自機の攻撃を強化するには、スコアを利用して買い物する必要がある。
ショップに並ぶアイテムはゲームの進行状況によって変化する。
■メインウェポン
ノーマルショット、ワイドショットそれぞれ、
9000発、18000発、27000発以上撃つと次のレベルがショップに出現する。
また二週目突入時、その時装備していたショットのMAXレベルが出現する。
■サブウェポン
ホーミングミサイルは200発、500発、ファンネルは30回、300回、
レーザーは50回、100回、200回以上使用することで次のレベルが出現する。
ボンバーは3回、8回以上使用。ボンバーで消した敵弾が800を超えるとLv4が出現。
またボンバーを装備して死んだ時の残弾の累計が5発以上になるとボンバーExが出現する。
プレイヤーが死んだ回数が10回を超えるとバリア Lv1が出現する。
バリアで消した敵弾が15、70を超えると次のレベルが出現する。
バリアはボタンを押している間だけ敵弾から身を守れる。
オーバーブーストは50回、150回以上使用すると次のレベルが出現する。
ブーストは一瞬だけ高速移動できる。最初の一瞬だけ無敵時間あり。
マルチプルは装備してクリアした回数が4回、10回を超えると次のレベルが出現する。
バレットタイムは敵弾が画面内に一瞬でも256発以上出ると出現し、384発以上で次のレベル。
バレットタイム中はゲームスピードが低下するが、視聴率が下がってしまう。
■その他
スピードはLv3までは最初から出ているが、
Lv3を装備した状態でどのステージでもいいのでノーミスクリアするとLv4が出現する。
敵弾をかすった累計が1000発でイーグルアイサングラスが出現する。2000発以上でLv2が出現。
サングラスはプレイヤーのあたり判定を表示できる。3ボタンで表示、非表示の切り替え。
プレイヤーカラーは、各ステージをノーミスクリアするごとに増えていく。
ボスを倒さずにクリアした回数が5回以上になると黄金の右腕が出現する。
これはメインショットの連射速度を50%アップする。
敵の撃破、敵弾かすり時のコインゲットでスコアが加算される。
この時、視聴率のパーセンテージが倍率として掛け合わされるので視聴率の維持が大切。
視聴率はなにもしなくても毎フレーム少しずつ減少する。
視聴率が低いときは減少速度は遅く、視聴率が高いときは減少速度が速くなる。
敵弾をプレイヤーにかすらせギリギリで避けるとコインが取得できる。
取得すると画面左下に表示されるコインカウンタが上昇すると同時に、
「カウンタ x 視聴率」分のスコアが加算される。
だがプレイヤーがやられてしまうとコインカウンタは75%に減少してしまう。
また視聴率によって、取得できるコインの種類が変わりカウンタ上昇値も変わる。
またこのゲームは、ノーミスでプレイし続けると難易度が上昇する。
2回連続でボスを倒さずにステージクリアすると難易度は下降する。
視聴率 0~29% |
銅コイン |
カウンタ+1 |
視聴率 30~49% |
銀コイン |
カウンタ+2 |
視聴率 50%~ |
金コイン |
カウンタ+3 |
ボス第一形態撃破 |
+10000pts |
ボス第二形態撃破 |
+100000pts |
女の子撃破 |
+1000pts |
視聴率 増加 |
|
視聴率 低下 |
|
女の子の撃破 |
+0.1% |
プレイヤーミス |
-5% |
ボス第一形態の撃破 |
+5% |
ボンバー使用 |
-3% |
ボス第二形態の撃破 |
+10% |
オートボンバー発動 |
-10% |
敵弾カスリ1発につき |
+0.01% |
バレットタイム使用中 |
-0.2% |
|
|
バリア発動 |
-1% |
|
|
バリアが消す弾1発につき |
-0.1% |
13ステージ分をプレイするとゲームは終了するが、条件を満たすと2周目に入れる。
・ゲームスタート時の難易度がNormal以上
・トータルでミスした回数が5回以内
この条件を満たした上で、
・トータルスコアが10,000,000以上ある
・最高視聴率が80%超えを記録したことがある
・コインカウンタが最高で10000以上を記録したことがある
のどれかを満たしていれば、エンデイング後に2周目が開始される。
攻略情報出典 コンプティーク 2001年9月号付録CD-ROM
発行:角川書店 2001年9月1日 T1113977090796