Super Famicom & Super Nintendo Entertainment System Database
Super Famicom Database
クオンパ SFC
Cu-On-Pa SFC
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Publisher: T&Eソフト (T&E Soft) | Release: 1996.12.20 | SHVC-AC6J-JPN
review.
各面に色のついたキューブを転がし、その上面の色と床の色を合わせることで目標を消していくパズルゲーム。Onesong Partnersが開発したPCゲーム"Endorfun"が原作。当初はNINTENDO 64で発売が予定されていたが、SFCでの発売となった。
操作方法
キー メニュー操作 ゲーム操作
十字キー カーソル移動 キューブ移動
Aボタン 決定
Bボタン キャンセル
Xボタン
リトライ
Lボタン 決定 リトライ
STARTボタン 決定 一時停止
プレイヤー登録
このゲームはステージのクリア状況やスコアの管理をプレイヤー単位で行えます。 最大4プレイヤー分のデータを保存できます。 新規プレイヤー登録を行うには「NOT USE」と表示されている未使用の保存箇所を選択しAボタンを押します。 プレイヤー名入力画面に切り替わるので、十字キーで文字を選択しAボタンで決定します。 文字を削除するにはBボタンを押すか、DELを選択してAボタンを押します。 入力が終わったら、ENDを選択してAボタンを押してください。 決定したプレイヤー名が一覧に登録されます。 これを選択しAボタンを押すと、そのプレイヤーでゲームを開始します。 登録したプレイヤーを削除したい場合は、カーソルをそのプレイヤー名に合わせて、SELECTボタンを押しながらSTARTボタンを押します。 確認が表示されるので、YESにカーソルを合わせてAボタンを押すと削除されます。 プレイヤー一覧の下にあるSTAGE RECORDにカーソルを合わせてAボタンを押すと、ハイスコアを確認できます。 表示中、Aボタンを押すとNORMAL、EASYの切り替えができます。Bボタンでプレイヤー一覧に戻ります。 プレイヤーを選択後、ゲームモードの選択を行います。
PRACTICE ゲームのルールと基本テクニックの解説。
NORMAL 時間内に決められた数のライフパネルを消してステージをクリアしていくモード。全100ステージ。
EASY ルールはNORMALと同じだが、キューブに使われる色が6色から3色に減っている。全100ステージ。
PUZZLE 決められた移動回数内で、ステージ上のライフパネルを全て消すモード。全100ステージ。
データ初期化の方法 電源を入れた後、T&E SOFTのロゴが出ている間、A、B、X、Yボタンを押し続けます。 確認画面が出るので、YESを選択し決定すると、登録したプレイヤーと記録されたスコアを全て消去します。
ルール
キューブ キューブ展開図 ゲームに使うボタンは十字キーのみです。十字キーを押した方向にキューブが転がります。 NORMALモードでもPUZZLEモードでも、ステージクリアの条件はライフパネルというものを全て消すことです。 ライフパネル パネルの中央部が点滅するのがライフパネルです。 ライフパネルを消すには、パネルを踏んだ時にキューブの上面の色がパネルと同色である必要があります。 別の色が上面になるときは、そのパネルに踏み込むことはできません。 赤色のライフパネルを消す場合は、キューブの底面は紫となります。 カラーパネル 時間経過と共に出現するのがカラーパネルです。 カラーパネルを消す方法はライフパネルと同じです。パネルと同じ色が上面でないと踏み込めないのも同じです。 カラーパネルは一定時間が立つと自動的に消えていきます。 サンダーパネル カラーパネルを消去するとサンダーパネルが現れます。 サンダーパネルは直接消すことはできません。サンダーパネルと同じ色のライフパネルを消すことで消去できます。 またサンダーパネルはライフパネル、カラーパネルと違い自由にその上を通過できます。 ライフパネルを消すことでサンダーパネルが消えると、そのサンダーパネルは爆発し、 周囲1パネル内にあるライフパネル、カラーパネルを消してくれます。 この爆発範囲にほかのサンダーパネルがある場合、色に関係なくそのサンダーパネルも爆発します。 誘爆したサンダーパネルも周囲1パネルを消します。これを「連鎖」と呼び高得点となります。 サンダーパネルで消えた場合も、キューブで消した時と同じくカラーパネルはサンダーパネルになります。 この配置の場合、赤のライフパネルを消去することで中央の赤サンダーパネルが爆発し、 青と黄色のライフパネルが消え、青と黄色のサンダーパネルは誘爆し右上と左下の赤のカラーパネルが消えます。 赤のカラーパネルが消えた後に、サンダーパネルが出現します。 EASYモードではキューブの色は赤、青、黄の3色で、上面と底面の色が同じです。
画面表示とメニュー
制限時間。NORMAL、EASYモードではこの時間内にステージをクリアしなければなりません。 PUZZLEモードで、キューブを動かせる残り回数。 この回数内でそのステージの全てのライフパネルを消さなければなりません。 回数を越えると表示がマイナスになります。 その状態でプレイを続けることはできますが、ライフパネルを全て消してもクリアとはなりません。 キューブを一手前の場所に後戻りさせた場合は、COUNT数も1つ戻ります。 連続して戻った場合はCOUNT数を消費します。やり直せるのは直前の一手だけということです。 ステージクリアまでの残りライフパネル数。 プレイしているモードと現在のステージ。 現在のプレイのトータルスコア。 左から、このステージでのハイスコア、連鎖が発生した時に消えた各パネルの数の表示、このステージでの現在のスコア。 ハイスコアは別のプレイヤーが記録したデータも参照され表示されます。 現在のステージをやり直したい時は、XボタンかLボタンを押すとリトライができます。 やり直す場合はYESを選択してAボタンかLボタンを押してください。 ゲーム中STARTボタンを押すと、ゲームを一時停止しメニューが表示されます。
EXIT 一時停止を解除し、ゲームに戻ります。
RETRY 現在のステージをやり直します。
STAGE SELECT 現在のステージを止めて、ステージ選択に戻ります。
MUSIC 音声出力の設定とBGMを選択できます。カーソルを使用したいBGMに合わせAボタンで変更されます。
BGMを消したい場合はOFFを選択してください。Bボタンでメニューに戻ります。
GAME END ゲームを終了しタイトル画面に戻ります。この時スコアやステージクリア状況がセーブされます。