Publisher: アスキー (Ascii) | Developer: システムサコム (System Sacom) | Release: 1993.12.17 | SHVC-UH
ハイディメンジョンバトル
このゲームの戦闘は、前後左右に敵が出現します。
LかRボタンを押すことでパーティの向きを変えることができます。
ただしボス戦だけは、正面のみの戦いになります。
STARTボタンを押すとストップの魔法を唱えたことになり、戦闘を一時停止します。
停止中は幻獣の名前が表示されます。停止中でも向きの変更やアイテム、魔法の選択が可能です。
パーティ全員の生命力が尽きるとゲームオーバーとなります。
その場合、セーブしたデータからの再開となります。
十字キー |
攻撃対象の選択 |
L / Rボタン |
向きの変更 |
SELECT |
リーダーチェンジ |
START |
ポーズ |
Yボタン |
直接攻撃 |
Bボタン |
アイテムか魔法の使用 |
Xボタン |
押しながら十字キーでアイテム選択 |
Aボタン |
押しながら十字キーで魔法選択 |
十字キー下+Yボタン |
防御 |
十字キー上 |
正面に敵がいない場合逃走 |
画面上部中央に表示されるのが敵の位置を示すレーダーです。戦闘フィールドを上からみた図となります。
方向を変えても、常にレーダー上方向がパーティの正面です。
赤い光点がパーティ、そのまわりに敵が一体ずつ光点として表示されます。黄色い光点はプレイヤーを攻撃対象としている敵です。
プレイヤーが直接操作するのはリーダーに設定されているキャラクターです。
それ以外のキャラクターはAP(artificial personality)という「性格」に基づき、自動的に行動します。
キャンプの「戦闘設定」で、リーダーチェンジを自動化したり、キャラクターの自動行動を無効にもできます。
リーダーは正面の敵と戦いますが、自動で行動しているメンバーはほかの方向の敵も攻撃します。
リーダー
メンバー
レーダーの周りに表示されるゲージは、パーティ各メンバーの生命力を表すものです。
ダメージを受け生命力が減少すると、ゲージも左側へと減っていきます。
リーダーに選ばれているキャラクターのゲージは黄枠で表示されます。
またゲージ左右端の色はキャンプの「状態をみる」で確認できるパーソナルカラーで表示されます。
ゲージの色はそのキャラクターの状態を表します。
色 |
状態 |
症状 |
解除 |
緑 |
通常 |
|
|
黄 |
麻痺 |
直接攻撃ができなくなる |
キュアなど。戦闘を抜けると回復。 |
桃 |
混乱 |
攻撃対象が指定できなくなる |
キュアなど。戦闘を抜けると回復。 |
青 |
沈黙 |
魔法が唱えられなくなる |
キュアなど。戦闘を抜けると回復。 |
黒 |
硬直 |
一定時間行動ができなくなる |
キュアなど。戦闘を抜けると回復。 |
紫 |
毒 |
治すまで生命力が減っていく |
キュアなど。 |
灰 |
石化 |
一切の行動ができなくなる |
キュアなど。 |
無 |
戦不 |
一切の行動ができなくなる |
リザレクトなど。 |
攻撃対象の選択と直接攻撃
複数の敵が正面にいるときは、現在選択されているキャラクター、つまりリーダーは攻撃対象を選択できます。
十字キーで
カーソルを対象とする敵に動かします。
敵の配置によっては、十字キー左右だけでは選択できず、上下を押す必要があります。
Yボタンを押すと、裝備している武器による直接攻撃ができます。
直接攻撃もアイテム、魔法の使用も、ゲージ横にその行動を示す行動アイコンが表示されます。
どの行動も行動後しばらくは次の行動がとれません。
行動を示す行動アイコンの表示が消えると、次の行動を行えます。
キャンプの「戦闘設定」でリーダーチェンジをオートにしていると、
いまのリーダーが行動後、次に行動できるキャラクターに自動的にリーダーを切り替えます。
マニュアルに設定している場合は、SELECTボタンを押すことでリーダーを切り替えます。
アイテム、魔法の選択と使用
アイテムも魔法も使用するにはまず、
アイコンウィンドウにセットする必要があります。
魔法の場合は、Aボタンを押し続けると魔法選択ウィンドウが開きます。
十字キーでセットしたい魔法を選択し、Aボタンを離すとその魔法がアイコンウィンドウにセットされます。
セット後は使いたい時にBボタンを押せば、魔法を唱えます。
アイテムの場合は、Xボタンで選択ウィンドウを開きます。後の操作は魔法と同じです。
回復アイテムや回復魔法のように、対象を指定する必要があるものをBボタンで使用すると使用対象の選択が必要になります。
選択は生命力ゲージを指定する形で行います。
十字キーで対象を選択すると、使用者と同じ行動アイコンが、選択されているゲージに表示されます。
Bボタンで使用を決定します。それ以外のボタンを押すと使用をキャンセルします。
補助系魔法がかかっているキャラクターはゲージの左側にその魔法のアイコンが表示されます。
防御と逃走
十字キー下を押しながらYボタンを押すと、行動アイコンが盾アイコンになり、キャラクターは防御態勢となります。
敵が一体もいない方向を向いている時に、十字キーの上を押すと戦闘から逃走できます。
このゲームでは逃走は確実に成功します。ただし、ボス戦は逃走できません。
敵の情報
画面下に表示される大きいゲージは、その戦闘で出現した幻獣全ての生命力を合わせたものです。
一体幻獣を倒すごとにゲージが減少します。
幻獣の状態異常
ブルブルッとふるえる |
麻痺(サンダー副作用状態) |
色がグルグルと変わる |
混乱(カオテックを受けた) |
ピタッと止まる |
硬直(ホールドを受けた) |
ピタッ止まる(灰色) |
麻痺(フロスト副作用状態) |
頭の上でドクロが笑う |
毒 |
炎の玉が身体を守る |
防御力アップ(シェル状態) |
ハイディメンジョンバトル
このゲームの戦闘は、前後左右に敵が出現します。
LかRボタンを押すことでパーティの向きを変えることができます。
ただしボス戦だけは、正面のみの戦いになります。
STARTボタンを押すとストップの魔法を唱えたことになり、戦闘を一時停止します。
停止中は幻獣の名前が表示されます。停止中でも向きの変更やアイテム、魔法の選択が可能です。
パーティ全員の生命力が尽きるとゲームオーバーとなります。
その場合、セーブしたデータからの再開となります。
十字キー |
攻撃対象の選択 |
L / Rボタン |
向きの変更 |
SELECT |
リーダーチェンジ |
START |
ポーズ |
Yボタン |
直接攻撃 |
Bボタン |
アイテムか魔法の使用 |
Xボタン |
押しながら十字キーでアイテム選択 |
Aボタン |
押しながら十字キーで魔法選択 |
十字キー下+Yボタン |
防御 |
十字キー上 |
正面に敵がいない場合逃走 |
画面上部中央に表示されるのが敵の位置を示すレーダーです。戦闘フィールドを上からみた図となります。
方向を変えても、常にレーダー上方向がパーティの正面です。
赤い光点がパーティ、そのまわりに敵が一体ずつ光点として表示されます。黄色い光点はプレイヤーを攻撃対象としている敵です。
プレイヤーが直接操作するのはリーダーに設定されているキャラクターです。
それ以外のキャラクターはAP(artificial personality)という「性格」に基づき、自動的に行動します。
キャンプの「戦闘設定」で、リーダーチェンジを自動化したり、キャラクターの自動行動を無効にもできます。
リーダーは正面の敵と戦いますが、自動で行動しているメンバーはほかの方向の敵も攻撃します。
リーダー
メンバー
レーダーの周りに表示されるゲージは、パーティ各メンバーの生命力を表すものです。
ダメージを受け生命力が減少すると、ゲージも左側へと減っていきます。
リーダーに選ばれているキャラクターのゲージは黄枠で表示されます。
またゲージ左右端の色はキャンプの「状態をみる」で確認できるパーソナルカラーで表示されます。
ゲージの色はそのキャラクターの状態を表します。
色 |
状態 |
症状 |
解除 |
緑 |
通常 |
|
|
黄 |
麻痺 |
直接攻撃ができなくなる |
キュアなど。戦闘を抜けると回復。 |
桃 |
混乱 |
攻撃対象が指定できなくなる |
キュアなど。戦闘を抜けると回復。 |
青 |
沈黙 |
魔法が唱えられなくなる |
キュアなど。戦闘を抜けると回復。 |
黒 |
硬直 |
一定時間行動ができなくなる |
キュアなど。戦闘を抜けると回復。 |
紫 |
毒 |
治すまで生命力が減っていく |
キュアなど。 |
灰 |
石化 |
一切の行動ができなくなる |
キュアなど。 |
無 |
戦不 |
一切の行動ができなくなる |
リザレクトなど。 |
攻撃対象の選択と直接攻撃
複数の敵が正面にいるときは、現在選択されているキャラクター、つまりリーダーは攻撃対象を選択できます。
十字キーで
カーソルを対象とする敵に動かします。
敵の配置によっては、十字キー左右だけでは選択できず、上下を押す必要があります。
Yボタンを押すと、裝備している武器による直接攻撃ができます。
直接攻撃もアイテム、魔法の使用も、ゲージ横にその行動を示す行動アイコンが表示されます。
どの行動も行動後しばらくは次の行動がとれません。
行動を示す行動アイコンの表示が消えると、次の行動を行えます。
キャンプの「戦闘設定」でリーダーチェンジをオートにしていると、
いまのリーダーが行動後、次に行動できるキャラクターに自動的にリーダーを切り替えます。
マニュアルに設定している場合は、SELECTボタンを押すことでリーダーを切り替えます。
アイテム、魔法の選択と使用
アイテムも魔法も使用するにはまず
アイコンウィンドウにセットする必要があります。
魔法の場合は、Aボタンを押し続けると魔法選択ウィンドウが開きます。
十字キーでセットしたい魔法を選択し、Aボタンを離すとその魔法がアイコンウィンドウにセットされます。
セット後は使いたい時にBボタンを押せば、魔法を唱えます。
アイテムの場合は、Xボタンで選択ウィンドウを開きます。後の操作は魔法と同じです。
回復アイテムや回復魔法のように、対象を指定する必要があるものをBボタンで使用すると使用対象の選択が必要になります。
選択は生命力ゲージを指定する形で行います。
十字キーで対象を選択すると、使用者と同じ行動アイコンが、選択されているゲージに表示されます。
Bボタンで使用を決定します。それ以外のボタンを押すと使用をキャンセルします。
補助系魔法がかかっているキャラクターはゲージの左側にその魔法のアイコンが表示されます。
防御と逃走
十字キー下を押しながらYボタンを押すと、行動アイコンが盾アイコンになり、キャラクターは防御態勢となります。
敵が一体もいない方向を向いている時に、十字キーの上を押すと戦闘から逃走できます。
このゲームでは逃走は確実に成功します。ただし、ボス戦は逃走できません。
敵の情報
画面下に表示される大きいゲージは、その戦闘で出現した幻獣全ての生命力を合わせたものです。
一体幻獣を倒すごとにゲージが減少します。
幻獣の状態異常
ブルブルッとふるえる |
麻痺(サンダー副作用状態) |
色がグルグルと変わる |
混乱(カオテックを受けた) |
ピタッと止まる |
硬直(ホールドを受けた) |
ピタッ止まる(灰色) |
麻痺(フロスト副作用状態) |
頭の上でドクロが笑う |
毒 |
炎の玉が身体を守る |
防御力アップ(シェル状態) |