





| 十字キー | キャラクターを動かします。 カソールを移動させ、アイコンやコマンド等を選択します。 |
| Aボタン Rボタン |
アイコンウィンドウを表示します。 選択したアイコンやコマンドを決定します。 会話中に▼印がある場合は、会話の続きを表示していきます。 |
| Bボタン Yボタン SELECTボタン |
アイコン等の選択をキャンセルします。 ウィンドウ表示をキャンセルします。 |
| Xボタン Lボタン |
「はなす」と「しらべる」を直接行います。 目の前に人がいるときは「はなす」、いないときは「しらべる」になります。 |
| STARTボタン | ゲームをスタートします。 名前入力画面のときは「ED」と同じ役割を果たします。 |
ゲーム開始時の名前入力や、ゲーム中の魔法名入力を行うときは、
十字キーで文字を選択し、Aボタンで決定します。入力した文字を消したい場合はBボタンを押してください。
入力の終了は「ED」を選択してAボタンを押すか、スタートボタンを押してください。
このゲームでは、キャラクターはフェナムンと呼ばれる真名を持ちます。
ゲーム開始時に付ける名前は、主人公「クルト」のフェナムンとして使われます。
フェナムンは両親と名付け親だけが知り、16歳になったとき初めて本人に知らされます。
ゲームはクルトが、16歳となりフェナムンの儀式を受けるところから始まります。
街の外のフィールド画面や、ダンジョン、街の中ではAボタンを押すことでコマンドウィンドウが開きます。
アイテムの使用や、装備の変更などを各コマンドで行います。
セーブコマンドはフィールド画面でのみ表示されます。
はなす
しらべる
まほう
まほうをとなえる
魔法を使用するキャラクターを十字キー左右で選択しAボタンを押します。
次に使用する魔法を選択しAボタンで魔法を使用します。魔法によっては使用対象の選択も行います。
なまえをかえる
魔法名を自分の好きな名前に付け変えることができます。
唱えるときと同様に、キャラクターを選択し、名前を変えたい魔法を選びます。
別のキャラクターが同じ魔法を持っていても変更されるのは指定したキャラクターの魔法のみです。
アイテム
つかう
アイテムを使うキャラクターを十字キー左右で選択し、Aボタンで決定します。
次に使用するアイテムを選択し、Aボタンを押してください。
アイテム名の横に表示される「Eq」は、そのアイテムをキャラクターが装備していることを表します。
しらべる
選択したアイテムがどんなものであるかを調べます。
武器・防具の場合は、誰が装備できるのかを知ることができます。
わたす
アイテムを仲間の誰かに渡すことができます。
誰の、どのアイテムを、誰に渡すか、それぞれ選択してください。
自分自身に渡すと、そのアイテムがアイテム欄の下に表示が移動します。
装備しているアイテムを渡した場合、自分自身に渡した時でも装備は外れてしまうので装備し直す必要があります。
すてる
アイテムを持ちきれなくなったときなどに使います。
一部のアイテムは捨てた後、古道具屋で売りに出されることもあります。
そうび
武器や防具を装備したり外したりします。
どのアイテムを装備するかを選択し、誰に装備させるかを選ぶと画面下にステータスの変化が表示されます。
上の段が現在のステータスで、下の段がそのアイテムを装備した場合のステータスです。
すでに武器を装備している時に、別の武器を装備した場合は、前の武器は外され新しい武器を装備します。
各防具も同様です。防具は腕(シールド等)、体(鎧)、足(ブーツ等)、アクセサリー(リング等)の4種類があります。
別のキャラクターが持っているアイテムを装備した場合、そのアイテムは装備したキャラクターが持ちます。
よって持物がいっぱいのキャラクターは、別のキャラクターのアイテムを装備することはできません。
つよさ
つよさ こじん
先頭のキャラクターのデータがまず表示されます。
十字キー左右で他のキャラクターに切りかえます。
十字キー上下でそのキャラが覚えている魔法と、各マナを表示します。
つよさ ぜんたい
仲間全員のデータを抜粋表示します。また現在の「さくせん」も表示します。
| Sol | 仲間全員の所持金です。戦闘により直接お金が手に入ることはありません。 宝箱の中から見つけたり、宝石を売ったりなどして得てください。 |
| ネーム | キャラクターの名前です。 |
| フェナムン | キャラクターの真名です。 |
| LV. | キャラクターの現在レベル、右横は現在の状態です。 |
| HP | ヒットポイント。キャラクターの体力値で左が現在値、右が最大値です。 レベルアップすると最大値が上がります。 戦闘で0になると気絶状態となり行動不能になりますが、戦闘が終わると回復します。 |
| MP | マジックポイント。魔法を使うために必要な力で左が現在値、右が最大値です。 レベルアップすると最大値が上がります |
| こうげき | この数値が高いほど敵に大きなダメージを与えます。 こうげき、しゅび、すばやさ、かしこさのカッコ内の数値はキャラクター自身の強さで、 左の数値は装備品の力を合わせた総合値です。 |
| しゅび | この数値が高いほど受けるダメージが少なくなります。 |
| すばやさ | この数値が高いと先制攻撃しやすくなります。 |
| かしこさ | 頭の良さや知識力を表し、この数値が高いほど魔法に対する防御力が上がります。 同時に戦闘時の作戦が成功しやすくなります。 |
| EX. | キャラクターの現在の経験値です。 |
| NEXT | 次のレベルアップに必要な経験値です。 |
| うん | キャラクターの幸運度を表します。 運が高いほど逃げる確率やもらう経験値が多くなります。 高い順にベスト・ベター・グッド・ノーマル・バッド・ワース・ワーストの7段階があります。 |
さくせん
システム
セーブ