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ガンガンガンチャン
Gan Gan Ganchan
Publisher: マジファクト (Magifact) | Release: 1995.10.27 | SHVC-AGQJ-JPN
review.
迷路状のステージを歩きまわり、敵を回避しながら目標を回収する見下ろし画面型のアクションゲーム。 目標であるぽよよんは、プレイヤーキャラの後ろに連なっていくので、増えるほど敵との接触も増えるというスネークゲームの要素がある。画面分割による対戦プレイも可能。
ゲームプレイ
タイトル画面で「1 Player」を選択し、スタートボタンを押すと1プレイゲームを開始します。 初めから遊ぶには「New Game」を選択し、スタートボタンを押してください。 続きからプレイするには「Password」を選択します。 各ステージをクリアし、ボーナスゲームが終わると、パスワードが表示されます。 それをメモしておき、ここで入力することで続きから遊ぶことができるようになります。
ゲームの目的は、
ガンチャンを操作し、
4色のぽよよんを回収し、
ベースへ連れて行くことです。 4色のぽよよんを各4匹以上ベースに連れてくると出現する魔法の鍵を4つ集めてベースに戻ると、次の世界へワーブできます。 ガンチャンは、常に向いている方向へ進み続けます。ガンチャンの向きは十字キーで操作します。 ぽよよんは触れることで、ガンチャンの後ろに付いて来ます。最大8匹まで同時に連れていけます。 ガンチャンが、敵と接触してしまうとミスとなります。 Bボタンを押しながら移動すると、「ガンガンダッシュ」となり素早く移動できます。ダッシュ中はエネルギーを消費します。
Yボタンを押している間は、「ガンガンガード」を使えます。 エネルギーを消費するかわりに敵との接触に耐えることができます。
ぽよよんを引き連れている時は、Aボタンを押すことで「ガンガンショット」が使えます。 ぽよよんを前方に投げつけ、壁か敵に当たることで爆発を起こします。 敵に当たると敵を気絶させることができますが、爆発にガンチャンも巻き込まれた場合は引き連れているぽよよんを失います。 投げ飛ばすのは最後尾のぽよよんなので、特殊パワーを狙うときに要らない色を捨てるのにも使えます。
画面上部には各種情報が表示されます。
現在の得点です。 50,000点ごとに残機数が1つ増えます。
ガンチャンの残機数です。ミスすることで1つ減り、全て無くなるとゲームオーバーです。
ぽよよんをベースに送り込むと、その色の数字が増えます。 鍵に必要な4匹を送り込むと、数値が点滅し知らせます。鍵を取得すると、その鍵の色の数値が鍵マークに変化します。
このステージの制限時間です。0になるとミスとなります。
エネルギーの量を示すゲージです。 エネルギーは徐々に減っていきますが、ダッシュ、ショット、ガードを使用すると大きく減ります。
エネルギーが少なくなるとガンチャンの色が変わります。
エネルギーが尽きるとさらに色がかわり、移動速度が低下します。 ベースにぽよよんを送り込むことで、エネルギーを回復させることができます。回復量はぽよよんの数で変わります。
特殊パワー
ぽよよんをベースに送り込むとき、特定の組み合わせで連れてくると特殊パワーが発動します。 色は先頭から繋がっている必要はありません。
この形でもストップが発動します。
ぽよよ〜ん ストップ!!
赤ぽよよんを4匹連続した形でベースに送り込むと、ぽよよんの動きを止めて集めやすくします。
てきタイム ストップ!!
緑ぽよよんを4匹連続した形でベースに送り込むと、敵の動きを止めてくれます。止まっている敵にぶつかってもミスになりません。
あんしん♥ バブルシ〜ルド
黄ぽよよんを4匹連続した形でベースに送り込むと、ガンチャンのまわりにバブルシールドが張られ、敵との接触から1回だけ守ってくれます。
はやいぞ!! ガンガンカ〜
青ぽよよんを4匹連続した形でベースに送り込むと、超スピードのガンガンカーに乗れます。エネルギーの消費はありません。
てき さよ〜なら♥
4色のぽよよんを各色2匹ずつ繋がった形でベースに送り込むと、敵を消滅させる超必殺技を発動させます。
オプションと2Pプレイ
タイトル画面で「Option」を選択しスタートボタンを押すと、設定の変更ができます。 変更できるのは、残機数と音の出力です。十字キー上下で項目を選択し、左右で設定を変更します。 EXITを選択し、スタートボタンを押すと設定を終了します。
タイトル画面で「2 Players」を選択しスタートボタンを押すと、プレイヤー同士の対戦モードで遊べます。 まず対戦するステージを決めます。十字キー左右でステージを選択し、スタートボタンで決定します。 このモードは上下に分割された画面でプレイします。 上が1プレイヤー、下が2プレイヤーです。お互いの位置はレーダーに表示されます。 勝負は先にエネルギーが尽きたほうが負けとなります。 1Pと2Pは共通のエネルギーゲージを使用します。1P側エネルギーが黄色、2P側が青色で示されます。 ベースにぽよよん送り込むと自分のエネルギーが増え、相手側のエネルギーが減ります。 タイムオーバーになった場合は、エネルギーの多いほうが勝ちとなります。 ベースは、1Pと2Pそれぞれに用意されています。自分側のベースにしかぽよよんを送り込めません。 対戦プレイでは同じ色のぽよよんを4匹連続した形で送り込むと、相手側におじゃまぽよよんが付けられます。 付けられるとぽよよんを集められなくなりますが、一定時間経過するか、敵機にぶつかると消えます。