review.
プロローグ
この東京は地球をささえるクサビなのです。ここにはかずかずの人的な結界があります。
これらの結界の力は、天の龍と呼ばれていました。
結界をくずし、世界をホウカイさせる力は地の龍と呼ばれていました。
その力を導くのが七人の御使いと呼ばれる者たち…。
そして、それをはばむ事ができるのは、結界を守る天の龍、七つの封印のみ。
アナタは、この未来を変えることができる。神威の名前には2つのイミがあります。
ひとつは、神の力と意思を代行し、世界をすくう者。
もうひとつは、神の力をさずかった者たちを狩り、この世界をほろぼす者。
神威はどちらにもなることができる…。
天の龍 〜 七つの封印 〜 |
地の龍 〜 七人の御使い 〜 |
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司狼 神威 しろう かむい
地球の未来の鍵を握る「神威」。
彼は神剣を手に入れるために、6年ぶりに東京の地を踏む。 |
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桃生 封真 ものう ふうま
妹思いの優しい性格を持つ神威の幼なじみ。
だが、地の龍の神威に目覚めた時、性格が一転する。 |
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鬼咒 嵐 きしゅう あらし
7歳で天涯孤独となり、伊勢神宮の隠し巫女として育った女性。 |
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八頭司 颯姫 やとうじ さつき
6歳の時に触れたPCによって、CPUを操る能力に目覚める。 |
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皇 昴流 すめらぎ すばる
陰陽師の皇一門の現当主。武器である護符を用いて戦う。 |
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桜塚 星史郎 さくらづか せいしろう
皇家と対立する陰陽師の一族のひとり。式神や術を用いて戦う。 |
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猫依 護刃 ねこい ゆずりは
犬神を祭神として奉る三峰神社の孫娘。つねに犬鬼と行動する。 |
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那吒 な たく
人工の子宮と遺伝子の操作で誕生した生命体。感情を持たない。 |
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蒼軌 征一狼 あおき せいいちろう
温厚で誠実な性格の持ち主。風を自由に操る能力を持っている。 |
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麒飼 遊人 きがい ゆうと
おどけた表情が印象的な地の龍のひとり。水を操る能力を持つ。 |
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夏澄 火煉 かすみ かれん
つねに祈りを捧げるクリスチャンで、炎を操る能力を持っている。 |
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玖月 牙暁 くづき かきょう
地の龍の夢見として、幼い頃より外界から隔離されて育つ。 |
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有洙川 空汰 ありすがわ そらた
高野山の高僧に育てられ、密教系の護符を操る能力を持っている。 |
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志勇 草薙 しゆう くさなぎ
地の龍の中でも貫禄と落ち着きがある。争いをあまり好まない。 |
オプション
タイトル画面から、もしくはゲーム中マップ移動画面からオプション画面を呼び出せます。
■全入手カードリスト
すべてのキャラクターが入手した、カードのすべてを閲覧することができます。
カードを選択して、AボタンもしくはYボタン3で、カードの説明を見ることができます。
■トレーニング
任意の相手とカードバトルの練習ができます。マップ画面から呼び出した場合は行えません。
■サウンドテスト
ゲーム中に使われているBGMとSEを聞くことができます。
■カラーバー
カラーバーを表示します。本体横のコントラストで調整してください。
■パスワード
ゲームエンディング後に記載されているパスワードを入力することで、隠しカードを入手することができます。
マップ画面から呼び出した時のみ使用できます。
Xボタンで文字を選択し、Aボタンで入力。Bボタンで削除。STARTボタンで決定します。
Yボタン2、4で画面下の機能を選択できます。
操作方法
基本画面 |
戦闘画面 |
STARTボタン | ゲームスタート。マップ画面時にセーブ画面を呼び出す。 |
Aボタン | 決定。メッセージ送り。 |
Aボタン | 決定。メッセージ送り。 |
Bボタン | キャンセル。チェンジアイコン表示中、カード入れ替え。 |
Bボタン | キャンセル。ページ単位のメッセージ送り。 |
Xボタン1、3 | ドロー中、山札の選択。 |
Xボタン | カーソルの移動。項目選択。 |
Xボタン3 | カード選択中、カードステイタスの表示。 |
Yボタン3 | マップ画面時にオプション画面を呼び出す。 |
Xボタン2、4 | カードの選択。 |
Yボタン4 | エクスチェンジ画面を呼び出す。 |
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このゲームは本体を横にしてプレイします
キャラクター選択とマップ画面
14人のキャラクターの中から一人を選んでゲームを開始します。
選択しているキャラクターのATK(基礎攻撃力)とDEF(基礎防御力)が画面下に表示されます。
天の龍、地の龍のどちらのキャラクターを選択しても、物語の流れは同じです。
ひとりのキャラクターがエンディングを迎えると、選択画面にクリアマークがつきます。
途中まで進んでスタートから始めた場合でも、強化されたデッキとゲームクリア情報は残ります。
キャラクターを選択すると、そのキャラクターの視点で物語が進みます。
エリアマップ移動、会話、カードバトル、エクスチェンジという流れを繰り返し、全エリアのイベントを終了させることが目的です。
マップには「東TOKYO」と「西TOKYO」の2つの地区に分かれて、23のエリアがあります。
Xボタン1、3でエリアを選択しAボタンで、そのエリアに移動します。
天の龍のシンボル
地の龍のシンボル
シンボルのあるエリアでは、そのグループによるイベントが発生します。
シンボルがない場所でも式神によるカードバトルなどがあります。一度イベントが発生したエリアは、入ることができません。
マップ画面でSTARTボタンを押すと、セーブ画面に切り替わります。またカードバトル終了後にもセーブが可能です。
マップ画面上でYボタン3を押すと、オプション画面を呼び出すことができます。
ただし、マップ画面から入った場合、トレーニングは選べません。
マップ画面上でYボタン4を押すと、エクスチェンジ画面になります。
カードの合成や持っているカードの確認ができます。
各エリアに移動すると、キャラクターとの会話イベントがあります。
味方からは情報が得られ、敵とはカードバトルとなります。
カードバトルの用語と画面
バトルで使われる用語をまず説明します。
●デッキ
持ち札のことです。バトル上では、この持ち札が3つの山札に分けられます。
●スターターデッキ
スタート時のデッキのことです。54枚あり、キャラクターによって構成が違います。
●ドロー
山札からカードを引くことです。
●RAPカード
特殊カードのことです。セットすると毎ターンにカードEPを消費することで、継続的にそのカードの効果を発動し続けます。
●カードEP
イニシアティブ(攻撃順番)のことで、出しあったカードの数値が高いほうが先攻します。カード選択時のローマ数字がEPを表します。
●セットする
手札のカードをSETフィールドに置くことです。EPを1消費します。
●ターン
ドローフェイズ、カードフェイズ、バトルフェイズ、エンドフェイズの4つの流れを1ターンと呼びます。
●ラウンド
バトルフェイズでは3枚のカードを選んで戦います。選んだカードは1枚ずつ出し合いカードの効果が発揮されます。
各カードの戦いが1ラウンドとなります。1ターン3ラウンドということです。
●チェンジアイコン
2ラウンド目に表示されるアイコン。
2ラウンド目にセットしたカードと、3ラウンド目のカードを入れ替えることが可能です。
結界HPゲージ
その場所の結界の力を表したゲージ。0になると「天の龍」側が負けになります。またその色がその場属性を示します。
HPゲージ
プレイヤー側のHPです。0になると負けとなります。
RAPカードセット
RAPカードのセット場所。
SETフィールド
手札から最大3枚セットできるフィールド。
メッセージエリア
行動の指示と選択しているカードの簡易説明が表示されます。
デッキホルダー
カードデッキを三等分にした札の山。
カードフィールド
手札です。最大7枚になるようにデッキから配られます。
カードバトルの流れ
カードバトルは相手との1対1の対戦になります。手持ちのカードを三等分し三つの山が構成されます。
ターンはドローフェイズからはじまります。
最初のターンでは、自動で7枚配られドローフェイズは終わりますが、
2ターン目からは、前ターンで減った手札を山札から補充し、手札を7枚にします。
プレイヤー自身が、三つの山から選択して引くことができます。Xボタン1、3で選択し、Aボタンで決定してください。
山札の数字は残りのカード枚数です。
次にカードフェズに移行します。戦いは3枚のカードをお互い選択して行われます。
選択した順に、1ラウンド、2ラウンド、3ラウンドと戦います。
Xボタン2、4でカードを選択しAボタンで決定します。Bボタンでセットしたカードを戻すことができます。
Xボタン3を押すと、選択しているカードの詳細情報が表示されます。
3枚に加えて、もう一枚RAPカードと呼ばれるカードを使用することもできます。
メッセージエリアに表示されるカードの簡易説明に[RAP]と表示されているカードがRAPカードです。
このカードを選択決定すると、「カードをRAPしますか?」とメッセージがでます。
AボタンでカードをRAPします。Bボタンを押すとRAPせずにSETフィールドにセットします。
RAPカードをセットすると、カードEPを消費することで、そのRAPカードの効果を発揮し続けます。
RAPカードの効果が発揮されるのは、バトルフェイズ以降です。
RAPカードの効果がなければ使えないカードを、RAPカードと同じカードフェイズで出すことはできないわけです。
使いたい場合は、RAPカードをセット後、次のターンからとなります。
カード選択時、カード下に表示されるローマ数字がカードEPの数値です。
前ターンでRAPカードをセットしている状態で、カードフェイズを迎えると、「RAPカードをそのままにしますか?」とメッセージが出ます。
BボタンでRAPカードを外すことができます。RAPを継続した場合は、手札にRAPカードがあっても入れ替えることはできません。
新しいカードをRAPしたい場合は、先に外す必要があるわけです。
RAPカードは使用を継続するとEPを減らしていきます。1となると次のターンでRAPから外されます。
カードのセットを終えると、バトルフェイズに移行します。
RAPカードがまず使用され、次にSETフィールドの左から順に使用していきます。
お互いの選択したカードのカードEPを比較して、数値が大きいほうから先にカードの効果を発揮します。
2ラウンド目には、
チェンジアイコンが表示されます。
チェンジすると、2ラウンド目にセットされているカードと、3ラウンド目のカードを交換します。
3ラウンド目に回復カードをセットしているとき、回復を先に実行したくなった場合にチェンジすればいいわけです。
チェンジはBボタンでおこないます。チェンジしたくない時はAボタンを押してください。
バトルフェイズが終わると、エンドフェイズとなり勝敗の判定が行われます。
勝敗がついていない場合は、次のターンへ移行し、ドローフェイズから同じ操作をくり返します。
バトルは以下の条件のどれかを満たすと、終了となります。
●どちらかのHPが0になったとき。
●どちらかの山札の札がなくなっていて、手札が一枚もセットできなくなったとき。
●結界HPゲージが0になったとき。天の龍が負け、地の龍が勝ちます。
負けるとゲームオーバーとなり、セーブした所からやり直しとなります。
バトルに勝利すると、エクスチェンジ画面になります。
NEWと表示されたカードが、バトルの結果新しく手に入れたカードです。
エクスチェンジ画面には、マップ画面からもYボタン4を押すと入ることができます。
ここでは、カードの合成ができます。二枚のカードを選ぶと、新たなカードと引き換えになります。
得られるカードは、合成するカードの能力によって変化します。
右下の数字が手持ちのカード枚数です。カードは70枚まで持てます。また手持ちのカードが30枚になった場合は、合成できません。
カードバトル捕捉
カードには属性があります。属性は色で示され各カードの枠の色で確認できます。
山札のカード裏の色も属性の色です。引くときの目安となります。
場属性 | 属性 | 強 | 弱 | キャラクター |
青 | 水 | 火に強い | 風に弱い | 麒飼遊人 |
赤 | 火 | 風に強い | 水に弱い | 夏澄火煉・志勇草薙・鬼咒嵐 |
黄 | 風 | 水に強い | 火に弱い | 蒼軌征一狼・有洙川空汰・八頭司颯姫 |
白 | 天 | 地に強い | 水火風に弱い | 司狼神威・猫依護刃・皇昴流 |
黒 | 地 | 水火風に強い | 天に弱い | 桃生封真・桜塚星史郎・那吒 |
紫 | 心 | 無影響 | 無影響 | 玖月 牙暁 |
各属性には、相性があります。
カードのEPが高いほうから攻撃が行なわれるのですが、EPの値が同じ場合はこの属性の強弱で先行を決定します。
フル・ストライク 同一EPカード3枚でEP+1
フラッシュ・ストライク 同一属性カード3枚で攻撃力120%
SETフィールドにセットする3枚のカードは特定の組み合わせで特殊な効果を発揮します。
フルとフラッシュの両方の条件を満たすと、ロイヤル・ストライクとなりどちらの効果も発揮されます。
簡易カード情報の見方
●「幻覚」カード名
●「RAP」RAPカード
●「攻撃(心)」カードの種別
●「毎」カードの能力が発揮できるターン数
攻撃 (物) | 物理的な攻撃。基礎攻撃力(ATK)+カード攻撃力(CP)。HPにダメージ。 |
攻撃 (術) | 術的な攻撃。基礎攻撃力(ATK)+カード攻撃力(CP)x1.5。HP、結界HPにダメージ。 |
攻撃 (心) | 心理的な攻撃。カード攻撃力(CP)のみ。HPにダメージ。 |
カード操作 | 手札や山札を操作する。 |
カウンター | 相手の攻撃力によって能力が変化する。 |
キャラ | キャラクターの持つ能力が使える。 |
支援 (強化) | パラメータを強化する。 |
支援 (弱化) | パラメータを弱化する。 |
支援 (連携) | 他のカードの能力を増幅する。 |
結界回復 | 結界HPを回復させる。 |
結界攻撃 | 結界HPに直接ダメージを与える。 |
召喚 | 特定のカードをドローできる。 |
状態変化 | 場属性の状態を強制的に変更させる。 |
封印 | RAPや特定のカードの使用を禁止する。 |
封印解除 | 封印の状態を強制的に解除させる。 |
必中攻撃 | 相手の防御力を無視したダメージを与える。 |
絶対防御 | すべてのダメージを軽減させる。 |
防御 (物) | 物理的な攻撃のダメージを軽減。 |
防御 (術) | 術的な攻撃のダメージを軽減。 |
防御 (心) | 心理的な攻撃のダメージを軽減。 |
無効 (属) | 特定属性の効果を無効化する。 |
無効 (術) | 術的ダメージを無効化する。 |
無効 (物) | 物理的ダメージを無効化する。 |
特殊 | その他の特殊な能力。 |
カード情報の見方。
●「No.157」全カードの通し番号
●「属性 水」カードの属性
●「CP 85」カードの攻撃力、または防御力
●「EP 09」イニシアチブ
●「レアリティ D」カードの希少価値。E〜Sまで
●「条件」カードを使用できる条件
●「能力」カードを使用した場合に発生する効果能力