Water | マップファイル名。 |
ORGN- 09 | ORGNはゲームオリジナルのマップ。数値は面数。 ユーザーが作成したマップの場合はUSER MAPと表示される。 |
味方 | 味方ユニットの数。 |
敵 | 敵ユニットの数。 |
基地 | 残り敵司令基地数。 |
TIME | 残り時間。制限時間が設定されたマップでは時間内にクリアする必要がある。 無制限マップでは00000と表示される。 |
ORIGINAL | いままでにクリアすることができたマップをロードする。 |
LOAD | エディットモードで作成したマップをロードする。 マップ数が多い場合はこのボタンをクリックするとスクロールする。 |
やり直し | 現在のマップをやり直す。 |
アニメ | 攻撃時等に使われるアニメ演出の頻度を設定。 |
GAME速度 | ゲームの処理速度を設定する。 |
END | ゲームを終了する。 |
兵器配置 | 兵器配置地形でのみ使える。 そのマップで使用可能な兵器の一覧が表示されるので配置したい兵器をクリックすると配置される。 |
兵器指令 | ユニットに移動と攻撃の指令を与える。 |
兵器退去 | 兵器配置地形でのみ使える。配置されたユニットを削除する。 兵器配置で置いたユニットのみが対象。配置ユニットであっても一度でも動かしてしまうと退去不可。 |
兵器説明 | 対象兵器の詳細情報を表示。敵ユニットも表示可能。 |
地形説明 | クリックした地点の地形情報を表示。 司令基地のように破壊可能地形はその耐久値も表示される。 |
攻撃せず | 攻撃を行わず目標地点まで移動。攻撃しないかわりに移動速度は早くなる。 |
戦車攻撃 | 攻撃可能範囲中、一番近くにいる戦車を攻撃しながら、目標地点まで移動。 |
砲台攻撃 | 攻撃可能範囲中、一番近くにいる砲台を攻撃しながら、目標地点まで移動。 |
戦車&砲台 | 攻撃可能範囲中、一番近くにいる砲台か戦車を攻撃しながら、目標地点まで移動。 |
地点攻撃 | 敵の有無にかかわらず指定した地点を攻撃しながら、目標地点まで移動。 |
やり直し | 指定した行動全てをキャンセルする。 |
一つ戻る | 直前に設定した行動だけを取り消す。 |
命令完了 | 命令を与えることを終了する。 |
A | 兵器識別記号。 |
R-Tank | 兵器名称。 |
在庫数 | この数だけ兵器配置地形で配置することができる。 |
持ち弾 | 兵器の攻撃可能回数。0では攻撃不能となる。 |
価格 | 価格が設定されている場合、兵器配置時に資金を消費する。 資金は各マップごとに設定される。 |
低飛行弾 | 兵器が撃ち出す弾の軌道。低飛行は戦車は飛び越せるが建物、崖、防御壁を越せず当たってしまう。 高飛行弾は全てのものを飛び越せる。 |
飛距離 | 撃ち出す弾が届く最大距離。 |
爆発域 | 着弾地点の周囲何マスまでダメージが及ぶかを示す。 着弾地点から1マス離れるごとに破壊力は2ずつ減る。 |
破壊力 | 撃ち出す弾の威力。ユニットに命中時、この数値分耐久力が減る。 |
耐久力 | ダメージを受けると減っていき0以下になるとユニットは消滅する。 0ちょうどの場合はまだ生きている。 |
速度 | 移動する速度。数値が小さければ小さいほど速いことを示す。 |
攻撃速 | 攻撃から次の攻撃までの速度。数値が小さいほど速いことを示す。 |
通常弾 | 砲弾の種類。核砲弾は破壊力が+15の威力を持つが、着弾地点が汚染される。 |
移動方向 | 攻撃方向 | 弾高度 | 価格 | 飛距離 | 爆発域 | 破壊力 | 耐久力 | 速度 | 攻撃速 | ||
P-Tank | 前後2方向 | 前後2方向 | 低飛行 | 50 | 03 | 01 | 08 | 30 | 20 | 25 | |
N-Tank | 前後左右 | 前後左右 | 低飛行 | 50 | 03 | 01 | 06 | 30 | 20 | 40 | |
B13 | 前後左右 | 前後左右 | 低飛行 | 50 | 04 | 00 | 06 | 20 | 12 | 30 | |
H-Tank | 前後左右 | 前後左右 | 高飛行 | 100 | 04 | 00 | 06 | 25 | 30 | 60 | |
鋳造一号 | 前後左右 | 前後左右 | 低飛行 | 100 | 03 | 01 | 05 | 60 | 30 | 50 | |
G-Tank | 前後左右 | 前後左右 | 低飛行 | 100 | 03 | 01 | 14 | 40 | 30 | 50 | |
Nu-Tank | 前後左右 | 前後左右 | 低飛行 | 250 | 05 | 03 | 14 | 30 | 40 | 200 | |
特二式 | 前後左右 | 前後左右 | 低飛行 | 100 | 03 | 01 | 05 | 20 | 30 | 40 | |
Octopus | 全方向 | 全方向 | 低飛行 | 100 | 03 | 01 | 05 | 30 | 20 | 45 | |
Kraken | 全方向 | 全方向 | 低飛行 | 150 | 03 | 01 | 08 | 50 | 20 | 50 | |
R-Tank | 前後左右 | 全方向 | 低飛行 | 100 | 03 | 01 | 06 | 30 | 20 | 30 | |
Tower | 前後左右 | 攻撃不能 | 低飛行 | 50 | 00 | 00 | 05 | 100 | 30 | 30 |
攻撃方向 | 弾高度 | 飛距離 | 爆発域 | 破壊力 | 耐久力 | 速度 | 攻撃速 | ||
Ns-Cannon | 正面 | 高飛行 | 07 | 00 | 05 | 20 | 08 | 25 | |
Gs-Cannon | 正面 | 高飛行 | 06 | 01 | 10 | 30 | 08 | 30 | |
N4-Cannon | 前後左右 | 低飛行 | 04 | 00 | 05 | 20 | 08 | 40 | |
G4-Cannon | 前後左右 | 低飛行 | 03 | 01 | 08 | 30 | 08 | 50 | |
N-Cannon | 全方向 | 低飛行 | 04 | 00 | 05 | 20 | 08 | 50 | |
G-Cannon | 全方向 | 低飛行 | 03 | 01 | 08 | 30 | 08 | 60 |
マップ名 | マップに名前を付ける。 SAVE時はこの名前がファイル名となるので同名マップがある場合上書きとなる点に注意。 名前部分をクリックすると入力モードになるのでキーボードから打ち込み、リターンキーで決定。 |
マップサイズ | 20x16から48x128までのサイズを指定できる。 |
購入資金 | そのマップでプレイヤーが持つ資金。 ユニットに価格が設定されている場合、配置時その価格分、資金を消費する。 |
制限時間 | 制限時間を設定した場合、その時間内にクリアしなければならない。 時間無制限にしたい場合は0に設定する。 |
地雷の破壊力 | 地雷地形に踏み込んだ兵器に与えるダメージ。 |
不確実性 | 「あり」に設定すると、弾が当たった時にその破壊力が-4から+3の範囲で変動する。 また地雷が爆発するかどうかがわからなくなる。 |
壁建物基地橋 | 攻撃で破壊可能な地形の耐久力をそれぞれ設定する。 |
SAVE | 編集中のマップを保存する。保存するにはマップに名前を付けている必要がある。 |
初期化 | エディットモードは直前に開いていたマップがそのままエディット対象となるので、 新しく一から作成したい場合は、初期化する。 |
EDIT終了 | エディットモードを終えてゲームに戻る。 |
地形配置 | 各地形を配置しマップをデザインする。 |
味方配置 | 味方設定で作成したユニットをマップ上に配置する。 |
敵配置 | 敵設定で作成したユニットをマップ上に配置する。 |
味方設定 | 味方ユニットを作成する。最大6種類。 |
敵設定 | 敵ユニットを作成する。最大6種類。 |
兵器削除 | マップに配置したユニットを削除する。削除はユニットをクリックするだけで行える。 |
速度 | |||
兵器配置地形 | 8 | 兵器配置コマンドでユニットを呼び出せる地形。 | |
平地 | 8 | 基本の地形。 | |
道路 | 6 | 舗装された道なので移動速度が上がる。 | |
草原 | 10 | 平地より多少進みにくい。 | |
荒れ地 A | 12 | 荒れた地面で移動速度が落ちる。 | |
荒れ地 B | 14 | さらに荒れた地形。 | |
砲台 | 16 | 砲を設置する台だが、砲は台以外でも設置可能。 | |
破壊後 | 16 | 建築物を破壊した後の地形。 | |
高地 | 8 | ここから攻撃すると弾の飛距離が1マス伸びる。 | |
防御杭 | 32 | 平地の4倍移動が遅くなる。 | |
地雷 | 踏み込むと爆発しダメージを受ける。爆発後は普通の平地になる。 | ||
放射能 | 汚染された土地。侵入するとダメージを受ける。 ダメージは入った瞬間だけで、留まっても連続ではダメージを受けない。 | ||
川 | 入るとユニットは水没してしまい行動不能に。 車体はそのまま残り、橋代わりとして他のユニットが通行できるようになる。 | ||
水没 | 川にユニットが水没した状態。 | ||
海 | 入ると水没しユニットは消滅する。通行不可地形。 |
崖 | 通行不可地形。低飛行弾はこの地形を越せず当たってしまう。 |
もろい | 普通 | 固い | 超固い | |||
司令基地 | 20 | 30 | 50 | 70 | 司令基地の全破壊がマップクリア条件。 | |
建築物 A | 10 | 20 | 30 | 50 | 破壊しなければ通行できない地形。 | |
建築物 B | 05 | 10 | 20 | 40 | 破壊しなければ通行できない地形。 | |
防御壁 A | 20 | 30 | 60 | 250 | 破壊しなければ通行できない地形。 | |
防御壁 B | 05 | 15 | 30 | 40 | 破壊しなければ通行できない地形。 | |
橋 | 05 | 20 | 50 | 250 | 破壊すると川地形となる。 |