2割 | 14000両 | 各数値が低い |
4割 | 11000両 | 各数値が普通 |
6割 | 16000両 | 各数値が高い |
上に薄く | 6000両 | 各数値が高い。特に信頼度、武士道が高い。 |
上に厚く | 8000両 | 各数値が低い。特に信頼度、気合いが低い。 |
上下平等 | 7000両 | 信頼度と経済度は高いが、気合いと武士道は低い。 |
情報確認・アイテム | 0日 | |||||
入手済みのアイテムを確認します。予定を消費しません。 | ||||||
情報確認・浪士情報 | 0日 | |||||
現在の浪士達の情報を確認します。予定を消費しません。 | ||||||
浪士動向 | 1日 | |||||
浪士達の主な動きや思惑を調査します。異状があった場合に報告してくれます。 | ||||||
情報収集 | 1日 | |||||
吉良側の情勢を探らせます。時期によっては重要な情報が入手できます。 | ||||||
自宅集合 | 4日 | 期+3 | 気+3 | 信+2 | 武+1 | 経-3 |
自宅に浪士達を集め談義を行い結束を固めます。 | ||||||
茶屋集合 | 4日 | 期+2 | 気+2 | 信+2 | 武+2 | 経-2 |
江戸以外の茶屋で談義を行うことで世間期待度の上昇を避けます。 また軍資金を使用するので、浪士達の経済度の負担を軽減します。 |
||||||
説得 | 1日 | 信+1 | 健-2 | |||
過激派の浪士達と話し合い信頼度を上げます。 | ||||||
外交 | 2日 | 期+1 | 交+2 | 健-1 | ||
幕臣に働きかけ根回しをします。 予算が足りないと門前払いされ、世間期待度、交渉度、信頼度が下がります。 |
||||||
援助 | 1日 | 信+1 | 経+1 | 武+1 | 交-1 | 健-1 |
浪士達に金子を与え生活を援助し経済度を上昇させます。 | ||||||
遊郭 | 1日 | 期-1 | 健-3 | 信-1 | ||
遊郭で女遊びに溺れたふりをし、世間を欺き吉良側の警戒を解かせます。 | ||||||
鉄火場 | 1日 | 期-1 | 健-1 | 気-1 | 信-1 | 武-1 |
丁半の賭場に出向き、賭け事に溺れたふりをし、世間期待度を下げます。 実際に軍資金を賭けることができます。賭ける金額を指定し半か丁をクリックしてください。 |
||||||
噂 | 3日 | 期-2 | 交-2 | 信-1 | 武-1 | |
世間に内蔵助の悪い噂を流し、世間期待度を下げます。 | ||||||
休養 | 1日 | 健+1 | ||||
自宅にて休養し健康度を回復させます。 | ||||||
温泉地 | 7日 | 健+3 | 期-3 | 交-2 | 気-1 | 信-1 |
温泉地へと出かけ、世間期待値を下げて吉良側を油断させます。 | ||||||
物見遊山 | 7日 | 期-3 | 交-1 | 気-1 | 信-1 | |
物見遊山へと出かけます。温泉地と同様、世間期待値を下げ吉良側を欺きます。 | ||||||
討ち入り | ||||||
吉良邸へ討ち入りを決行しタクティカルパートへ移行します。 | ||||||
SAVE・LOAD | ||||||
ゲーム進行状況の保存(SAVE)と再開(LOAD)を行います。 | ||||||
Graph | ||||||
コマンド実行時の結果を表示するかどうかを設定します。 | ||||||
ゲーム終了 | ||||||
ゲームを終了しMS-DOSに戻ります。 |
浪 | 浪士数 | 文字通り現在大石内蔵助の配下にある浪士の数です。 |
期 | 世間期待度 | 討ち入りに対して世の中がどれだけ期待しているかを表した数値です。 この数値が大きいほど吉良側の警戒度は上がります。 |
交 | 交渉度 | 諸大名や幕府との親密度といえるパラメーターです。 高いと様々な援助が得られます。 |
健 | 健康度 | 大石内蔵助の健康の度合いを表した数値です。 一定値を下回ると「休養」以外のコマンドが実行できなくなります。 |
気 | 気合い | 浪士達の気合いを数値化したものです。 タクティカルパートの攻撃に影響します。 |
信 | 信頼度 | 大石内蔵助に対する浪士達の信頼を数値化したものです。 信頼度が低いと浪士達は内蔵助の元から去ってしまいます。 |
経 | 経済度 | 浪士達の経済状況を数値化したものです。 信頼度と同様にこの数値が低いと生活に困った浪士達が去っていってしまいます。 |
武 | 武士道 | 内蔵助の行いが武士道の精神にどれだけ沿っているかを数値化したものです。 この数値はエンディングに大きな影響を与えます。 |
未行動検索 | 現在のターンでまだ行動していないユニットを一覧表示します。 ユニット名をクリックすると、そのユニットの位置に画面が移動します。 |
一覧検索 | 行動の有無に関わらず、ユニットを一覧表示します。 |
ターン終了 | 浪士側の行動を終了し、吉良側ターンへ移行します。 |
SAVE | 現在の状況を保存します。 |
LOAD | 保存されたデータから再開します。 |
戦闘アニメ | 戦闘時のアニメーションの有無を設定します。 |
終了 | ゲームを終了しMS-DOSに戻ります。 |
移動 | 選択すると移動できる範囲が表示されます。移動させたい地点をクリックしてください。 |
攻撃 | ユニット中のひとりが攻撃します。門を突破するにもこのコマンドで行います。 攻撃は隣接する対象に行いますが、弓を裝備しているユニットは遠距離から攻撃できます。 |
行動終了 | 行動を終えます。 |
情報 | そのユニットに含まれる浪士の情報を表示します。 |