ゲームの背景
輝かしい発明が次々と試され、時代は近代的な科学の時代へ移り変わりつつあった。
大陸をおおっていた無知という暗い影も徐々に吹き払われ、それまでの軍事的な力による支配は終わり、
自由な貿易や商業による発展が各地で見られるようになっていった。
それまでの世界を支配していた領主、騎士階級は、この新しい変化についていくことができず没落していく者も多かった。
戦闘を業とする者は、主君に忠誠を誓うのではなく、
もっぱら金で雇われることになり、各地での商業上のトラブルが彼らに任される様になった。
また、この様な時代の変化についていくことが出来ずにいる者も数多く、各地で反乱を起こすこともあった。
この様な反乱を押さえるためにも軍事的な力が必要とされ、金で危険を引き受ける者、「傭兵」という職業が一般的になった。
1000万ゴルにも及ぶ借金を返すことがこのゲームの目的です。
借金は、世界銀行の取り立て担当が週に1回取りに来ます。プレイヤーは、借金を0にするめたにお金を稼ぐことになります。
そのためには、強力な部隊を編成し、腕の立つ兵士を集めなければなりません。
当然、戦うには、武器、防具といったものも必要となります。それに傭兵団を常に戦える状態にしておくには非常にお金がかかります。
危険で困難な仕事ほど報酬は、高額になります。どういう金儲けの作戦でいくのか。そこはプレイヤーの判断のみせどころです。
しかし、戦闘だけが報酬を貰う手段ではありません。
商人や踊り子などを傭兵に迎えて、撃ち合いだけではなく、彼ら彼女らの活躍で儲けることもできます。
後方支援している彼ら、彼女らがいてこそ、戦闘などに勝てる強力な部隊になるかもしれません。
キャラクター
モノ・デュランド
ルレーン国メイフェア市出身。612年生まれ、20歳。
代々ルレーン陸軍将軍職に就いているデュランド家の跡取り息子。
小さい頃から武人として教育されていたのだが、性格のためかいまひとつ軍人としての迫力に欠ける。
ルレーン王立士官学校に通っていた時は、軍人よりも科学者になりたいと考えていたらしい。
しかし、父親であるカール・デュランドの死後、デュランド家の莫大な借金が発覚。
これを返済するため、手っ取り早くお金を稼ぐ方法として傭兵家業に手を染める。腕は、いいらしい。
ジェス・ヤゼル
ルレーン国メイフェア市出身。612年生まれ、20歳。
王立士官学校では、モノ・デュランドと同期。
司令官たる教育を受けるために入学したのは良かったのだが、入学前に配属されたジル・アクの駐留部隊に馴染んでしまい、
規律正しい司令官と言うより、態度の悪い兵隊野郎といった感じ。
営倉入りも珍しくなく、王立士官学校開校以来の問題児であると噂されている。
しかし、実技での群を抜く成績のため放校を免れている。
士官学校では、モノ・デュランドと競争することのできる数少ない候補生であったが、
モノの「家庭の事情による一時的な休校」を見かねて一緒に旅に出る事にする。
本人に言わせれば、教室で戦術や戦略を語るよりも戦場を走り回っている方が性に合っているということらしい。
ルー・ドミニ
ルレーン国メイフェア市出身。616年生まれ、16歳。
メイフェア大学の教授を両親に持つ。13歳にして大学へ入学、創立以来の天才といわれるが、常識に欠ける。
モノ・デュランドとは小さい頃からの知り合いで、モノのことを自分だけの「ナイト様」だと考えている。
ナイトを守るのは、姫様の役目とばかりに勘違いからモノの旅に無理やりついて行くことに。
ティスレート・カデル
セラフェ国セラフェ市出身。610年生まれ、22歳。
セラフェ国の商人の娘。派手好きで、あまりの遊びぶりに実家の財産を食い潰しかけたこともあるという。
目に余る散財に、両親に見合いを持ちかけられるが、まだまだ遊び足りないとばかりに家出を計画。
ザラートに向かうモノの部隊の噂を聞いて参加することに。
テルム・レムフ
出生地は、定かではないが西の大陸から船で渡ってきたという噂がある。年齢38歳。
デュランド家出入りの「レムフ商会」のオーナー社長。頭に異国風のターバンを巻いている。
以前は一介の行商人に過ぎなかったのだが、
当時新開発の秘密兵器「戦車」、「飛行機」開発における独占的な取り引きをルレーン国で行い、今の富を築く。
周囲の国に大々的にルレーン製の兵器を売込もうとしていた矢先、
お得意先のデュランド家の窮状を見て、貸倒れになってはたまらんとばかり、デュランド家のために働くことになる。
ここで恩を売っておけばより大きな取り引きが舞込むとの打算的な面もあるらしいが。
サー・ウェネア・ボルツマン
ザラート国オズロット市出身。598年生まれ、34歳。
生粋の軍人家系の出身。18歳のおり、ザラート陸軍に入隊、軍務につくが、
陸軍の旧態依然としたやりかたに反発、30歳の時に除隊する。無能な軍部の告発書を書くが、出版前に発覚、未遂に終わる。
しかし、国を食い物にする輩をそのまま放置することもできず、クーデターを画策、
まずはその資金集めということで、噂のデュランド団に参加することにする。
起動方法とインストール
ディスクでプレイする場合はMS-DOSの組込みが必要となります。DOSのバージョンは3.3以降が必要です。
ゲームのシステムディスクはDISKCOPYでコピーしたものを使用することをお勧めします。
ユーザーディスク作成のため、フォーマットされたディスクを一枚用意してください。
システムを転送するため、ハイリワードのシステムディスクは書き込み可能にしておいてください。
ドライブ1にMS-DOSのシステムディスク、ドライブ2にハイリワードのシステムディスクをセットしリセットしてください。
A>SYS B:
起動後、SYSコマンドでシステムを転送します。
SYSコマンドのパラメータ指定方法はバージョンによって異なるので、各バージョンに合った指定をしてください。
次に、ユーザーディスクを作成します。
製品に付属するユーザーディスクは保存用なので、このディスクから実際に使うためのユーザーディスクを作成します。
ドライブ1に製品付属のユーザーディスク、ドライブ2にフォーマットされたディスクをセットします。
ユーザーディスク内の「MAKEUSER.EXE」を実行します。
A>MAKEUSER A: B:
画面の指示に従いユーザーディスクを作成してください。
これで、起動の準備はできました。
ドライブ1にシステムを転送したハイリワードのシステムディスクをセットし、リセットしてください。
オープニングデモが開始されます。
ハードディスクへインストールする場合は、空き容量が4MB必要となります。
ハードディスクから起動し、ドライブにハイリワードのシステムディスクをセットしてください。
A>B:
カレントドライブを、ディスクをセットしたドライブに変更します。
B>INST B: A:
ディスク内の「INST.EXE」を実行しインストールプログラムを起動します。
実行時には、インストール元のドライブレターとインストール先のドライブレターを指定してください。
後は画面の指示に従いディスクを交換し、インストールを完了してください。
インストールは指定されたハードディスクに「rewa」ディレクトリを作成し、そこに行われます。
ゲームを起動するには、そのディレクトリ内に作成される「HR.BAT」を実行してください。
ハードディスクから起動する際は、チェック用ディスクとしてドライブ1にハイリワードのゲームディスクをセットする必要があります。
「CONFIG.SYS」での「FILES」は10以上必要です。メモリを減らさないように気を付けてください。
ハードディスクにインストールした場合は、セーブデータの保存はハードディスクに行われます。ユーザーディスク作成の必要はありません。
ゲームプレイ
ゲームの目的は莫大な借金を、傭兵稼業で稼ぎ返済していくことです。
主人公モノとその仲間達はそれぞれ隊長として、自分の隊を率います。
これらの隊はそれぞれ独立して行動でき、別々の仕事を担当させることができます。
仕事は各地に出没する反乱軍の鎮圧、拠点の強化工事、都市間の物価差を利用した交易、配送業、踊り子や楽師による公演の5種類があります。
これがゲームのメイン画面となります。一画面に表示される範囲は一国の領域分となっています。
世界の左下にあるザラート国からゲームは始まります。
画面左上には、グローバルミニマップが表示されます。色付きの部分が現在表示している地域です。
画面左下には、時計が表示されます。
このゲームはリアルタイム進行なので何もしなくてもどんどん時間は進んでいきます。
時計の振り子が一往復で24時間たったことを意味します。
針が上の方を指している時が0時、下の方を指している時は12時を指していることになります。
時計の下の数値は年月日の表示です。
画面右下にはお金に関する情報が表示されます。
「借金総額」は返さなければならない借金の残り総額です。
「返済額」は次回、取り立て時に払わければならない金額です。
「所持金」は現在、主人公たちが持っている所持金です。
画面右上のこのアイコンをクリックすると、グローバルマップが開きます。
地域を指定すると、メイン画面の表示がその地域に変わります。
また、部隊の移動先指定時に、現在とは別の地域を指定したいときもこのアイコンをクリックして、移動先を決めてください。
各部隊がいる地域は、その部隊を表す駒が表示され、反乱軍がいる地域は赤い旗が立ちます。
このアイコンをクリックすると、各部隊の行動と位置が一覧表示されます。
部隊名をクリックすると、その部隊のいる地域へと画面が切り替わり部隊へ指示を出すコマンドが開きます。
このアイコンはシステムアイコンです。
ゲームのセーブ、ロード、各種設定の変更が行えます。
各地域に存在する城壁で囲まれた地点が「拠点」です。
部隊は拠点間を移動し、さまざまな仕事を熟していきます。
青い旗が立っている拠点は、プレイヤーの部隊が存在する拠点です。赤い旗は反乱軍がいる拠点です。
拠点をクリックすると、その拠点の情報を確認できます。
拠点に部隊がいるときは、その部隊に指示を出すことができます。
地域によっては、このような小さな穴があります。これは洞窟で拠点と同様に部隊が入ることができます。
毎月、7日、14日、21日、28日に世界銀行からの取り立て人「レジ・ファルス」がその週の返済額を徴収に来ます。
また、毎月1日には雇用している兵士達に給与を払わなければなりません。
資金が足りず給与が払えないと兵士たちは部隊から去ってしまいます。
ゲーム開始直後は資金が乏しいですが、レムフがいくらか交易品を持っているのでこれを交易所で売ることで資金を得られます。
このお金を元に、契約所で装甲兵を雇い入れ、武器防具を買い与えます。
ゲーム開始地点であるラザート城に隣接している西ラザートかオズロットに向かい、薬局で各兵士に5個ずつ回復薬を買います。
これでこの近辺での移動中の戦闘に耐えられるので、民間系の輸送任務や部隊に商人を入れて交易で資金を稼ぐことができます。
部隊への指示
部隊がいる拠点をクリックすると、拠点コマンドが表示されます。
拠点情報を見る
「拠点情報を見る」は、その拠点の耐久力等のデータが確認できます。
部隊間編成
「部隊間編成」は、
拠点に駐留する複数の部隊間で兵士の移動や裝備の交換を行うことができます。
交換する対象の種類はウィンドウ右上のアイコンで指定します。
左から「武器」「防具」「持物」「兵士」です。
兵士の場合は、移動させたい兵士をクリックし、次に他部隊の空いている箇所をクリックすれば、その兵士はその部隊へ移動します。
他部隊の兵士をクリックすると、その兵士と最初に選択した兵士を入れ替えます。
アイテム類の場合は、最初に選択した兵士のアイテムと次に選択した兵士のアイテムを入れ替えます。
ただし、入れ替えた結果、どちらかがそのアイテムを裝備できない時は入れ替えできません。
最初に兵士やアイテムを選択した後、ウィンドウ右下にある「門」のアイコンを選択すると、
兵士を解雇したりアイテムを捨てることになります。
兵士もアイテムも最初に選択した対象のデータがウィンドウ下部に表示されます。
兵器編成
各部隊が装備している、大砲、車両、航空機といった大型兵器を部隊間で移動させます。
移動させたい兵器をクリックし、移動先の部隊をクリックしてください。
兵器の種類を変更するには、ウィンドウ右上の
アイコンをクリックします。
拠点コマンドから各部隊名をクリックすると、その部隊に対する個別命令を出すことが出来ます。
また拠点外で移動中、待機中の部隊をクリックしても個別命令が出せます。
移動
部隊を現在の地点から別の地点へ移動させます。
移動させたい地点をクリックしてください。移動場所は拠点である必要はありません、街道上でも指定できます。
他の地域に移動したい時は
アイコンをクリックし、グローバルマップで地域を指定してください。
指定後、時間の経過と共に部隊はその地点を目指して移動します。
部隊が車両や飛行機を持っている場合は、移動手段としても利用できます。
ただし飛行機は、拠点間の移動しか出来ず、また出発点、到着点に飛行場がなければ利用できません。
飛行場のある拠点は拠点情報に「飛:有」と表示されます。
敵の拠点へ攻撃を仕掛ける場合は、移動コマンドでその拠点への移動を指示することで行えます。
拠点への攻撃は、まず拠点の耐久力を無くすための攻撃を行います。
耐久力が0になったら拠点内に侵入します。拠点内の敵部隊全てを全滅させればその拠点を占領することができます。
また出発拠点に飛行場があれば、そこから敵拠点へ爆撃を行い拠点耐久力を下げることが出来ます。
この場合、敵側拠点に飛行場が無くても爆撃可能です。爆撃に出発した部隊は爆撃後、自動的に出発拠点に帰還します。
報告
部隊に所属する兵士たちと隊長のステータスを確認できます。ひとつの部隊に雇える兵士は10人までです。
HP | HIT POINT |
体力。0になると兵士は死亡、隊長は退却となる。エキスパートが上がるとHPが上がることもある。 |
E | EXPERT |
戦闘経験。戦闘で敵にダメージを与えると上昇。上がると兵士の能力が上がる。 |
F | FATIGUE |
疲労度。高まると移動などの行動ができなくなる。 |
S | SHOOT |
射撃力。その兵士が持っている銃を扱う能力。命中率。 |
D | DEFENSE |
防御力。その兵士が攻撃をよける能力。回避率。 |
T | TRADING |
商才。貿易品の値段に影響する。 |
P | PERFORMANCE |
公演力。公演の成功率と報酬に影響。偵察コマンドの実行にも必要。 |
B | BUILDING |
建築力。建築の際のスピードや回復数に影響。 |
PAY |
|
給料。毎月1日にその兵士に支払う報酬の額。部隊の総額は報告ウィンドウ右上に「給料」として表示。 |
隊列
隊列コマンドは、部隊の移動時の行動姿勢と、戦闘時のフォーメーションを設定します。
行動姿勢はこのアイコンをクリックすることで変更できます。
姿勢は「索敵」「警戒」「普通」の3種類あり、クリックするごとに変わります。
このアイコンをクリックすると、隊列画面で各兵士アイコンの横に、所持している武器、防具、持物のいずれかを表示させることができます。
なにも表示させたくない時は一番右のアイコンをクリックしてください。
このアイコンをクリックするごとにフォーメーションが変更されます。使用したいフォーメーションを選択してください。
各フォーメーションは、左が前列となります。
フォーメーションが決まったら、移動させたい兵士アイコンをクリックし、移動先のマスをクリックしてください。
戦闘時、兵士は自分の前に誰もいない時、敵と向かい合っていることになり、攻撃を受けます。
攻撃は後列からでも行います。
この形では、すべての兵士が前に誰もいないため第一列として扱われ敵から攻撃を受けます。
この形では、3番と4番の兵士が後列となります。
偵察
偵察コマンドは部隊内に公演力がある兵士がいる時だけ表示されるコマンドです。
敵の拠点は、拠点耐久力や敵兵士のデータを通常見ることが出来ませんが、偵察コマンドで部隊を送り込むと見ることが出来ます。
公演力の高い兵士がいると成功する確率が高くなり、低いと発見されてしまいます。
拠点に潜入できた場合、その拠点をクリックし、拠点コマンドから潜入している部隊名をクリックすると、
「情報収集」コマンドが実行できます。このコマンドでその拠点のデータを確認できます。
潜入している部隊は敵に発見されるか、「脱出」コマンドを実行すると潜入前にいた拠点に帰還します。
拠点
滞在
部隊が滞在している拠点内の各施設を利用します。拠点によって存在する施設は異なります。
交易所
商人がいる部隊、または隊長自身が商人のレムフの部隊は交易所で取り引きができます。
商品を仕入れ、より高く売れる拠点へ移動し売り払うことで利益を得ます。
交易所に入ったら、右のウィンドウに表示される兵士の中から取り引きさせたい商人をクリックしてください。
商人のTRADING値によって値段は変わります。
売値 | プレイヤーが購入する価格。 |
買値 | プレイヤーが売却する価格。 |
在庫 | その拠点にある商品の在庫。時間が立つと回復する。 |
所有 | 選択された商人が持っているその商品の数。 |
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拠点の在庫を1つずつ買います。 |
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拠点の在庫を全て買います。所持金が足りない場合、買える分だけになります。 |
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商人が所有分を1つずつ売ります。 |
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商人が所有分を全て売ります。 |
建築
滞在している拠点の耐久力を上げることができます。建築中は移動できません。移動すると自動的に建築を中断することになります。
一定時間立つと、耐久力向上の報告が入ります。
商店
各種商店で買物をします。
武器屋、防具屋、薬屋、道具屋では各兵士が裝備するアイテムを購入できます。
品名の横の数字が価格です。
買いたい商品名をクリックしてください。それを装備できる兵士は兵士アイコンが白枠で囲まれます。
装備可能な兵士の中から、購入させたい兵士の装備枠をクリックしてください。
薬は同じ種類の物を最大5個まで持つことが出来ます。
すでに裝備している物がある場合は下取りしてくれます。下取りを断ると購入もキャンセルされます。
こちらから売りたい場合は、「裝備を売る」を選択し、売りたい物をクリックしてください。
売るときは店の種類に関係なくなんでも売れます。
売る裝備品の品種を切り替えたい時は、ウィンドウ右上の
アイコンをクリックしてください。
契約所では兵士を雇うことができます。操作手順は買物と同じです。
兵種の横の数値が雇い入れるのに必要な金額で、各兵士のステータスのPAY値が毎月必要な給与の額です。
同じ兵種でも能力によって契約金も給与も違います。
新しく雇うには、新しい枠を選択してください。すでに雇っている兵士を選択すると、その兵士を解雇することになります。
契約所で解雇すると、基本的に雇い入れた時の半分の金額が還ってきますが、兵士のEXPERT値によってはより高い金額になります。
雇ったばかりの兵士は、裝備を付けていません。
そのまま戦闘に入ると戦力にならないので武器、防具を忘れずに購入してください。
他にも大砲屋、戦車屋、航空機屋といった商店があります。
大砲は拠点を攻略する時に使用できます。
戦車は移動時に徒歩よりも速く移動でき、拠点攻略時には戦車砲が使えます。
また、敵の砲撃によるダメージが、直接兵士に当たらなくなります。
航空機は飛行場のある拠点同士の移動に利用できます。航空機による移動では敵と遭遇しません。
また、拠点を爆撃することが出来ます。
これらの兵器を持っている場合に、砲兵、戦車兵、操縦士といった専門職の兵士を雇っていると、1人雇うごとに敵に与えるダメージが5%アップします。
病院
HPや疲労度は拠点で待機していると時間経過と共に回復していきますが、病院に行くと直ぐに回復できます。
ただし、回復量に応じたお金がかかります。
酒場
酒場に出かけ噂話を聞いたり、部隊の各情報を確認したり、公演を行って資金を稼いだりすることができます。
噂を集める | 酒場に集う人々から話しを聞きます。時には予想しなかったことが起こることもあります。 |
軍事作戦リスト | 現在、請け負っている軍事系仕事のリストを表示します。 |
民事作戦リスト | 現在、請け負っている民事系仕事のリストを表示します。 |
給料を計算してみる | 各部隊と全部隊の給料の総額を確認できます。 |
手に入れた物 | イベントで手に入れた物のリストが表示されます。 |
公演情報を聞く | その拠点で行える公演の条件を聞き、条件を満たしている場合は公演を行えます。 |
掲示板
掲示板に貼りだされる仕事を請け負い、達成すると報酬が貰えます。
様々な配送の仕事を請け負える民事掲示板、軍事系の仕事を請け負う軍事掲示板があります。
民間での仕事は、期間が決まっていて、期間内に達成できなければ報酬を貰えません。
軍事系の「拠点の増強」は請け負うと、自動的に部隊が建築を開始します。
その部隊を移動してしまうと建築は中断されてしまうので注意してください。
「拠点の奪回」は、反乱軍に占拠されている拠点に隣接した拠点で請け負うことが出来ます。
軍事系の仕事は民間の仕事と違い、仕事を請け負った部隊以外が目標を達成してもかまいません。