このゲームは中世ヨーロッパ風の架空世界を舞台にした地域制圧型リアルタイムシミュレーションゲームです。
イエブネース大陸に存在する25の城を全て制圧し、大陸の覇者となることを目指します。
内政や外交といった要素は無く、軍団の編成、戦争、築城といった軍事面だけに特化されています。
その中でも築城にこのゲームの特色があります。
兵舎、武器庫、謁見の間といった施設から、廊下のひとつひとつまでプレイヤーが好きに配置することができます。
保有城数やその位置等の開始状況が異なる5つのシナリオの中からひとつを選択します。
どのシナリオもクリア条件は、国王が戦死または寿命が尽きる前に、大陸の全城塞を陥落させることです。
軍人達は「騎士」と「兵士」のふたつの階級に分かれています。
兵士よりも騎士のほうが強いのですが任意の徴兵はできず年一回兵士から自動的に選出されます。
騎士階級からは「将軍」を選抜できます。将軍を各種兵科で編成された部隊長に任命することで部隊が作成されます。
戦争には師団単位で戦場に送り込みます。ひとつの師団は最大8個部隊で編成されます。戦場に投入できるのは最大4個師団です。
兵科は装備させる武器、軽装か重装かの選択、乗り物の有無で決定されます。
武器 |
値段 |
攻撃値 |
防御値 |
軽歩 |
軽馬 |
重歩 |
重馬 |
戦車 |
騎士 |
剣 |
10 |
300 |
100 |
○ |
○ |
○ |
○ |
× |
○ |
斧 |
16 |
380 |
140 |
× |
× |
○ |
× |
× |
○ |
槍 |
16 |
410 |
120 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
弓 |
14 |
200 |
20 |
○ |
× |
× |
× |
× |
× |
銃 |
50 |
500 |
10 |
○ |
× |
× |
× |
× |
× |
大砲 |
300 |
150 |
30 |
○ |
× |
× |
× |
× |
× |
投石機 |
3500 |
150 |
30 |
○ |
× |
× |
× |
× |
× |
攻城塔 |
8000 |
250 |
80 |
○ |
× |
× |
× |
× |
× |
破壊槌 |
1000 |
250 |
80 |
○ |
× |
× |
× |
× |
× |
鶴嘴 |
5 |
150 |
100 |
○ |
× |
× |
× |
× |
× |
城の建設はこの俯瞰画面で施設ブロックを組み合わせて行います。屋外施設以外は通路で繋がる必要があります。
城に最低限必要な施設は「王室」のみです。王室に攻め込まれると落城となります。
戦いに備え城壁の構築、王室への到達を遅らせる内部構造が必要となります。
武器庫や厩舎等の施設は対応する物資の生産効率を高めることができます。
施設名 |
建築費 |
維持費 |
効果 |
見張り台 |
180 |
100 |
索敵能力が向上しマップ画面で敵師団の発見率が上がる |
塔 |
1000 |
300 |
簡易戦闘時に防御力として計算される。索敵能力が見張り台の10倍。 |
謁見室 |
12000 |
50 |
騎士の登場率を向上させる。 |
騎士舎 |
6000 |
35 |
騎士の登場率を向上させる。 |
兵舎 |
5000 |
30 |
兵士の徴兵数を向上させる。 |
大広間 |
14000 |
40 |
将軍選抜試験の合格率を向上させる。 |
礼拝堂 |
16000 |
30 |
将軍選抜試験の合格率を向上させる。 |
武器庫 |
8000 |
25 |
武器生産力を向上させる。 |
宝物庫 |
12000 |
50 |
税収が上がる。 |
食料庫 |
6000 |
15 |
食料生産率を向上させる。 |
弾薬庫 |
8000 |
15 |
弾薬生産率を向上させる。 |
警備兵舎 |
6000 |
30 |
人口増加率を向上させる。 |
植木 |
100 |
5 |
人口増加率を向上させる。 |
馬小屋 |
600 |
80 |
騎馬、戦車の生産率を向上させる。設置は野外に限定される。 |
教会 |
20000 |
200 |
騎士登場率、人口増加率、将軍選抜試験合格率を向上させる。設置は野外に限定される。 |
広場 |
500 |
10 |
イベントの発生に関係する。 |
同じ施設でも大型の場合は効果が3倍になる。
ブリッツシュトラーセ公式ガイドブック 著者・川崎昭博 秋山隆史
発行・ゼスト 1997年2月1日 ISBN4-916090-34-9
主な内容はゲームプレイガイド、全城の外観、建築物、兵科のデータ。