PLAYER LIFE | プレイヤーが操作する主人公のライフです。 敵の攻撃を受けてこのライフがなくなるとゲームオーバーです。 |
MAGIC | 現在使用できる魔法です。 メニュー画面の「MAGIC」コマンドで選択決定したエレメントが表示されます。 |
ENEMY LIFE | プレイヤーが攻撃したモンスターのライフです。 表示は最大で20個ですが、20個以上のライフが設定されているモンスターもいます。 |
LIFE | プレイヤーの体力。ゲーム画面のPLAYER LIFEを数値化したものです。 PLAYER LIFE 1個で10となります。LIFEは左の数値が現在値で右が最大値です。 迷宮内にはLIFEの最大値を上げるアイテムがあります。 |
GOLD | プレイヤーが持っているお金の総額です。 買物や宿泊に必要なこのお金は、モンスターを倒すと落とす、あるいは最初から落ちている小袋をとることで、 一定の金額を手にすることができます。 |
PLAY TIME | ゲームスタート時から現在までの総プレイタイムです。 表示は、時間:分'秒" となっています。メニュー画面が表示されているときは、このタイムは一切停止しています。 |
アイテムを使用する | 方向ボタンで使用したいアイテムにカーソルを合わせ、Cボタンで決定します。 なお鍵や特殊アイテムは使用できません。鍵は扉に触れると自動的に使用されます。 |
アイテムを移動する | アイテムの並びを自分で変更します。 変更したいアイテムを選択してAボタンを押し、置きたい場所にカーソルを合わせAボタンで置きます。 |
アイテムを種類別に整頓する | アイテム欄左下に表示されている「SORT」にカーソルを合わせ、Cボタンを押します。 これでアイテムが食品、薬などの種類別に整頓されます。 |
DAMAGE NUMBER | プレイヤーまたは敵が攻撃を受けた際、そのダメージを数字で表示する(ON)か否かを設定します。 |
WINDOW ON | すべてのメッセージを表示する(ON)か、重要なメッセージのみを表示するかどうかを設定します。 |
ITEM AUTO USE | ライフが一定数減った際、回復アイテムを自動的に使用する(ON)か否かを設定します。 |