Super Famicom & Super Nintendo Entertainment System Database
Super Famicom Database
エキゾースト・ヒートII F1ドライバーへの軌跡
Exhaust Heat 2 F1 Driver e no Michi * F-1 ROC 2 Race of Champions
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Publisher: セタ (Seta) | Release: 1993.03.05 | SHVC-E2
review.
F1公式ライセンスを受けた3Dレーシングゲーム。 各レースで賞金を稼ぎ、マシンを強化しGROUP C、F3000の世界で優勝すると、F1の舞台へと上がることができる。 F1の各ドライバーはセナ、マンセル等当時のドライバーが実名で登場。セタ独自のカスタムチップを搭載し、高速な画面処理を実現している。
操作方法と画面表示
十字キー レース中は左右でハンドルを操作します。
レース以外では各項目の選択に使用します。
START レース中に押すとポーズをかけます。
Yボタン ブレーキの使用。
Bボタン アクセルの使用。
押すとマシンは加速、離すとエンジンの回転数は下がり、エンジンブレーキがかかります。
レース以外では決定ボタンとして機能します。
このゲームに登場するマシンはすべてオートマチック仕様(6速)となっています。シフト操作はありません。 スピードメーター 現在のマシンの速度を表します。 タコメーターの動きで、シフトアップやシフトダウンの瞬間がわかります。 タイム BESTは、このコースで記録された最速の周回タイムが表示されます。 LAPは、直前のラップタイムです。一周ごとに更新されていきます。 TOTALは、レース開始時からの合計タイムです。 コースマップ 走行中のコースの全体図を表示しています。 プレイヤーのマシンは赤で、自分より先行するマシンは黄色で、自分より後続のマシンは青で表示されます。 ダメージ、順位、残りラップ マシンのマークはダメージインジケーターです。 走行中に損傷したパーツが赤く表示されます。タイヤの場合は消耗することで赤くなります。 パーツの交換はピットレーンに入ることで行えます。 Pは現在のプレイヤーの順位を示します。予選では常に00表示です。 Lは残り周回数を示します。ファイナルラップでは00となります。 ブルーフラッグ 自車の後ろから他車が接近している時、その位置にブルーフラッグが表示されます。
プレイヤー登録
このゲームはゲームの進行状況を保存することができ、電源を切っても次のプレイ時に続きからプレイすることができます。 また各コースのベストラップも保存されます。データは3つまで保存できます。 使用したいデータ番号を十字キー上下で選択し、Bボタンで決定します。 次にプレイヤー名の登録を行います。文字を十字キーで選択し、Bボタンで入力します。 名前が決定したら「END」を選択しBボタンで終了します。 これでプレイヤーデータが作成されます。 作成されたデータを選択し、Bボタンを押すことでそのデータを使用しゲームを開始します。 作成したプレイヤーデータを削除したい場合は、「ERASE DATA」を選択しBボタンを押してください。 次に消したいデータを選択し、Bボタンで決定します。 「SURE?」と確認がでます。削除を実行したい場合はYESを選択しBボタンを押してください。中止したい場合はNOを選択してください。
ゲームプレイ
「GRAND PRIX」モードでは、GROUP Cからスタートします。全8コースで優勝するとF3000に進むことができます。 F3000でも全8コースで優勝すると、F1へ参戦することができます。 F1では、全16コースを戦いドライバーズポイントを獲得し、ワールドチャンピオンを目指します。 RACE
レースを開始します。 GROUP CとF3000では、「COURSE」で選択したコースで、F1では次の開催地でレースを行います。 予選(QUALIFY)と本戦(FINAL)のラップ数を変更することができます。 十字キー上下で変更したい項目を選択し、左右でラップ数を指定します。 レースを開始するには「START」を選択しBボタンを押してください。「CANCEL」を選択すると前の画面に戻ります。 予選のタイム順で本戦のスターティンググリッドが決定されます。 マシンが非力な内は予選でいい結果がでないため、本戦で巻き返しを図るには本戦のラップ数を多めにするといいでしょう。 本戦で6位以上の上位に入賞すると賞金が獲得できます。7位以下の場合でも参加手当が支給されます。
CONSTRUCTION
マシンのセッティングとパーツの開発を行います。 「LABO.」は各パーツの開発を行う研究所です。博士に研究費を渡すことで開発を行います。 開発したいパーツを決定し、次に投入する資金を十字キー上下で増減します。 上に表示されるのがプレイヤーの所持金、下に表示されるのが投入する研究費です。 研究費が決まったらBボタンを押してください。 あるパーツを開発中でも、別のパーツにも研究費を投入すると同時に開発されます。 パーツはすぐには完成しません。 レースを行うことで時間が経過するので、レース後に研究所を訪れ開発中のパーツを選択すると、 パーツの開発状況が分かり、完成している場合はその報告があります。 研究費が足りず、パーツ作成が無理な場合は、はっきりと催促されますので、さらに投入してください。 パーツの種類、投入された研究費の額によって完成までの時間が変わります。 GROUP CのパーツはF3000に持ち込めません。F3000のパーツもF1では使用できません。 GROUP C、F3000をクリアした時と、F1で次のシーズンを迎えた時は、所持金は半分になるので注意してください。 「SETTING」では開発したパーツをマシンに裝備させることができます。 十字キー左右で変更したいパーツ箇所を選択、上下でパーツのランクを選択しBボタンで決定します。 装着されたパーツは「EQUIP」と表示されます。
SPEED 装着しているエンジンの最高速度。
POWER 装着しているエンジンの馬力。
Cd 空気抵抗値。数字が大きいほど抵抗が大きいことを示す。
BRAKE ブレーキ性能。ブレーキだけでなくタイヤ、サスペンションによっても変化する。
WEIGHT マシン全体の総重量。
GRIP 路面のグリップ性能。F.GRIPはフロントウイング、GRIPはタイヤ、R.GRIPリアウイングの数値。
グラフ表示 エンジン性能のグラフ。最高速型は急カーブを、加速重視型はゆるやかなカーブを示す。
GROUP C、F3000、F1、それぞれパーツ構成が異なります。 GROUP Cでは、TIRE、ENGINE、REAR WING、FRONT WINGの4種類、F3000ではこれにBRAKEが加わり5種類、 F1では、SUSが追加され6種類のパーツ構成となっています。 F1参戦時はチームを選択できますが、マシンの初期性能に差はありません。 途中でチームを変更した場合は、開発したパーツは引き継がれません。初期状態に戻ります。
TIRE タイヤの性能がアップすると、路面のグリップが良くなり、コーナリングが安定していきます。
同時に耐久性も上がり、長い距離を走行しても、摩耗するペースが遅くなり、ピットインする回数を減らすことが出来ます。
ENGINE マシンの心臓部。開発されるエンジンには最高速重視型と加速性能重視型があります。
サーキットとの相性や、マシン全体のバランスを考えてセットします。
FRONT WING マシンの前部に、翼をつけることにより、ダウンフォースを生むのがフロントウイングの役目です。
空気がつくる下向きの力により、前輪のグリップ力を上げる効果があります。
REAR WING 構造や役割はフロントウイングとほぼ同じです。リアタイヤの上部に大きな翼を置くことにより、
リアのグリップ力をより大きくします。
BRAKE レーシングカーのブレーキは停止するためではなく、高速で走るマシンをすばやく減速させるためにあります。
ブレーキの性能が上がると、減速時の反応が良くなり、積極的にコーナーを攻めていけます。
SUS SUSはサスペンションの略です。基本的にはタイヤとボディをつなぐ役割があります。
性能が上がるとコーナリングが安定するとともに、ブレーキの反応も鋭くなります。
COURSE
GROUP C、F3000では次のレースで走るコースを選択できます。 十字キーでコースを選択し、Bボタンで決定します。 各コースは、1つを除き参加料が必要となっています。各コース下に表示される数値が参加料です。 画面中央には、現在選択しているコースの1位入賞賞金(PRIZE MONEY)と、プレイヤーの所持金(MONEY)が表示されます。 1位入賞を果たしたコースには桂冠が表示されます。1位になったコースでも再度レースに参加できます。
SAVE GAME
現在のゲームの進行状況を保存します。 保存したいデータ番号を選択し、Bボタンで保存を実行します。 セーブを行わない場合は、「CANCEL」を選択してください。 セーブ実行後か、CANCEL選択後、「ゲームを続けますか」の選択で、「NO」を選択するとタイトル画面に戻ります。
参加費と賞金
GROUP C

MOON CITYDAWN CHORUSGREEN HILL DARK FORESTDESERT SNAKEHIGHLANDER RED MOAIWHITE NIGHT
参加費 $0$4000$4500$5300 $6000$6600$7300$8000
1位賞金 $10000$12000$14000$16000 $18000$20000$22000$24000
2位賞金 $7000$9000$11000$13000 $15000$17000$19000$21000
3位賞金 $5000$6000$7000$8000 $9000$10000$11000$12000
4位賞金 $3000$4000$5000$6000 $7000$8000$9000$10000
5位賞金 $2000$3000$4000$5000 $6000$7000$8000$9000
6位賞金 $1500$2000$3000$4000 $5000$6000$7000$8000
7位以下 $1000$1000$1000$1000 $1000$1000$1000$1000
F3000

BLACK STONEMETAL RABBITMAD POINT LASER BLASTERWILD BEARGREAT SETA PARADISESUNSET HORIZON
参加費 $0$4500$5300$6000 $6600$7400$8600$9300
1位賞金 $14000$16000$18000$20000 $22000$24000$26000$28000
2位賞金 $10000$12000$14000$15000 $17000$19000$20000$23000
3位賞金 $7000$8000$9000$10000 $11000$12000$13000$14000
4位賞金 $5000$6000$7000$8000 $9000$10000$11000$12000
5位賞金 $4000$5000$6000$7000 $8000$9000$10000$11000
6位賞金 $3000$4000$5000$6000 $7000$8000$9000$10000
7位以下 $3000$3000$3000$3000 $3000$3000$3000$3000
F1では各コース参加費はかかりません。 入賞することで賞金の他、ドライバーズポイントを獲得できます。 F1

賞金ポイント
1位$2000010
2位$120006
3位$80004
4位$60003
5位$40002
6位$20001
7位以下$10000
PRACTICEとRECORDS
タイトル画面で「PRACTICE」モードを選択すると、練習走行を行うことが出来ます。 プレイヤーデータの登録をまだ行っていない場合は、まず登録から行います。 PRACTICEモードでは、GROUP C、F3000、F1から好きなマシンを選択でき、8コースを走行できます。 ラップ数は3周で、他の車は走りません。 PRACTICEモードで記録したベストタイムは、PRACTICEモードの記録として扱われるのでGRAND PRIXモードでは表示されません。 タイトル画面で「RECORDS」モードを選択すると、今までに記録したタイムを確認できます。 記録は各コースの上位3位までが保存されます。 十字キー上下で、GROUP C、F3000、F1、PRACTICEを切り替え、左右でコースを切り替えます。 上位のタイムを記録したプレイヤーデータを削除しても、RECORDSのデータは残ります。
ミニゲーム
このゲームには2種類の古典アーケードゲーム風ミニゲームが隠し要素としてあります。 電源投入後最初に表示されるNOTICE画面でコマンドを入力します。 2P側のコントローラーでXを4回、Yを2回押すと、対戦型のブロック崩しゲームで遊べます。 同じく2P側のコントローラーでYを4回、Xを2回押すと、スペースウォー風の対戦シューティングゲームで遊べます。