Super Famicom & Super Nintendo Entertainment System Database
Super Famicom Database
ザ・ラストバトル
The Last Battle
screenshot/00521.png
screenshot/00520.png
screenshot/00522.png
Publisher: テイチク (Teichiku) | Developer: アトリエドゥーブル (Atelier Double) | Release: 1994.12.02 | SHVC-3T
作戦
このゲームの戦闘は、基本的に自動で進行するオートバトルシステムとなっています。 各キャラクターは、あらかじめプレイヤーが設定した方針に従い戦います。 戦闘中、攻撃目標の指定と魔法やアイテムの使用を指示することはできます。 「さくせん」コマンドは、戦闘中の各キャラクターの方針と、隊列の変更を行うコマンドです。 さくせんをえらぶ 各キャラクターに与える方針は5つあります。 攻撃に参加するか回復役に回るかの設定、積極度、魔法使用の有無、回復手段の設定、優先する敵の設定の5つです。 4人のキャラクターそれぞれに設定を行い、それをひとつのセットとして扱います。このセットを「さくせん」と呼びます。 セットは最大で8つです。MPを節約したい時の作戦等、状況に応じて切り替えて戦っていくことになります。
ベーシックタイプ キャラクターの個性は出せないけれど、攻守のバランスがよく、危ない橋は渡らないという無難な作戦です。
バランスタイプ ベーシックタイプ同様、バランスのとれた作戦ですが、担当がある程度はっきりしています。
マジックタイプ ほとんど魔法で攻撃・回復を行い、強い敵から狙うという、全員命知らずのゴリ押し型作戦です。
パワーアタック 全員が武器攻撃で強い敵から狙い、回復は一切しません。これもまさしく命知らずの鉄砲玉作戦です。
わがままこうもり 弱い敵から狙う慎重派。全員が攻撃は武器で、回復は魔法という手段をとります。
あなぐまぼうぎょ これも弱い敵から狙う慎重型。全員の攻撃手段は武器、回復手段はアイテムで行います。
エルフのためいき 命知らずと慎重派、攻撃担当と回復担当がそれぞれ半々に分かれた作戦。魔法による攻撃と回復が主体です。
ゴブリンのしっぽ とにかく慎重。敵に狙われないよう、ひたすら逃げ回る作戦です。
さくせんをつくる プレイヤー自身が、作戦を作るには、あらかじめ設定されている各作戦を編集するという形になります。 変更したいキャラクターを十字キー左右で選択し、作戦を上下で選択します。 現在選択しているキャラクターの設定が画面左に大きく表示されます。 変更したいキャラクターを選択したらAボタンで設定の変更に入ります。 設定は、5つの項目を順番に行っていきます。 たんとう キャラクターの戦闘における役割です。
こうげきのみ 攻撃に専念します。
こうげきかいふく 仲間が元気な時は攻撃を、誰かが傷ついたときには回復を行います。
かいふくのみ 攻撃に参加せず、回復に専念します。
こころがまえ 自分の命の重さについてどう考えるか、その心構えを決めます。
じごくであおうぜ 命を顧みず捨身の攻撃をします。回復してほしいというサインをなかなか出しません。
ゆだんするなよ 臨機応変に行動します。適当なときに、回復してほしいというサインを出します。
しんじゃだめだよ 用心深く攻撃します。回復してほしいというサインを早めにだします。
こうげき 攻撃手段を決めます。
ぶき 武器による攻撃だけを行い魔法を使いません。
ぶきとまほう 武器も魔法も使います。
まほう 魔法で攻撃し、武器を使いません。
かいふく 回復手段を決めます。
どうぐをつかう アイテムで回復します。
まほうをつかう 魔法で回復します。
ねらうあいて 複数の敵がいるとき、狙う相手を決めます。
つよいテキから より強い敵を優先して攻撃します。
よわいテキから より弱い敵を優先して攻撃します。
設定した内容は小さなアイコンでも表示されます。 このアイコンの設定は、こうげきのみ(左上)・じごくであおうぜ(右上)・ぶきとまほう(中央)・どうぐをつかう(左下)・つよいテキから(右下)となっています。 なまえをかえる 各作戦の名称は自由に変えることができます。 さくせんをうつす 選択した作戦の設定を、別の作戦にコピーします。
隊列
「たいれつ」は、戦闘時の各キャラクターの並び順を変更するコマンドです。 戦闘で中心となって攻撃を行うキャラクターを内側に配置すると効果的です。
戦闘
敵と遭遇すると、選択している作戦に従って戦闘が開始されます。 画面下には各キャラクターの名前、現在のHP、MP残量ゲージ、設定した作戦行動を示すアイコンが表示されます。 黄色い枠は、そのキャラクターが現在行動中であることを示します。 戦闘中にAボタンを押すとコマンドウィンドウが開きます。 また敵と遭遇直後、敵が表示されている間にAボタンを押しておくと戦い始める前に開くこともできます。 たたかう コマンドウィンドウを閉じて戦いを再開します。 めいれい 作戦とは別に、プレイヤーが具体的な指示を出します。
「まほう」魔法を使用します。 「アイテム」アイテムを使用します。 「そうび」装備を変更します。 「ねらう」各キャラクターごとに攻撃の対象を指定することができます。
さくせん 作戦を変更します。戦闘中は作戦を選ぶことが出来るだけで作ることはできません。 にげる 敵から逃げ出します。成功すると戦闘が終了します。敵よりも強くなるほど逃げやすくなります。 逃げた場合は経験値を取得できません。