起動とユーザーディスクの作成
プログラムディスクをドライブ1に、シナリオディスクをドライブ2に挿入して起動してください。
オープニングデモが始まります。デモは最後まで見ると最初から繰り返されます。
ESCキーまたはマウス右クリックでデモを飛ばすと、ディスクユーティリティが表示されます。
カーソルを動かすには、テンキーの4268かカーソルキー、もしくはマウスを使用します。
決定はリターンキーか左クリック、キャンセルはESCキーか右クリックです。
「ユーザーディスクの作成」を選択し、画面の指示に従い作成を進めてください。
「ユーザーディスクのバックアップ」は作成したユーザーディスクを別のディスクにコピーしたい場合に使います。
このゲームでは、キャラクターを6人まで作ることができますが、一旦ゲームを始めてしまうと、
キャラクターの作成や作り直しは出来ませんので注意してください。
キャラクターを一人も作らず「ゲームを始める」と、小説版のキャラクター「ギム」でゲームが始まります。
キャラクターを作る | 新しくキャラクターを作成します |
ゲームを始める | 作成したキャラクターでゲームを開始します |
キャラクターを見る | 作成したキャラクターのステータスを確認します |
キャラクターを消す | 作成したキャラクターを消します |
キャラクターの作成
まず種族の選択を行い、次に性別を決定します。
種族によって選択できるクラス(職業)が決まります。
人間 | バランスのとれた能力をもっていて、どのクラスにもなれます。
言い換えると、特徴がないということです。 |
エルフ | 森に住む妖精族です。体はきゃしゃですが、高い知能と敏捷性をもっています。
ウォーリアー、シャーマンになれます。 |
ドワーフ | 背が低く力持ちの種族です。魔法は嫌いますが、信仰心が強いのでプリーストになることができ、
ウォリアー、スカウトになることも出来ます。 |
ハーフエルフ | 人間とエルフの混血です。どちらの社会でも仲間外れになることが多いかわいそうな連中で、
ナイト、ウィザードになれます。 |
性別の決定を終えると、次にステータスとクラスを決定します。
左側の英字2字と数字が各ステータスを表します。
右側は選択した種族と現在のステータスで選択可能なクラスです。
ボーナスとして表示されているポイントは、プレイヤーが自由に各ステータスに割り当てることができるポイントです。
割り当てたいステータスをカーソルで選択し、INSキーかマウス左クリックで1ポイント増やします。
DELキーかマウス右クリックで1ポイント減らします。
各ステータスは、最大値(種族・クラスによって異なります)を越えず、また初期値未満になることもありません。
なのでここで減らせるのは、ボーナスポイントを使用して増やした分だけです。
ボーナスポイントは使い切る必要があるわけではありません。
「キャンセル」を選択するとキャラクター作成を中止します。
ステータスの初期値はランダムで決定されるので、気に入らない場合は「キャンセル」してやり直してください。
ST - Strength |
キャラクターの力強さを表します。
戦闘に大きくかかわります。 |
IN - Intelligence |
キャラクターの賢さをあらわします。
魔法の効果やMPに影響があります。 |
AG - Agility |
キャラクターの敏捷性をあらわします。
攻撃の命中率やタクティカルコンバットでの移動力に影響します。 |
EN - Endurance |
キャラクターの耐久力をあらわします。
おもにLP(生命力)に影響します。 |
LU - Luck |
キャラクターの幸運度をあらわします。
ゲーム中様々な局面で微妙に影響します。 |
PB - Physical Beauty |
キャラクターの見た目の美しさをあらわします。 |
各クラスは選択するために、決められたステータスが最低11である必要があります。
クラス名 |
略字 |
必要なステータス |
説明 |
ウォーリアー |
War |
ST EN |
武器の扱いに通じた戦士です。日頃は傭兵などをして暮らしています。 |
ナイト |
Knt |
ST PB |
どこかの領主に仕える騎士です。誇り高く、醜い武器は使いません。
戦闘能力はウォーリアーに少し劣りますが、将来コモンの呪文を学ばせることが出来ます。 |
プリースト |
Pri |
IN EN |
寺院で神に仕える神官です。ロードスには主に5つの宗派があります。
至高神ファリス、大地母神マーファ、戦神マイリー、
知識の神ラーダ、富の神チャ・ザから選択してください。
宗派ごとに特別な呪文があります。 |
ソーサラー |
Sor |
IN AG |
ソーサラーマジックを操る魔術師です。戦いは苦手です。 |
シャーマン |
Sha |
IN LU |
精霊の力シャーマンマジックを使う呪術師です。戦闘能力も少しはあります。 |
ウィザード |
Wiz |
IN AG LU |
ソーサラー、シャーマン両系統を使いこなす魔法の専門家。
ただし呪文を覚えるのには随分時間がかかります。 |
スカウト |
Sct |
AG LU |
体術に長けた者の総称です。罠の発見や解除をまかせておけば安心です。 |
ステータスを決定しクラスが決定したら名前を入力します。
名前はキーボードから入力してください。ひらがな、カタカナ、英字が使用できます。
名前の決定はリターンキーです。
|
かなキー ON |
かなキー OFF |
CAPS ON |
ひらがな |
英 大文字 |
CAPS OFF |
カタカナ |
英 小文字 |
名前の入力が終わると作成するキャラクターのデータが表示されます。
「はい」を選択するとキャラクターの作成を完了します。「いいえ」を選択するとキャラクターの作成を中止します。
キャラクターは最大6人まで作ることができますが一人で冒険に旅立つこともできます。
一人で開始してもずっと一人で戦うわけではなく、パーンやスレイン等原作のキャラクターを仲間にすることができます。
ゲーム開始後、酒場でセーブが可能です。
セーブ後はプログラムディスクをドライブ1、ユーザーディスクをドライブ2に入れて起動し、
オープニングデモ中にリターンキーを押すことで続きからプレイでき、ESCキーを押すとディスクユーティリティが表示されます。
ゲームはターバの村から始まります。
作成したキャラクターは、最初は武器も防具も持っていません。所持金はあるので市場で購入しましょう。
ターバから街道にそって南に行くとザクソンの村があります。ここにはパーン、スレイン、エトがいます。
基本操作
|
フィールド |
ダンジョン |
8、↑ |
画面上へ |
前進 |
4、← |
画面左へ |
左を向く |
6、→ |
画面右へ |
右を向く |
2、↓ |
画面下へ |
振り返る |
リターンキー、マウス左クリック |
決定 |
ESCキー、マウス右クリック |
キャンセル |
ダンジョンに入ると3D表示となります。
明かりの無いダンジョンは市場で売っているアイテム「トーチ」を使用するか、「ライト」の魔法で明かるくなります。
マウスで操作する場合は、ダンジョン表示部分をクリックします。
画面中央上部をクリックすると前進、左側は左を向き、右側は右を向きます。
下側をクリックすると振り向きます。
クイックコンバット
このゲームの戦闘は二種類あります。「クイックコンバット」と「タクティカルコンバット」です。
タクティカルコンバットは、12X12マスの戦闘フィールドでキャラクターを駒として動かし戦う、シミュレーションRPGタイプの戦闘モードです。
クイックコンバットは、多くのRPGと同様にコマンド選択のみで戦闘が進行します。
フィールドを移動中の戦闘は通常クイックコンバットとなります。
クイックコンバットには前列と後列の概念があります。近接武器による攻撃は前列どうしでしか出来ません。
投射武器や魔法は後列からも使え、後列の敵にも攻撃が可能です。
味方は先頭から4人目までが前列となり、敵は6体目までが前列です。
戦闘開始時、遭遇した敵と戦うか、逃げるかを選択します。逃げるを選択しても逃げられない場合もあります。
まずパーティー全員の行動を決めていきます。
誰かひとりが逃げるを選択した場合、その時点で逃亡の成否判定が行なわれます。
成功すると戦闘終了となり、失敗すると敵から一方的に攻撃を受け、次のターンに移ります。
クイックコンバットでは使用できない魔法もあります。
戦闘に勝利し宝箱が手に入った場合、宝箱を開けるキャラクターを選択して開けてください。
宝箱の多くには罠がしかけられているため、スカウトが適役です。開けず放置する場合はキャンセルキーを押してください。
タクティカルコンバット
ダンジョン内での戦闘ではクイックコンバットとタクティカルコンバットを選択できますが、
一部の戦闘ではタクティカルコンバットのみとなります。
戦闘フィールドは12X12マスです。
近接武器で攻撃するためには敵の周囲8マスに移動する必要があります。
魔法や投射武器はどこからでも攻撃できます。
戦闘中、武器を壊したり落としたりといったアクシデントも起こります。これをファンブルと言います。
タクティカルコンバット時の逃走は、各ターンの最初だけ選択できます。
クイックコンバット時と同様に、まず全員分の行動を入力します。
攻撃 | 装備している武器で攻撃します。素手の場合、近接攻撃となります。 |
移動・攻撃 | 移動できる範囲に敵がいる場合、移動後攻撃を行うコマンドです。
敵を直接指定してください。地点を指定した場合は敵に隣接していても移動後攻撃は行いません。 |
移動 | 移動します。移動できるのは緑色で示される範囲内です。 |
魔法 | 魔法を唱えます。数マスに効果がある範囲魔法は味方も巻き込みます。 |
アイテム | そのキャラクターが所持しているアイテムを使用します。
ファンブルで武器が壊れたり落としてしまったとき、別の武器に持ち替える場合もこのコマンドを使います。
また、敵に対して相性の悪い武器を使っている時に、別の武器に持ち替えるという使い方もあります。 |
防御姿勢 | その場を動かず身を守ります。敵の攻撃を避ける確率が高くなります。
ただし、魔法攻撃に対しては効果がありません。 |
キャンプ
常に画面右側に表示されるキャラクターウインドウは各キャラクターの名前、レベル、クラス、LPとMP、コンディションが表示されます。
LP - Life Point |
キャラクターの生命力。左が現在値、右が最大値。攻撃を受けると減り0になると死亡します。 |
MP - Mental Point |
キャラクターの精神力。左が現在値、右が最大値。呪文を唱えると消費します。0になると意識不明となります。 |
コンディション |
キャラクターの体の状態。何も問題がない時は正常と表示されます。
複数の状態異常にあるときは、コンディション表で下にあるものが表示されます。
例えば毒を受けていてさらに気絶状態となると、コンディション表示は気絶となります。 |
コンディション表
正常 | 魔法をかけられたり、毒をうけたりしていない状態。 |
睡眠 | 敵の魔法で、眠らされている状態です。 |
浮遊 | 基本的には、魔法により体が浮いている状態です。 |
病気 | 病に侵されている状態を指します。 |
毒 | 毒に侵されています。 |
精神疲労 | 精神的に毒に侵されたような状態で、MPが減っていきます。精疲と表示される場合もあります。 |
気絶 | 頭を「ガン!」となぐられ、クラッときているところです。 |
意識不明 | MPが0になるとこの状態になり、行動不能となります。意不と表示される場合もあります。 |
麻痺 | 体が痺れてしまい、動けない状態です。 |
石化 | ほとんど死体です。体が石になってしまいました。 |
死亡 | ご臨終です。復活を祈りましょう。 |
武器や防具の装備、アイテムの使用などはキャンプモードで行います。
フィールド上で、キャンセルキーを押すとメニューが表示されます。
街の広場、ダンジョン内ではキャンセルキーを押すと、メニューは表示されず直接キャンプモードになります。
「周りを調べる」は、パーティーの足元を調べ、何かが隠されていればそれを見付けることができます。
★休息を取る
MPを回復します。ただし連続して休息を取っても効果はありません。
★ステータス表示
各キャラクターのステータスを確認できます。また、アイテムの使用、装備の変更、魔法の使用もここで行います。
まずステータスを見たいキャラクターを選択します。選択中キャンセルキーでひとつ前の画面に戻れます。
そのキャラクターの基本情報が表示されます。
さらに決定キーを押すと、各ステータスの値と所持アイテムが表示されます。
アイテム名の先頭に付くマークはアイテムの状態を示します。
E | 装備しているアイテム。 |
C | カース(呪われている)アイテム。 |
? | 拾ったアイテムで、まだ鑑定されていないもの。 |
P | ポーション(魔法の薬)。 |
S | スクロール(巻物)。 |
X | そのキャラクターが装備できないアイテム。 |
ステータスとアイテムの表示中、決定キーを押すとコマンドが表示されます。
魔法を唱える |
傷を癒やす魔法や毒を消す魔法など戦闘専用以外の魔法を使います。
ダンジョンで辺りを調べる魔法なども、このコマンドで使用します。 |
アイテムを見る |
所持しているアイテムの詳細な情報を表示します。 |
アイテムを使う |
ポーション、トーチ等使うことで効果を発揮するアイテムを使用します。 |
アイテムを渡す |
所持しているアイテムを別のキャラクターに渡します。 |
アイテムを捨てる |
いらなくなった、市場でも引き取ってもらえないようなアイテムを捨てます。 |
アイテムに名前を付ける |
アイテムにプレイヤーが自由に名前を付けることができます。
毒を消すアイテムは「アンティドート」ですが、これに「どくけし」と名付けることもできるわけです。
名前を変えても「アイテムを見る」コマンドで元の名前を確認できます。 |
アイテムを装備する |
装備可能アイテムを装備します。 |
「アイテムを見る」と詳細なデータが表示されます。
未鑑定のアイテムの場合は鑑定しなければ詳細なデータは分かりません。
ユーザー用ネーム |
「アイテムに名前を付ける」で付けた名前が表示されます。 |
ネーム |
アイテムのデフォルトの名称です。 |
タイプ |
ポーション、ウェポン等アイテムの種別です。 |
属性 |
マジック、タレント、カースの3属性があります。
マジックは善し悪しにかかわらず、魔法のかけられたアイテムです。
タレントはこれも善し悪しはわからないが、使ってみるとなんらかの効果があるアイテムです。
カースは装備すると呪われてしまうアイテムです。
一般的なアイテムは属性を持たず、属性欄には何も表示されません。 |
評価 |
武器の場合は、命中率と攻撃力、防具の場合は、防御力の評価が表示されます。
評価は最低がDランクで最高がAランクとなります。各ランクも4段階の評価があり、字数で表されます。
Aランクの最高評価はAAAA、最低評価はAということです。最も高い価値の装備はAAAA、最も低い価値はDとなります。 |
装備可能アイテムのタイプはウェポン、アーマー、シールド、リング、ブーツ等があります。
ツーハンドウェポン(両手持ち武器)を装備すると、シールドは装備できません。
「アイテムを装備する」コマンドを選択すると、所持している装備可能アイテムのタイプが表示されます。
武器を二つもっていれば、ウェポンを選択後どちらを装備するか選択するということになります。
装備するアイテムを選択してください。装備を外す場合は「装備しない」を選択してください。
装備するアイテムを選択すると、またタイプ選択に戻ります。
装備を終了するにはキャンセルキーで戻ってください。
★メンバー隊列変更
パーティーのメンバーの並び順を変更します。
先頭から4人までが前列、残りが後列という扱いになります。
パーティーが4人しかいないなら、全員前列となります。
クイックコンバットモードでは近接攻撃を行うのは、前列のキャラクターのみです。
よって戦士系のキャラクターは前列に置くことになります。
★表示速度の変更
メッセージの表示される速度を変更できます。
0から9までの10段階で、数字が小さいほど表示速度が早くなります。
戦闘時とそれ以外の時のメッセージを別々に設定できます。
★勢力範囲の表示
ロードス島はアラン、カノン、ヴァリス、フレイム、マーモ、モスの六つの国々に分かれています。
かつての英雄、暗黒皇帝ベルド率いるマーモはロードス統一を目指し戦争を引き起こしました。
マーモからもっとも近い勢力だったカノンは、ゲーム開始時点で滅亡しています。
プレイヤーが冒険を進めるにつれて、ロードスの状況も変化していきます。
「勢力範囲の表示」はその変化を表示します。
街や村の施設
各地の村や街は広場を中心として様々な施設があります。
広場でキャンセルキーを押すと、キャンプモードになります。
街によってはウィザーズ・カレッジやシーブズ・ギルドは無かったりします。
★酒場&宿屋
一階が酒場で二階が宿屋になっています。
酒場には、街の人々や旅の冒険者たちがいて、情報を得たり仲間に加えたりといったことができます。
宿屋に泊まると、LPとMPを全回復できます。またゲームのセーブもここで行います。
広場へ戻る | 施設を出て広場に戻ります。 |
酒を飲む | 酒場の主人と会話します。 |
客に話しかける | 酒場の客と話します。冒険者を仲間にできます。 |
パーティーから外す | パーティーは最大6人です。すでに6人いるとき新しく別の冒険者を加えたい場合は誰かを外す必要があります。
外した仲間はこの酒場に残るので、「客に話しかける」ことでまた仲間に戻せます。 |
二階へ上がる | 宿屋を利用します。泊まるとLP、MP共に全回復しセーブもできます。 |
パーティーを見る | パーティーの各メンバーの所持金とアイテムを確認できます。 |
★寺院
各宗派の寺院です。毒などの状態異常を回復してくれます。
治療してもらう | お金がある限り、すべての状態異常を治療してくれます。
すべの異常を回復するにはお金が足りない場合、コンディション表の下から順に回復してゆき、
お金がなくなった時点で治療が終わります。 |
司祭の話を聞く | 司祭と会話します。 |
コンディション表
正常 | 魔法をかけられたり、毒をうけたりしていない状態。 |
睡眠 | 敵の魔法で、眠らされている状態です。 |
浮遊 | 基本的には、魔法により体が浮いている状態です。 |
病気 | 病に侵されている状態を指します。 |
毒 | 毒に侵されています。 |
精神疲労 | 精神的に毒に侵されたような状態で、MPが減っていきます。精疲と表示される場合もあります。 |
気絶 | 頭を「ガン!」となぐられ、クラッときているところです。 |
意識不明 | MPが0になるとこの状態になり、行動不能となります。意不と表示される場合もあります。 |
麻痺 | 体が痺れてしまい、動けない状態です。 |
石化 | ほとんど死体です。体が石になってしまいました。 |
死亡 | ご臨終です。復活を祈りましょう。 |
★市場
武器や防具、薬などのアイテムの購入と売却ができます。
アイテムを買う | 買物はメンバーひとりひとりが行います。誰が買うかを選択し、購入するアイテムを決定してください。
商品リストの上下にある矢印 を選択するとリストを切り替えます。
ひとりが持てるアイテムの数は8個です。
このように金額の横に×印が付いている武器防具はそのキャラクターが装備できないアイテムです。 |
アイテムを売る | 所持アイテムを売ります。買う時と同様にアイテムを売りたいキャラクターを選択してください。
売った物は、そのお店に商品として並ぶ場合がありますので、間違えて売ってしまった場合は、「アイテムを買う」で確認してみてください。 |
★ウィザーズ・カレッジ
マジックアイテムの売買や、拾ったアイテムの鑑定を依頼できます。
また呪いのかかったアイテムを身に付けてしまった時も、ここで解除できます。
魔術師の話を聞く | 魔術師と会話します。 |
アイテムを鑑定してもらう | 未鑑定のアイテムを鑑定してもらいます。 |
アイテムを買う | ポーションやスクロール等マジックアイテムを購入できます。 |
アイテムを売る | 所持しているアイテムを売ります。
マジックアイテム以外は市場で売るよりも安くなってしまいますが、マジックアイテムは高く買いとってくれます。 |
アイテムの呪いをとく | 呪われたアイテムの呪いを解除します。 |
★シーブズ・ギルド
スカウトの組合です。パーティーにスカウトがいるとき利用できる施設です。
情報を買う | 独自の情報を買うことができます。 |
アイテムを売る | 所持しているアイテムを売ります。
一部アイテムを市場より高く買いとってくれますが、それ以外は市場より安くなってしまいます。 |
魔法
C | 戦闘中のみ使用可能 |
N | キャンプ中のみ使用可能 |
A | どちらでも使用可能 |
QC | クイックコンバット時の効果 |
TC | タクティカルコンバット時の効果 |
シャーマンマジック
基本的には精霊たちが使うルーンである。精霊に近い種族である妖精たちもまたこのルーンを使うことができる。
魔法としてはそれぞれの種族が持っている特殊な力を、その精霊と同盟関係を結ぶなどして教えて貰う形をとっている。
もちろん、人間のルーン・マスターから教えてもらうこともできる。シャーマンとウィザードが使うことができる。
LV | 名称 | タイプ | 消費MP | QC | TC |
1 |
ファイアボルト |
攻撃系C | 5MP |
敵一体 | 敵一体 |
そのくちびるからつむぎ出される火の呪文、つぶてとなりて敵にいたでを負わす。 |
スネアー |
攻撃系C | 5MP |
不可 | 敵一体 |
大地その静かな眠りより呼び覚まさば、大地は怒り、その口にて敵の足をくわえるであろう。 |
サイレンス |
防御系C | 3MP |
敵一体 | 敵一体 |
その魔物の周りは静寂につつまれ、忌まわしき口よりはき出される呪文も音を奪われ形となることはない。 |
ウイル・オー・ウイスプ |
召喚系C | 5MP |
不可 | |
呪文を唱えし者、虚空より光の精霊を召喚し敵に挑む。光を支配する汝の体傷つく時、この精霊は消え去るであろう。 |
2 |
シェード |
召喚系C | 5MP |
不可 | |
闇の精霊シェードを呼び出す者、ウイル・オー・ウイスプの呪文の定めを知るべし。 |
インビジビリティ |
防御系C | 6MP |
不可 | 味方一人 |
かげろうをまとい、敵をまどわす呪文。されど、いどころさとられしとき、かげろうは消えてなくなる。 |
シャドウボディー |
防御系C | 5MP |
味方全員 | 味方全員 |
呪文は影のマントとなり、みなの身体をおおいつくし魔物の刃を鈍らせるであろう。 |
3 |
フレームボディー |
攻撃系C | 7MP |
不可 | 味方一人 |
この呪文を投げかけられし者、自ら炎の衣をまとい近づく敵を焼き焦がすであろう。 |
エア・アーマー |
防御系C | 5MP |
味方一人 | 味方一人 |
空気、鎧となりてその者の身を守るであろう。 |
スリープ |
攻撃系C | 5MP |
敵一体 | 敵一体 |
呪文の言葉、忌まわしき者たちを心地良き眠りに誘う。だが、その力は長く続かぬ。 |
4 |
ヴァルキリーズジャベリン |
攻撃系C | 10MP |
敵一体 | 敵一体 |
聖なる呪文は戦乙女の槍を導き、魔物の胸を貫くであろう。 |
ファナティシズム |
攻撃系C | 4MP |
味方一人 | 味方一人 |
呪文の言葉が、その者の心より恐怖をぬぐい去り、より正確により強力に敵を倒すであろう。 |
コンフュージョン |
攻撃系C | 20MP |
敵三体 | 5X5エリア |
ある範囲の忌まわしき者どもに、呪文を投げかけるべし。その者たち、おのれら同士、殺し合うことになる。 |
5 |
ファイアウォール |
攻撃系C | 12MP |
不可 | 指定位置とその左右 |
天をも焦がさんばかりの、炎の柱がそそり立ち、左右に広がりて熱き炎の壁となる。 |
ブリンク |
防御系C | 5MP |
不可 | 自分自身 |
精霊の力、その者を一瞬にして指定する場所へ運ぶであろう。 |
サモンエレメンタル |
召喚系C | 10MP |
不可 | |
この呪文により炎の精霊、または、風の精霊を呼び出しあやつりたる者、自分のぬけがらを守ることを忘れるべからず。 |
6 |
ファイアストーム |
攻撃系C | 20MP |
敵四体 | 7X7エリア |
天にかざしたるたなごころより、炎出でて嵐となる。忌まわしき魔物ども焼きつくす清き炎なり。 |
スピリットバリアー |
防御系C | 15MP |
味方一人 | 味方一人 |
精霊、姿をあらわし、そなたの身がわりとなるであろう。 |
7 |
アースシェイク |
攻撃系C | 25MP |
敵四体 | 7X7エリア |
大地の精霊、怒り狂いて、地上廃墟と化す。敵、味方の隔てなくそこに立つ者すべてに災いを起こす。 |
ヴォーテックス |
攻撃系C | 25MP |
敵一体 | 敵一体 |
真空の渦巻き起こりて、魔物の身体またたくまに切り刻むであろう。 |
ソーサラーマジック
かつてロードス島に栄えた古代王国の住人たちが使っていたといわれているルーンである。
ルーンの作り手や、どのような経過で発展していったのかは謎だが、今も各地にその古代王国の遺跡や遺物を見ることができる。
しかしながら、その古代王国がなんらかの理由で滅んでいったことも事実なのだ。ソーサラーとウィザードが使うことができる。
LV | 名称 | タイプ | 消費MP | QC | TC |
1 |
エネルギーボルト |
攻撃系C | 5MP |
敵一体 | 敵一体 |
心の平静とこのルーンを用いれば、目に見えないつぶてを敵に向かって投げられると伝え聞く。特に炎に強い敵には有効だと言う。 |
シールド |
防御系C | 5MP |
味方全員 | 味方全員 |
このルーンは見えない盾を造り、敵からの攻撃を防ぐと言うことだ。ただし本物の盾のように自由にはあやつれず、敵の剣がすり抜けることもあるらしい。 |
リードランゲッジ |
N | 5MP |
| |
このルーンを唱えると、知らない文字を読み、理解することが出来ると伝えられている。特に、地下迷宮には、いろいろな時代の、いろいろな国の言葉が書き残されていると聞く。 |
スリープクラウド |
攻撃系C | 5MP |
敵二体 | 3X3エリア |
このルーンを使うと一定範囲にいる者を、眠らせてしまうと言うことだ。ただそれが敵であろうと味方であろうと……。 |
2 |
ファイアウェポン |
攻撃系C | 5MP |
味方一人 | 味方一人 |
このルーンを唱えると、武器は炎につつまれ、敵に与える傷は大きなものと聞く。 |
ビジョン |
N | 5MP |
| |
魂を解き放つこのルーンは、地下迷宮の中を自由に行き来(20歩分)することが出来るらしい。だが、壁や扉などは通り抜けられない。また、危険な場所に近づくと消滅するという。 |
レビテーション |
防御系C | 5MP |
不可 | 味方一人 |
このルーンは、身体を空中に浮かせることができる言葉とか…。しかし、地上の敵からの攻撃から身を守ることは出来ても、飛んでいる敵の攻撃から逃れることは出来ないらしい。 |
スパイダーウェブ |
攻撃系C | 8MP |
敵一体 | 敵一体 |
このルーンによって空中に出現する蜘蛛の巣の網は、ふわりと魔物にかぶさり動きを封じてしまうと聞く。 |
3 |
ドラゴントゥースウォーリアー |
召喚系C | 12MP |
不可 | |
このルーンで力強い味方、竜牙兵を呼び出し、あやつることができると聞くが、あやつっている間はルーンを使った者は動けないらしい。 |
スロー |
攻撃系C | 5MP |
不可 | 敵一体 |
このルーンを唱えると敵の足の動きが急に鈍くなるらしい。まるで地面に邪魔されているようだと聞く。 |
クイック |
防御系C | 5MP |
不可 | 味方一人 |
スローの時とは反対にこのルーンを唱えると、地面の上をまるで滑るように素早く動くことが出来るらしい。 |
ライトニングボルト |
攻撃系C | 10MP |
敵三体 | 指定位置より上へ |
このルーンを唱え、両手を天高くふり上げると、もの凄い稲妻が轟音と共に走り抜け、敵を倒すと聞く。 |
4 |
ファイアボール |
攻撃系C | 15MP |
敵三体 | 5X5エリア |
このルーンは、巨大な炎の球を作り指定した場所で爆発させ、敵に傷を負わせると言う。 |
テレポーテーション |
N | 5MP |
| |
このルーンの力によって一行は、敵の妨害を受けることなく、すでに行ったことのある街から街へ瞬時に移動してしまうと言う。 |
5 |
ブリザード |
攻撃系C | 20MP |
敵四体 | 7X7エリア |
このルーンを唱えると指定した場所だけが、身も心もすべて凍らせてしまう極寒となり、その中にいる敵を倒すと聞く。 |
フォースフィールド |
防御系C | 12MP |
不可 | 指定位置とその左右 |
このルーンを叫ぶと一瞬にして目に見えぬ、しかし何人をも通さない強靭な壁が現れると言う。 |
ロアー |
N | 25MP |
|
|
見つけたアイテムを前に置き、目を閉じてこのルーンを心につぶやくと、瞬時にそれの持つ能力のすべてがわかると言う。 |
6 |
フリーズブラッド |
攻撃系C | 25MP |
敵一体 | 敵一体 |
敵を前にこのルーンを大きな声で叫ぶと、敵の体内に流れる汚らわしい血液が一瞬にして凍るのだそうだ。そして敵は、粉々に砕け散るらしい。 |
コマンドゴーレム |
召喚系C | 20MP |
不可 |
|
石の巨人ゴーレムを呼び出し、あやつるルーンだと聞く。しかし、他の魔物を呼ぶルーン同様、呼び出した者は動けなくなり、その身体が傷つくとゴーレムは消えると言う。 |
コモンマジック |
N | 30MP |
|
|
古代王国では、このルーンを使い頭の固いスカウトやナイトに魔法を教えたと聞く、しかし、それを行うには何事も理解し得る十分な知識と修行を積まなければならないと言う。 |
7 |
メテオストライク |
召喚系C | 30MP |
敵八体 | 9X9エリア |
天高く両手を差し上げ、大声でこのルーンを叫ぶと、敵に向かって不気味な大隕石が襲いかかると言う。これを避けられる者はいないであろう。 |
ディスインテグレート |
攻撃系C | 30MP |
敵一体 | 敵一体 |
的に向かって心静かにこのルーンを唱えると、一瞬にして敵の身体が砂のように崩れさり、風と共に散ってしまうと言う。 |
コモンマジック
基本的に魔術師なら誰でもが使えるルーンである。偉大なアーク・メイジ、ランドールが、
他の諸ルーンを研究し、生み出したルーンであるといわれ、現在ロードスで共通語として話されている言葉を使って魔法をかけることができる。
ランドールはまた、ウィザーズ・カレッジの創設者でもあり、コモン・ルーンの研究はアラニアにあるウィザーズ・カレッジを中心として、今なお盛んである。
比較的簡単な呪文なので、ナイトやスカウトも覚えさせることができる。
LV | 名称 | タイプ | 消費MP | QC | TC |
1 |
カウンターマジック |
防御系C | 5MP |
味方全員 | 味方全員 |
この言葉を大声で叫ぶだけで良い。きみや、きみの仲間の精神を強化し、敵の魔法に対する抵抗力を強める。 |
ボディプロテクション |
防御系C | 3MP |
味方一人 | 味方一人 |
この言葉を2度唱え、仲間の鎧に触れるだけで良い。鎧はより硬く、より強くなるであろう。 |
ライト |
N | 2MP |
|
|
地下室や洞窟で明りが欲しいとき、この言葉を唱える。すると、きみの身体から光がわきだし、周りを照らすだろう。 |
デテクション |
N | 5MP |
|
|
迷宮で、この言葉を唱えると良い。きみの心は舞い上がり、罠や隠し扉を見つけるだろう。 |
2 |
アンロック |
N | 5MP |
|
|
悪心を持ってこの言葉を唱えてはならない。なぜなら、この言葉の前に、ほとんどの鍵は音もなく外れるからだ。 |
エンチャンテッドウェポン |
攻撃系C | 3MP |
味方一人 | 味方一人 |
手強い敵に出会ったら、この言葉を思い出すと良い。きみの仲間の武器に力を与え、より強力にする。 |
3 |
ディスペルマジック |
防御系C | 5MP |
敵二体 | 3X3エリア |
この言葉は、指定した一帯にかけられた魔法すべてを無効にする。それが、有利か不利かにかかわらず……。 |
プリーストマジック
動植物、妖精、精霊、それら全てを生み出した造物主たる神々の使うルーンの断片である。
プリーストが使うことができる。ただし、信仰する神によって特殊な呪文がある。
LV | 名称 | タイプ | 消費MP | QC | TC |
1 |
ヒーリング |
回復系A | 1MP |
味方一人 | 味方一人 |
神の慈悲にすがり傷を癒やします。ただ、悲しいかな毒やマヒ、病気には効果がありません。 |
トランスファーメンタルパワー |
回復系A | 10MP |
味方一人 | 味方一人 |
大空のように広い心で、自らの精神力(MP)を同胞に分け与え新たなる戦いにいどませる法力です。 |
ターンアンデッド |
攻撃系C | 5MP |
敵二体 | 3X3エリア |
神の御言葉は、死霊(アンデッド)たちを元の土に戻し、やすらかな眠りを与えるでしょう。 |
2 |
ウーンズ |
攻撃系C | 5MP |
敵一体 | 敵一体 |
傷ついた身体を治す神の御言葉(ヒーリング)を逆に唱えることにより、悪魔の申し子たちに傷を負わせます。 |
ブレス |
防御系C | 4MP |
味方全員 | 味方全員 |
神の祝福を与えることにより、その神の子の武器をふるう力(攻撃力)は、より強力なものとなります。 |
ホーリーウェポン |
攻撃系C | 4MP |
味方一人 | 味方一人 |
神の洗礼を受けた水(聖水)で武器を清めることで、より強い力をもたせます。特に、聖水を嫌う死霊どもに効果があります。 |
3 |
キュアーインジャリー |
回復系A | 5MP |
味方一人 | 味方一人 |
神の慈悲の力と修行によりこの呪文を授かり、より強力な力で傷を癒やすことが出来ます。しかしこの法力でも病気や毒は消えません。 |
サンシャイン |
攻撃系C | 6MP |
敵全員 | 敵全員 |
闇に生きる死霊は、太陽の光をもっとも嫌うとか…。聖なる太陽の光で照らし、死霊たちの力を弱くするでしょう。 |
フェインデス |
防御系C | 5MP |
味方一人 | 味方一人 |
傷ついた同胞を守るため、神の加護にすがりその同胞を仮死状態とし、戦闘より外します。但し、全員が仮死状態になれば全滅します。 |
4 |
ニュートラライズポイズン |
回復系A | 4MP |
味方一人 | 味方一人 |
毒に侵された身体を横たえ神の慈悲にすがりなさい。毒は徐々に消えていきます。 |
キュアーパラライズ |
回復系A | 4MP |
味方一人 | 味方一人 |
マヒして動けなくなってしまった身体は、神の祈りを捧げることにより、再び活力を取り戻すでしょう。 |
キュアーディシーズ |
回復系A | 6MP |
味方一人 | 味方一人 |
病に倒れ、元気のなくなってしまった身体も、神の慈悲にすがることにより回復するでしょう。 |
5 |
リフレッシュ |
回復系A | 10MP |
味方一人 | 味方一人 |
強力な神の力により、毒や病気といったすべての状態から一瞬にして回復します。しかし、悲しきかな、生命力の回復や死者の復活には役立ちません。 |
サモンヒーロー |
召喚系C | 10MP |
不可 |
|
神の戦士(本人よりレベルが5高い人間)を呼び出し、その者をあやつります。しかし、どんな人間が現れるかは、神のみぞ知る……。 |
レジスト |
防御系C | 10MP |
味方一人 | 味方一人 |
この言葉を唱えることにより、神の絶大なる御力の一部を授かり、魔物たちの忌まわしい魔法から身を守る力を強めます。 |
6 |
リザレクション |
回復系N | 20MP |
|
|
神の力は偉大です。すでに肉体から離れてしまった魂を、神の慈悲により再び肉体に戻してくれるでしょう。しかし、復活の時はみな弱い存在(LP1)でしかありません。 |
バニッシュ |
攻撃系C | 20MP |
敵一体 | 敵一体 |
魔物たちが呼び出した物の怪を、神の力で元の世界へ追い返します。 |
7 |
ホーリープレイ |
防御系C | 30MP |
味方全員 | 味方全員 |
神の微笑みは、あなたたちを戦いの渦の中から安全な世界へと瞬時にお移し下さるでしょう。それもあなたたちの知る街々のどこかへ…。 |
プリーストには5つの宗派があり、それぞれの信仰するところの神より授かる特別な力もある。
aはレベル2、bはレベル5のプリーストマジックに相当する。
ファリス
a |
コマンド |
攻撃系C | 4MP |
敵一体 | 敵一体 |
神の力により、魔物に暗示を与えます。魔物は魂を抜き取られてしまったように、身動き出来なくなるでしょう。しかし、長くは続きません。 |
b |
バリアー |
防御系C | 10MP |
味方全員 | 味方全員 |
大いなる神に捧げる祈りは、目に見えないおおいを張り、魔物たちの攻撃からみなの身体をより強く守ります。 |
マイリー
a |
バトルソング |
攻撃系C | 5MP |
味方全員 | 味方全員 |
神をたたえる歌は、あなたたちの心から恐怖心をなくし攻撃力を高めます。 |
b |
ウェポントランス |
攻撃系C | 10MP |
味方一人 | 味方一人 |
神の神名において魔物にふりかざす武器は、最も偉大な力(その武器の最大ダメージ)を発揮します。 |
チャ・ザ
a |
ラック |
N | 5MP |
|
|
神の慈悲により地下迷宮にいる間中、幸運(ラック)を仲間たちのもとに呼び寄せる力が強く(通常の2倍)なります。 |
b |
ピース |
防御系C | 12MP |
敵または味方全員 | 敵または味方全員 |
神は争いごとを嫌います。魔物たちの魂に呼びかけるこの言葉は、魔物たちの血を流さず、戦う意志を失わせるでしょう。 |
ラーダ
a |
アラート |
N | 5MP |
|
|
気配を消し、辺りにひそむ魔物たち。この言葉を唱えると魔物たちが近づくのを知り、不意打ちを防ぐでしょう。 |
b |
ウィークポイント |
攻撃系C | 8MP |
味方一人 | 味方一人 |
魔物に対する神のこの言葉は強力です。魔物に瀕死の打撃(クリティカルヒット)をくわえやすくなるでしょう。 |
マーファ
a |
レベルレストレーション |
回復系N | 10MP |
|
|
魔物の忌まわしい魔法によって、弱められし者の力(レベル)を、神の御力と慈悲により、もとの強さに戻します。 |
b |
ガイディッドテレポーテーション |
A | 20MP |
|
|
神の慈悲により、いかなるところからでも、傷ついた者たちの身体をいやすため、ターバの村の寺院に導かれます。 |