引では物資を差し出しても食料はもらえない。 鋤は、将軍、兵士に装備させても意味がない。町の住民が装備しているとき効果がある。 ボートは、水上を移動できる。 ボートを持っている兵員だけが水上を渡り、残りは陸地から移動する。陸続きでない場合は到達できない。 大砲と投石機は、1門予備物資となるごとに移動速度が16ポイント下がる。 壺は、予備物資としていくつ持っていても移動速度には影響しない。
生産
生産物資 積極度 資源 条件
投石機 3 木材 住人に商人がいること
大砲 3 金属 住人に商人がいること

金属 住人に商人がいないこと
3 木材
2 木材
ボート 1 木材 住人に漁師がいること
1 木材