ストーリー
クアラスは、南の辺境にある、小さな村である。辺境の生活には、都人のように陰謀や謀略に長けている必要はない。
しかし、屈強な体と、不屈の心というものなしでは、生きてゆくことさえ困難なことである。
そういった条件の備わっていないものは、家族が持てない。とても養ってなどゆけないからである。
そのため、クアラスの男は、成人と認めてもらうために、一つの与えられた試練を乗り越えねばならない。
その試練は、毎年村に訪れる呪い師のお告げによって与えられる。
今年試される若者は、ガルドだけであった。ガルドは、先祖をたどれば、バルバトゥス諸国の王族であった。
そのためか、ガルドの父は、生まれながらに知恵と、勇気と、威厳とを持ち合わせていた。
与えられたお告げにより、その頃、近隣の村々を脅かしていた怪物を倒したのである。
その時救った、妖精の国の王族の娘を妻とした。そんなガルドの父を、皆は勇者と呼んだ。
ガルドは、勇者の息子と呼ぶのにふさわしい若者だった。そして、総ての点で、若き日の父を凌ぐほどに成長していた。
「ガルド。いいかげんに起きなさい。」
君は、父に起こされる。昨夜遅くまで、別れの宴ということで、村の若者達と、飲み明かしていたのだった。
寝過ごしてしまったらしい。
「老師様と、ミーアが、待っている。」
君は、跳び起きると、身支度もそこそこに、急いで父の後を追う。
老師と呼ばれる呪い師は、木彫りの人形のように炉の向こうに鎮座していた。
君が座ると、水晶球を取り出し、静かに口を開いた。
「では、始めようか。」
呪い師は、何やら祈り始めた。君は、神妙な面持ちで、呪い師を見る。
はっきりとは見えないが、うつむきがちな顔に信じられないくらい多くのしわが、深く刻まれているようだ。
一体何歳なのか。村の長老でさえ、老師が、いつからこの村を訪れるようになったのか、思い出せないという。
なのに、その姿からは、想像もつかない力強さで、一心に祈っていた。
その横では、幼なじみのミーアがりんとした様子で、座っている。
特別に美人という訳でもなかったが、他の娘達と違う不思議な雰囲気を持つ娘であった。
それは、生まれて間もなく村長の家の前に捨てられていて、どういった素性を持つ娘なのか誰も知らないせいであったかもしれない。
しかし、誰もが、ミーアの内なる不思議な力の存在というものを信じているのであった。
けれども、それを別としても、気立ての良い、賢い娘であったので、村人達は皆、
ミーアを可愛がっていたし、養父母も大切にしていた。
君は、妹のように思っていたミーアとの別れが、敬愛していた父との別れよりせつなく感じることを不思議に思っている。
突然、老師の祈りが止んだ。そして、首を振りながら、「わからん。」とつぶやいた。
「どうでましたか。」
不安げに父は尋ねた。老師は、少し間を置いてから、重々しく答えた。
「北の山、三人の魔女、そして、ミーアという娘を連れて行く事。何度占ってもそれしかわからん。今までになく何か大きな力に阻まれているようじゃ。」
君は、迷う。そんな危険な旅にか弱い娘を連れていって良いものか、と。しかし、お告げはいつでも絶対であり、
ミーアは既に決心を固めたらしく穏やかに君を見ている。君も決心しなければならない。
父は、壁から一本の見事な剣を取ってくると君に差し出した。
「これは、わしからのせん別じゃ。昔わしは、この剣のお陰で試練を乗り越えることができた。」
「これからは、おまえがこの剣の主となるがよい。」
ずっしりと重たい手ごたえ。君は、試練の重さを感じ取った。
そして、密かに誓いを立てる。ミーアを守り、試練を乗り越え帰ってくることを。
父は、旅立とうとする君に、ミーアの家へ行き挨拶していくように付け加えた。
こうして、君の旅は、今始まったのである。
ゲームの開始
ゲームを開始するにはまずユーザーディスクの作成が必要となります。
1枚のブランクディスクを用意してください。ドライブ1にディスク2をセットしリセットしてください。
起動後画面のメッセージに従いドライブ2にブランクディスクをセットしリターンキーを押してください。
次にドライブ1にDOSを組み込む必要があります。
ドライブ1にディスク1、ドライブ2にMS-DOSのシステムが入ったディスクをセットしリセットすると自動的に組み込みが開始されます。
ゲームの起動はドライブ1にディスク1、ドライブ2にディスク3をセットしリセットしてください。
オープニングデモが開始されます。スペースキーかリターンキーでデモをスキップできます。
カーソルキー↑↓ | 画面上下方向に移動 |
カーソルキー←→ | 画面左右方向に移動 |
リターンキー | コマンドウインドウを開く。コマンドの実行 |
スペースキー | 歩いている人物との会話の開始。コマンドのキャンセル |

朝

昼

夕

夜
画面左上のこの表示はゲーム内時間を示しています。
時間帯は朝、昼、夕方、夜の4種です。
コマンド
データコマンド
HP | 生命力。ゼロになると死亡。左が現在値、右が最大値 |
MP | 魔力。魔法の使用に必要。左が現在値、右が最大値 |
LEVEL | 経験値が貯まるとレベルアップし各種能力を強化できる |
EXP | 敵との戦闘で積み上げた経験値 |
STATUS | 毒、石化など状態異常の有無 |
体力 | 耐久力。HPに関係する |
筋力 | 武器防具の使用と攻撃力、守備力に関係する |
機敏度 | 戦闘での攻撃の順番、逃走に関係する |
魔力 | 魔法効果に関係する |
技力 | 必殺技の成功率と道場での技の受託に関係する |
攻撃力 | この数値が大きいほど敵に大きなダメージを与える |
防御力 | この数値が大きいほど敵からのダメージが少なくなる |
レベルアップは自動的には行われません。
街にある「魔導師の館」でレベルアップコマンドを実行してください。
ゲーム進行状況のセーブ(記録の保管)、ロード(記録の再生)も魔導師の館で行います。
装備品はどれでも装備することは可能ですが筋力が無いと十分に能力を発揮できません。
主人公は家宝の剣を持って冒険を始めますが序盤の筋力ではこの剣の威力は十分には発揮されません。
また両手持ちの武器を装備した場合は盾は装備できません。
魔法
魔法を使用するコマンド。
薬箱とアイテム
薬箱は

雑貨屋で買った薬を使うコマンド、アイテムはその他のアイテムを使用します。
雑貨屋は不要になった装備品の売却もできます。
元気薬 | HPを回復する。使用時に使用個数を指定できる |
ガロリア草 | 体内の毒を中和する |
カリート軟膏 | 凍結の状態を解除する |
気付け薬 | 気絶・混乱の状態を解除する |
ジンの薬酒 | 麻痺の状態を解除する |
|
勇者の指輪 | 昔から戦士や兵士に愛好される指輪。攻撃力が増す |
魔導師の指輪 | 魔導師の魔力で形作られている指輪。魔法の効果が上がる |
エルフの指輪 | エルフの祈りが込められた指輪。MPが回復する |
獅子の指輪 | ゴリスニア地方の鉱石を磨き上げた指輪。守備力が上がる |

イレナの宝石店では各種の宝石の売買が行えますが、
ゲーム序盤では買うだけで売ることはできません。宝石は金銭的価値だけでなくアイテムとして使用すると特殊な効果を持つ物もあります。
ツバメ石 | 宝石店のある街へ瞬間移動出来る |
黒水晶 | 魔力を封じる力があると言われている |
ホタル石 | 蛍光を発し眠りを誘うことができる鉱石 |
調べる
現在地点を調査するコマンド。
キャンプ
装備の変更と睡眠を行えます。
睡眠は野外で眠りHPを回復できますがアクシデントが発生することもあるので通常は街の宿屋に泊まるのが安全です。
システム
ゲーム画面のスクロール速度とメッセージの表示速度を変更できます。
戦闘時のコマンド
攻撃
装備している武器で敵を攻撃します。
魔法・アイテム・薬箱
通常コマンドと同じく魔法やアイテムを使用します。
必殺技
街の道場で必殺技を習得するとこのコマンドで使うことができます。
必殺技はHPと引き換えに高ダメージを与えることができます。必殺技の習得には技力が一定値必要です。
双条牙 | 敵を2回攻撃する |
一角突き | 通常攻撃の倍のダメージを与える |
虎舞昇竜 | 全ての敵を攻撃する |
防御
防御に専念し敵からのダメージを減少させます。「自衛」は自分を守り「援護」は指定した味方の守備力が上がります。
戦闘回避
戦闘から逃げますが失敗することもあります。
自動戦闘
味方全員が通常攻撃を行います。
魔法
FIRE BALL | 指の先から小さな火の玉を発し敵を攻撃する |
MAGIC MISSILE | 魔力の矢を敵にぶつけ攻撃する |
LIGHTNING BOLT | 術者の体から電撃がほとばしり攻撃する |
BLIZZARD | 術者の周りの温度を下げ冷気で小さな竜巻を作り攻撃する |
FLYING BLADE | 一種のカマイタチのような物。すべての敵にダメージを与える |
EXPLOSION | 魔力の塊を投げ込み爆発させダメージを与える |
FIRE STORM | 火柱を発生させ5匹の敵にダメージを与える |
BIG BURN | 凝縮した魔力を解放しすべての敵にダメージを与える |
DEATH | 敵を即死させる魔法 |
|
HEAL 1 | 味方一人のHPをある程度回復する |
HEAL 2 | 味方一人のHPを最大値まで回復する |
WIDE HEAL | 味方全員のHPをある程度回復する |
ANTIDOTE | 体内の毒を消し去る魔法 |
REFRESH | 放心や混乱の状態の味方を回復させる |
AWAKE | 気絶した味方を目覚めさせる |
STONE TO FLESH | 石化した味方を回復させる |
RAISE DEAD | 死んでしまった者を黄泉の国から呼び戻す |
|
ENCHANTE WEAPON | 武器に魔法をかけ攻撃力を上げる |
STRENGTH | 味方全員の攻撃力を強化する |
PROTECTION | 味方全員の防御力を強化する |
DEFENSE BARRIAR | 味方一人の前に魔法のバリアーを張りダメージを低下させる |
MAGIC SHIELD | 魔法の盾をつくり味方全員を敵の魔法攻撃から守る |
TELEPORT | 戦闘から離脱することができる魔法 |
|
SILENCE | 敵の魔法を封じる |
CLOUD | 敵の攻撃力を下げる |
BREAK ARMOR | 敵の防御力を下げる |
SLOW | 敵の機敏度を下げる |
SLEEP | 敵を眠らせる |
HOLD | 敵を身動きできなくさせる |