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title: 魔導学院R
Madou Gakuin R
Publisher:フォーサイト (Foresight) | Release:1994 | Media:floppydisk*4
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review - 魔導学院R
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魔法剣士になるため魔導学院に入学した主人公と仲間の見習い魔導士少女たちの戦いを描く戦術級ファンタジーシミュレーションゲーム。 キャラクターデザイン、原画・角井陽一。
note - 魔導学院R
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基本情報
アイテム
ストーリー
平和な時を過ごしていた小国「ディガル」に悲劇が訪れます。 悪神官ガイアス大司教の陰謀により、国王デニオス二世は魔物にとりつかれてしまいます。 やがて美しかった国土は荒廃し、人々の心からは夢も消えていきます。 そんなある日、主人公レザンが王都から遠く離れた場所にひっそりと建っているユード魔導学院にやって来ます。 レザンは、学院長エルザー導師に魔法剣士の修行をしたいと申しでて、入門を許可されます。 ところが、学院に入ったその日の夜、学院は山賊たちに襲撃されて無惨にも崩壊。 多くの若い命が奪われ、学院長をはじめ少女たちが連れ去られてしまいます。 学院襲撃の背景には、どす黒い秘密が隠されていたのです。 そして、エルザー導師を救出するためにレザンと生き残った魔導師見習いの少女たちが立ち上がったのですが……。

レザン 19歳
物語の主人公。放浪の戦士で、武者修行のため諸国をめぐっているらしい。 魔法剣士となるべく訪れたユード魔導学院で、事件に巻き込まれる。 キザでスケベ、自信過剰で軽薄。女には、とことん甘い。

ジーナ 18歳
性格は活発で行動的。いささか単純過ぎる感じも。 ユード魔導学院の魔導士見習いの少女たちのリーダー的存在。 外面は強気だが、内面では頼りになる男に甘えたいという願望をもっている。 派手で攻撃的な魔術を好む。

ルティー 17歳
年齢はジーナの次だが、引っ込み思案でおとなしい少女。 男性恐怖症で、すこしレズっけがあるらしい。 ひかえめだが、他人の発言に突然チャチャを入れるオチャメな一面もある。 魔術は性格から、回復系を得意とする。

ミリアム 15歳
年齢に似合わず、おちついた女の雰囲気がある。 知的で、物事すべてを論理的に解決しようとする。 潔癖症で、ネズミやムシが苦手。見ただけで激しく取り乱してしまう。 魔術は攻撃系を使いこなすことができる。

リセリー 16歳
ふだんはボーっとしているのに、何かあるとすぐに泣き出す。 いわゆるブリッコ型の少女。ただし、恋愛に関しては「耳年増」で積極的。 なんとレザンにも、自分からアプローチする。 魔術は、回復系を担当する。

メモリア 13歳
最も幼く、元気で無邪気な少女。 この幼さ故に、この物語で重要な役割を果たすことになる。 帽子の中にはペットの「チャッピー」がいて、ミリアムとたびたび騒動をおこすことになる。 魔術は、召喚系を使えるところがたのもしい。

起動方法とインストール

ドライブ1に魔導学院Rシステムディスク、ドライブ2に魔導学院Rデータディスク1を挿入して起動してください。 ドライブ2のデータディスクは、ゲーム中のメッセージにしたがって交換してください。 システムディスクにはゲームのセーブを行いますので、ディスクを書き込み可能な状態にしておいてください。

ハードディスクへインストールするには空き容量が5MB以上必要です。 また、ゲームの起動にはメインメモリのフリーエリアが512KB以上となります。 ハードディスクからMS-DOSを起動し、魔導学院Rシステムディスクをドライブに挿入します。 そのドライブをカレントドライブにします。

A>B:

システムディスク内の「HDINST.BAT」を実行します。 実行時には、「HDINST 転送元 転送先」という形でドライブレターを指定します。

B>HDINST B A

あとは画面の指示にしたがって、ディスクを入れかえてください。 ハードディスクに「MADOR」ディレクトリが作成され、ゲームはそこにインストールされます。 ゲームを開始するには、「MADOR」ディレクトリ内の「MADOR.BAT」を実行します。

操作方法

機能キーマウス
キャラクター移動
メニュー選択
カーソルキー、テンキー2468 移動先やメニューをクリック
キャンセル
メニューオープン
ESCまたはHOME 右クリック
実行
確認
リターンキー 左クリック
未行動キャラを選択
(戦闘時)
TAB

イベントモード

イベントモードでは主人公を操作し、いろいろな場所に行ったり、出会った人々に話しかけることで、様々なイベントが起きます。 主人公が人と触れると会話が始まります。 マウス操作で移動するには移動したい方向にカーソルを置き左クリックし続けてください。押している間もカーソルを動かせばその方向に移動します。


マウス右クリックか、ESCキーまたはHOMEキーを押すとメニューが表示されます。

ステータス パーティーの各キャラクターの情報を参照できます。
アイテム一覧 全員の共用アイテム一覧を表示します。 さらに、選択したアイテムの情報を見ることができます。
装備一覧 味方のキャラクターのアイテム装備状況を表示します。
アイテムを使う 全員の共用アイテムを使用します。
アイテムを装備 パーティーが持っているアイテムをキャラクターに装備させます。
アイテムを外す キャラクターが持っているアイテムを外して、パーティーの物として扱います。
アイテムを捨てる パーティーの持っているアイテムを捨てます。
セーブ ゲームの進行状況を保存します。
ロード セーブしたデータから再開します。
画面モード NOTEのモノクロ液晶用に表示を変更します。
通常メッセージ 通常時(街での会話など)のメッセージ表示に関する設定を行います。 キー待ちに設定すると、キーが押されるまでメッセージは進みません。 秒待ちにすると、その秒数後自動的にメッセージが進みます。ウェイトなしは一気にメッセージを流します。
戦闘メッセージ 設定の効果は通常メッセージと同じです。設定の対象は戦闘時のメッセージ表示となります。
戦闘アニメ 戦闘時のアニメーション表示のON / OFFを設定します。
脱衣モード 戦闘時に攻撃を受けた女の子たちの服が破けることがあります。 この脱衣シーンを毎回表示するかどうかを設定します。 脱衣しないに設定してもそのキャラクターの初めての脱衣だけは表示され「旅の記憶」に記録されます。
マニュアル 魔法や職業についてのオンライン・マニュアルを表示します。
旅の記憶 今までにみることのできたビジュアルシーンを表示します。
ゲーム終了 ゲームを終了します。ハードディスクでプレイしている場合はMS-DOSに戻ります。

タクティカルモード

イベントモードで戦闘が発生すると、タクティカルモードに入ります。 マップ上に、複数の味方キャラクターと敵キャラクターが配置され、戦闘が始まります。 戦闘はターン制で管理され、味方キャラクターがすべての行動を終えると、敵のターンに移り敵キャラクターが行動を開始します。 敵のリーダーを倒すことで戦闘は終了します。 味方のキャラクターがHP0になると戦闘不能になり、戦闘から離脱します。 離脱したキャラクターは死んでしまった訳ではないので、次の戦闘からは自動的に復帰します。 ただしこの場合、レベルが1つダウンしてしまいます。 また味方リーダーが戦闘不能になると、パーティーは戦場から退却します。



キャラクターをクリックすると、移動可能範囲が明るく表示されます。このとき右クリックでこのキャラクターの選択をキャンセルできます。 この状態でカーソルを動かすと、キャラクターもそれに合わせて移動します。 移動させたい場所でクリックすると、行動メニューが開きますので、行動を選択してください。 行動を終了したキャラクターには「E」マークが付きます。

攻撃 現在位置から攻撃可能な敵を選択して攻撃します。
魔法名 魔法を使用します。赤字の魔法はMP不足で使用できないことを示しています。
アイテム パーティーの共用アイテムを使用します。
待機 移動するだけで、何もしません。
キャラクターを選択していない状態で右クリックすると全体メニューが表示されます。
次のキャラ 次の未行動キャラの位置へジャンプします。TABキーを押すと同じ効果があります。
チーム一覧 戦闘中のキャラクターたちの一覧表を表示します。
その中の一人を選択すると、詳細な情報を見ることができます。
詳細情報表示中はキャンセルキーで表に戻り、実行キーでそのキャラクターの位置へカーソルが移動します。
オート 未行動の味方キャラクターを、コンピュータが自動的に操作します。
退却 現在の戦闘から退却します。
セーブ 現在の戦闘状態を保存します。
システム イベントモードと同様の機能です。
ターン終了 味方のターンを終了します。 味方全員が行動を終えると自動的に敵のターンに移りますが、 未行動のキャラクターが残っていても敵のターンに移行したい場合に選択してください。

キャラクターを選択していない状態で地形をクリックすると、画面右に地形情報が表示されます。



各地形には地形効果と移動コストが設定されています。 森などは見晴らしのよい平地に比べて身を隠しやすい地形です。 したがって、このような場所では敵の攻撃に対する回避率が上がります。これが地形効果です。 移動コストはその地形を移動するのに必要な移動力です。 険しい地形では移動コストが高く、平地よりも移動できる距離が少なくなってしまいます。 またキャラクターの職業によって同じ地形でも移動コストが変わります。 俊敏な盗賊や狩人などは、森の中でもあまり影響を受けませんし、飛行キャラクターはどんな所でも1歩で移動できます。

戦士・魔導士系 剣士、魔導士見習い、戦士、神官、僧侶、ウォーリア
騎士系 騎士
狩人・盗賊系 盗賊、狩人、アサシン、スナイパー、ニンジャ
飛行系 ペガサスナイト

また同様に味方を選択していない状態で、敵キャラクターをクリックすると敵の情報が表示されます。 敵の移動範囲はクリックし続けることで表示されます。

画面右上に表示されるミニマップはクリックすることでその地点に画面が移ります。 カーソルはメイン画面外にでると 形が変わります。 この状態でクリックするとメイン画面がスクロールします。

キャラクターの能力

キャラクターたちは固有の能力を持っています。装備アイテムもキャラクターごとに1個ずつ持つことができます。 キャラクターは敵を攻撃することにより経験値(EX)を獲得し、100に達した時点で1レベルアップします。 また、一定のレベルに達したキャラクターは、上級の職業(クラス)に転職(クラスチェンジ)することができます。 ただし、職業によっては、特別なアイテムが必要なものがあります。



レベル キャラクターの現在の到達レベルです。
経験値 現在のレベルの経験値です。100に達すると次のレベルになります。
現在HP / 最大HP キャラクターの生命力を示します。0になると戦闘不能になります。
現在MP / 最大MP キャラクターの精神力を示します。魔法を唱えると消費します。
攻撃力 攻撃時に敵に与えるダメージの大きさです。
防御力 敵の攻撃から受けるダメージの減少値です。
魔力 敵に与える魔法のダメージの大きさに影響します。
魔法防御力 敵の攻撃から受ける魔法ダメージの減少値です。
移動力 1回に移動できる距離(歩数)です。

転職例

剣士魔法剣士

レザン
魔導士見習い魔法使い ウィザード ジーナ・ミリアム
魔導士見習い僧侶 プリースト ルティー・リセリー
魔導士見習い召喚士 ゲートマスター メモリア
狩人スナイパー

ブレイス
神官神官戦士

ライン
盗賊アサシン ニンジャ リックス

README.DOC

システムディスク内にあるREADME.DOCには攻略情報が収められています。
以下はその転載です。

★★★★攻略への指針★★★★

あしたのためにその1
レベルアップは各パラメータごとに成長確率があるのでランダム性が高い。
特に弱いキャラは弱点が成長するまでやり直すべし。

●キャラクタの成長確率 一覧表 (単位:%)
+--------------+----+----+----+----+----+----+
| 名前 |HP|MP|攻撃|防御|魔力|魔防|
+--------------+----+----+----+----+----+----|
| レザン| 80| 30| 50| 35| 20| 10|
| ジーナ| 60| 40| 40| 30| 35| 12|
| ルティー| 50| 45| 30| 25| 45| 12|
| ミリアム| 40| 55| 25| 25| 55| 20|
| リセリー| 45| 45| 30| 25| 50| 15|
| メモリア| 45| 50| 30| 30| 55| 40|
| ブレイス| 60| 0| 45| 30| 0| 5|
| ライン| 55| 30| 45| 30| 30| 10|
| ライラント| 85| 0| 55| 40| 0| 0|
| エルナ| 45| 35| 20| 30| 40| 15|
| シャイア| 80| 20| 55| 35| 0| 15|
| リックス| 70| 20| 50| 35| 20| 5|
| ヒックリー| 60| 0| 50| 30| 0| 10|
| オーグ| 65| 0| 45| 35| 0| 5|
| バトフ| 60| 0| 45| 30| 0| 5|
| クレゼンス| 70| 0| 50| 40| 0| 5|
+--------------+----+----+----+----+----+----+

あしたのためにその2
敵は与えられるダメージが大きいキャラを狙って来る。
兵士は防御力の弱い奴を、魔導士は魔法防御力の弱い奴を狙う。
さらにリーダーは多少狙われやすい。

あしたのためにその3
レベルダウンしても、パラメータ落ちなきゃ、それでよし!
キャラの強さとは、パラメータで決まる。

あしたのためにその4
可愛い子にはとどめをささせろ!
とどめをさしたキャラに与えられる経験値は通常の4倍。
成長しにくい僧侶系のキャラは、マメに回復・間接魔法をつかって経験値を稼ぐのが吉。
ちなみに、チャージやクィックなどの間接魔法は使い方次第で非常に強力!

あしたのためにその5
ボスはチマチマ叩け!
女の子の敵はHPが少なくなったら少しずつ叩いて脱がせ!
1人あたり3枚のCGがあるはずだ。

あしたのためにその6
与えられるダメージを読め
! ●物理攻撃 攻撃力−防御力=ダメージ
●魔法攻撃 魔力+魔法強度−魔法防御力=ダメージ
ただし、ダメージは最低でも1ポイントはあたえられる。
会心の一撃のときは、攻撃力が1.5倍+3ポイントになる。
(チャージも同じ)


アイテム

パーティーを組むキャラクターはそれぞれ1つずつアイテムを装備することができます。 その他に、パーティー全体の共用の持ち物として30個までアイテムを持つことができます。 キャラクターが装備するアイテムはこの共用アイテムから選択し装備を外した時にはここに返されます。

アイテムには武器や防具のように装備してはじめて効果を発揮するものと使用することで効果の現れるものがあります。 薬などのアイテムは、使用することで効果を発揮しますが使うとなくなってしまいます。 装備するアイテムはなくなることはありませんが、武器あるいは防具のいずれか一つしか身に付けられないので、 キャラクターの特長を活かす装備を見つけることが必要です。 装備は店で購入したり戦闘時に戦利品として手に入れることができます。 ただし軍資金は戦闘に勝利した場合だけ得ることができるので、無駄遣いをしないように気をつけなければなりません。

アイテムにはパラメータが付加されていて装備したキャラクターの能力値を変化させます。

命中率 アイテムごとの命中率がそのまま反映します。
装備なしや、武器以外を装備した場合は60%。
重量 重量分、キャラクターの持つ回避率を減少させます。
攻撃力 キャラクターの持つ攻撃力に加算されます。
防御力 キャラクターの持つ防御力に加算されます。
魔力 キャラクターの持つ魔力に加算されます。
魔法防御力 キャラクターの持つ魔法防御力に加算されます。
移動力 キャラクターの持つ移動力に加算されます。

消耗アイテム

回復の実 HPを少し回復します
命の薬草 HPを大きく回復します
魔力の飴 MPを少し回復します
聖なるワイン MPを大きく回復します
力の果実 HPの上限をアップします
魔力の実 MPの上限をアップします
女神の祝福 レベルを1つアップします


剣士、戦士、魔法剣士、サムライが装備可能

ショートソード 護身用の小剣
レイピア おもに競技に使われる細身の長剣
ロングソード 一般的な戦士の武器
エストック 突き刺すことを目的とした実戦用の長剣
グレイトソード 騎士の称号を与えられた者だけが持つことを許された両手専用の長剣
カイザブレイド 一振りで海をも切り裂くという伝説のツルギ
マサムネ 東方より伝わりし究極のカタナ


ウォリアー、石人形、ストーンゴレームが装備可能

ブロンズアクス きこりの斧
バトルアクス 戦闘用につくられた強力な斧
リバティアクス かつて神が使ったといわれる伝説の斧

短剣
盗賊、アサシン、ニンジャが装備可能

ダガー 一般の生活に用いられる短剣
マンゴーシュ ダガーを戦闘用に改良した軽量のナイフ
デスブレイカー 敵の急所を的確に突くことができる幻の短剣


騎士、ペガサスナイト、木人、ウッドゴーレムが装備可能

ブロンズスピア 下級兵士用の簡易槍
ヘビーランス ナイト専用に作られた鋭利な槍
ジャベリン 長距離攻撃用に投げることのできる短槍
ガングニル 伝説の軍神ガングニルが使っていたという長槍


狩人、スナイパーが装備可能

ショートボウ 狩りに用いる木でできた弓
クロスボウ 機械的に矢を発射する短射程の弓
キラーボウ スナイパーがよく使う暗殺用の弓
パルテナの聖矢 天使パルテナが愛用したという聖なる弓


魔導士見習い、神官、魔法使い、僧侶、召喚士などが装備可能

ショートロッド 最も一般的な魔導士用の武器
マジカルロッド 魔力を上げる力を持つ杖
ホーリーロッド 聖なる力が宿った究極の杖
覇王の杖 強力な魔力を封じ込めた伝説の杖

防具
全てのキャラクターが装備可能

聖法衣 魔法防御力をアップさせます
ドラゴンの盾 防御力をアップさせます

その他のアイテム
全てのキャラクターが装備可能

パワーリング ターンごとにHPを少しずつ回復します
マジックリング MPの消費を半分に抑えます
ペガサスの翼 通常キャラクターを飛行キャラクター化できます
赤いハイヒール 移動力をアップさせます
マジックガード すべての魔法を無力化させます
ダブルアップ 敵を倒した時に獲得する経験値(EX)を2倍にします
魔法のティアラ 魔力をアップさせます
ペガサスライブ ペガサスナイトにクラスチェンジできます
東方見聞録 サムライにクラスチェンジできます
ビーナスピアス ゲートマスターにクラスチェンジできます

魔法

フレイム 敵一人に炎のダメージを与えます
フレイマー 目標の周囲1歩以内の敵に炎のダメージを与えます
フレイマーズ 目標の周囲2歩以内の敵に炎のダメージを与えます

アイス 敵一人に冷気の小ダメージを与えます
フリーズ 敵一人に冷気の中ダメージを与えます
ブリザード 敵一人に冷気の大ダメージを与えます

ライトニング 目標の周囲2歩以内の敵に雷撃のダメージを与えます
ホーリアップ 敵一人に聖なるダメージを与えます

ヒール 味方一人のHPを回復します
ヒールス 味方一人のHPを大きく回復します
ヒーリング 目標の周囲1歩以内の味方のHPを回復します

ジェンド 敵に死神をとり憑かせ、即死させます
スリープ 1ターンの間、敵一人を眠らせます
スペルエンド 敵一人の魔法を封じます
チャージ 1ターンの間、味方一人の攻撃力を増加させます
クイック 1ターンの間、味方一人の移動力を倍加させます
ウイング 味方一人を飛行できるようにします

マーズ 火神マーズを召喚し、目標の周囲1歩以内の敵を焼きつくします
マーキュリー 水神マーキュリーを召喚し、目標の周囲1歩以内の味方を治癒します
ネプチューン 海王ネプチューンを召喚し、目標の周囲2歩以内の敵に津波のダメージを与えます
ハーデス 冥王ハーデスを召喚し、敵一人を即死させます

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