Super Famicom & Super Nintendo Entertainment System Database
Super Famicom Database
エルファリア
Elfaria
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Publisher: ハドソン (Hudson) | Release: 1993.01.03 | SHVC-H5
バトル
コントローラーの使い方
十字キー・左右 魔法パネルから魔法コマンドを選ぶ。
十字キー・下 逃げる。下キーを入れるとコンディション表示が逃げるに変わる。
十字キー・上 逃げるの解除。
バトルの特徴
バトルはオートマチックに進みます。魔法使いと僧侶もオートで魔法を使いますが、種類は十字キーで選びます。 バトルの勝利条件は、中央にいる敵を倒すことです。 ●勇者のおおけが
勇者のHPが0になると、その勇者は「おおけが」をしたことになります。 おおけがをした時点で、バトルには参加できなくなります。パーティ全員がおおけがを負うと、バトルは負けです。 そのパーティはフィールドマップの外に出され、2つ(ところにより2つ以上)前のフィールドに戻されます。 HP、MPは全回復します。
●バトルの起こる条件
バトルの起こる条件にはフィールドでの遭遇、フィールド上のクエストによるもの、ワールドマップ上と3つあります。 フィールドでの遭遇では逃げられますが、クエストでのバトル、ワールドマップでのバトルは逃げられません。 村や、町に2パーティ以上が「たいき」している時魔物が攻めてきて戦闘が起こった場合、 最初に戦ったパーティが負けてしまっても敵の状態は次のパーティとの戦闘に持ちこされます。 強い敵が再占領にくるような場所では2パーティで守っていると安心です。
●注意
バトル時は後衛の魔法使いと僧侶の魔法だけを操作します。 回復魔法は僧侶が使います。 回復魔法はコマンドが「OFF」のとき以外はオートでかかります。 回復魔法はバトルの1ターンに1人ずつのHPを回復します。 回復魔法は勇者のHPが半分以下になるとかかります。 戦士は常に前衛、僧侶と魔法使いは常に後衛を守ります。 パーティ間の勇者の交換はできません。 4人のパーティの勇者は運命の糸で固く結ばれています。他のパーティの勇者とのトレードはできません!
戦い方
十字キーの左右で魔法パネルから、後衛の僧侶、魔法使いの魔法を選択します。 各パネル選択時の僧侶と魔法使いがとる行動は以下のとおりです。

僧侶 魔法使い
●回復魔法 ●攻撃魔法
●回復魔法
☆ステータス魔法
○待機
●回復魔法 ☆ステータス魔法
○待機 ○待機
MPを消費する魔法
MPを消費しない
MPを消費しないが、MPが0になると使えない魔法
●MPの消費
攻撃、回復魔法を使うときに消費します。 攻撃魔法は魔力があがると魔物にあたえるダメージは大きくなりますが、消費するMPも大きくなります。 ステータス魔法はMPを消費しませんが、0だと使えません。 ステータス魔法も魔力があがると強くなります。 回復魔法は魔力があがると少ないMPで多くのHPを回復できるようになります。
●MPの回復
「そとへ」コマンドを選びワールドマップに出ると全回復します。 パーティが全滅し、外へ出された場合でも全回復します。
パインパーティ
④ OFF オフ
二人とも魔法は一切使いません。
③ LUK ラック ラゼル 勇者の「うん」を上げる。魔物の攻撃を受けにくくなります。
勇者の攻撃・魔法は効きやすくなります。
② DWN ダウン ウッパラー 魔物の「つよさ」を下げる。勇者のダメージが小さくなる。
① ICE アイス ウッパラー 冷気を使って魔物にダメージを与え、1ターンの間、魔物を凍らせます。
アルディスパーティ
④ OFF オフ
二人とも魔法は一切使いません。
③ GRD ガード ファーミア 勇者の「たいりょく」を上げます。勇者の受けるダメージを低くします。
② SLW スロー アーバルス 魔物の「きびんさ」を下げる。勇者の攻撃が当たりやすくなります。
① FIRE ファイア アーバルス 炎を使って魔物にダメージを与えます。
カーラモンパーティ
④ OFF オフ
二人とも魔法は一切使いません。
③ QUK クイック カーラモン 勇者の「きびんさ」を上げます。勇者がより多く魔法や攻撃をおこないます。
② NUD ヌード ガウド 魔物の「たいりょく」を下げます。魔物へのダメージが大きくなります。
① THD サンダー ガウド 稲妻を使って魔物にダメージを与えます。
シーナパーティ
④ OFF オフ
二人とも魔法は一切使いません。
③ ATK アタック パピ 勇者の「強さ」を上げます。魔物へのダメージが大きくなります。
② CRS カース シーナ 魔物の「うん」を下げます。魔物への勇者の魔法がかかりやすくなります。
① WID ウインド シーナ 風によって魔物にダメージを与え、数ターンの間魔物をしびれさせます。
相性
勇者たち4つのパーティと魔物たち3種族の間には相性があり、戦闘において得意、不得意があります。
土の力 魔法・サンダー サンダー系人魔 カーラモンパーティ
水の力 魔法・アイス 地魔 パインパーティ
火の力 魔法・ファイア ファイア系人魔 アルディスパーティ
風の力 魔法・ウインド 天魔 シーナパーティ
土の力 魔法・サンダー サンダー系人魔 カーラモンパーティ
同じ魔法を使う魔物に対してはお互いに攻撃魔法が効きにくくなります。 パインパーティは地魔に対してアイスの魔法が効きずらく地魔の使うアイスの魔法もかかりずらいという事です。 ステータス魔法には相性関係がありません。 同じ攻撃魔法を使う敵に対してはステータス魔法を使うと戦いやすくなります。 「こうかアイテム」でさらに相性が強まります。 戦士は天魔と地魔に対しては「こうかアイテム」(炎、雷マーク)で、武器の相性を高めて戦うことができます。 メルドによるアイテムの組み合わせによっては、「のうりょく」が付き特定の敵に対して効果があります。