
ライトクルセイダー


| PLAYER LIFE | プレイヤーが操作する主人公のライフです。 敵の攻撃を受けてこのライフがなくなるとゲームオーバーです。 |
| MAGIC | 現在使用できる魔法です。 メニュー画面の「MAGIC」コマンドで選択決定したエレメントが表示されます。 |
| ENEMY LIFE | プレイヤーが攻撃したモンスターのライフです。 表示は最大で20個ですが、20個以上のライフが設定されているモンスターもいます。 |
ゲーム中、スタートボタンを押すことでメニュー画面を呼び出せます。
ここでは、使用する魔法の選択、装備の変更、アイテムの使用などができます。
| LIFE | プレイヤーの体力。ゲーム画面のPLAYER LIFEを数値化したものです。 PLAYER LIFE 1個で10となります。LIFEは左の数値が現在値で右が最大値です。 迷宮内にはLIFEの最大値を上げるアイテムがあります。 |
| GOLD | プレイヤーが持っているお金の総額です。 買物や宿泊に必要なこのお金は、モンスターを倒すと落とす、あるいは最初から落ちている小袋をとることで、 一定の金額を手にすることができます。 |
| PLAY TIME | ゲームスタート時から現在までの総プレイタイムです。 表示は、時間:分'秒" となっています。メニュー画面が表示されているときは、このタイムは一切停止しています。 |
INVENTORY アイテムの使用、整理を行います。
Bボタンを押すと、メニュー画面に戻り、スタートボタンを押すと直接ゲーム画面に戻ります。
これは、ほかのコマンドでも同様です。
| アイテムを使用する | 方向ボタンで使用したいアイテムにカーソルを合わせ、Cボタンで決定します。 なお鍵や特殊アイテムは使用できません。鍵は扉に触れると自動的に使用されます。 |
| アイテムを移動する | アイテムの並びを自分で変更します。 変更したいアイテムを選択してAボタンを押し、置きたい場所にカーソルを合わせAボタンで置きます。 |
| アイテムを種類別に整頓する | アイテム欄左下に表示されている「SORT」にカーソルを合わせ、Cボタンを押します。 これでアイテムが食品、薬などの種類別に整頓されます。 |
EQUIP 武器、防具を装備します。
方向ボタンの上下で「WEAPONS」「ARMOUR」「SHIELD」を選択し、
次に方向ボタンの左右で装備したい武器、防具のアイコンにカーソルを合わせてCボタンを押すと、
選択決定したアイコンが枠で囲まれ、装備完了となります。
このゲームでは、モンスターを倒しても経験値というものは得られません。
戦闘の繰り返しでレベルアップさせ、ステータスを上昇させるというシステムがないわけです。
プレイヤーの攻撃力、防御力は、あくまで武器や防具の性能で決まります。
MAP マップを確認します。
すでに通った部屋のみが表示されます。
すでに行ったことのあるフロアは、画面右側に表示されていますので、
方向ボタンの上下で選択すればそのフロアのマップを確認することができます。
マップ中で光る点がプレイヤーの現在位置です。
↑が上り階段。↓が下り階段、□はワープゾーンを意味します。
MAGIC 戦闘で使用する魔法を選択します。
方向ボタンの左右でエレメントを選択し、Cボタンで決定します。
選ばれたエレメントは枠で囲まれます。さらに、別のエレメントを選択する場合も同様の操作です。
すでに選択されたエレメントを再度選択すると枠が外れます。
これらエレメントの選択と組合せで15種類の魔法を使用します。
エレメントをいくら持っていても、このMAGICメニューで選択しなければ魔法は使えないわけです。
エレメントが選択されると対応した魔法がEXITの右に表示されます。数字は使用できる回数です。
エレメントの選択が終わったらEXITにカーソルを合わせCボタンでメニュー画面に戻ります。
MODE ゲーム環境を設定します。
方向ボタンの上下で項目を選択し、Cボタンで設定できます。
各項目の○部分が白くなっている時、設定はONになります。デフォルトはすべてONです。
| DAMAGE NUMBER | プレイヤーまたは敵が攻撃を受けた際、そのダメージを数字で表示する(ON)か否かを設定します。 |
| WINDOW ON | すべてのメッセージを表示する(ON)か、重要なメッセージのみを表示するかどうかを設定します。 |
| ITEM AUTO USE | ライフが一定数減った際、回復アイテムを自動的に使用する(ON)か否かを設定します。 |