すとーりーのはじまり ~親の轍を踏もうとしている?とある冒険者達~
「親父……今日から、オレも冒険家だ。」
古い写真を手に、少年はつぶやいた。リヴァ・ディナトーク。今年15歳になる。
「親父……あんたは、このオレが捜し出してみせる。」
彼に、そう決意させたものは、親子の愛情だけではない。否、冒険家である父とは、顔を合わせる機会も少なかった。
ただでさえ、物心つく前に行方不明になっているのだ。父と子のコミュニケーションの記憶など、皆無に等しかった。
彼の頭の中には、冒険者仲間の間で伝説となりつつあった男の姿がある。
数々の冒険をくぐり抜けた男、シルバー・ディナトークという男の冒険談。
皆が語って聞かせた、子守唄代わりの冒険談。
彼には、その記憶のほうが大きいのだ。そして、それが彼の大きな誇りであった。
とんとん。
その時、ドアをノックする音がした。リヴァの返事も待たずに、部屋にはひとりの少女が入ってきた。
ダイナリィ・ファルフィアとファミルの娘、エミリー・ファルフィア。
リヴァ同様、今年15歳になる彼女は、リヴァの隣の家に住む活発な少女である。
スリーサイズは……むぎゅ。
「余計な事は言わなくていいのっ!」
「何だ、誰に話してんだ?」
「あ、なんでもない。リヴァ……やっぱり今日はおきてたのね。」
「何だよ、いつも寝坊しているような言い方を……」
フテ腐れたポーズをとるリヴァだが、エミリーの言葉は遠慮がない。
「その通りでしょ。」
「いや……そうだけどさ。」
「………………………。」 ふたりの間に、数瞬の沈黙。
その沈黙は、エミリーによって破られた。
「試験、さ。……受かるかな?」
「……ああっ、受かるともさ。なんのかんのいったってさ……修行したもんな!」
会話の内容はともかく、そのテンポは何時になくぎこちないものだった。
「きっと……会えるよね。あたしは……ひとりじゃ、ないよね。」
「当たり前さ。親父達が、死んだりするもんか! みんな捜し出すために、オレ達は冒険に出るんだ。
オレの親父を……そして、ダイナリィのおっちゃん、ファミルおばさん、ハレーじいさんを、捜すために……。」
「ん……。」
そして再び、数瞬の沈黙が流れる。そして……リヴァはおもむろに……。
「な~んちって! でもさ~、やっぱし、好奇心には勝てないよな~。」
「うんうん。ついつい、本来の目的を忘れて宝探しとか、しちゃいそうだよね~。」
「さてと、朝メシにでもするかなぁ~っとぉ!」
「後でまた呼びに行くから、ちゃんと待っててよねッ。」
「OKOK! あ~ハラ減った!」
果たして……。シルバーの冗談めいた台詞は、真実のものとなるか?
消息を絶ったシルバー達は、今も行きているのだろうか?
大体、こんないい加減な奴らに任せといて、話は進むのだろうか!?
彼らは言う。
「おおきなおせわだ(よ)!」
リヴァとエミリーの前途に待つものは、果たして……???
起動方法とハードディスクインストール
ドライブ1にアルヴァリーク冒険記のシステムディスクをセットしリセットしてください。ゲームが起動します。
セーブデータはシステムディスクに書き込まれるためシステムディスクはライトプロテクトをかけないでください。
ハードディスクへインストールする場合、ハードディスクはMS-DOS Ver3.1以降でフォーマットされているものに限ります。
また、最低6メガバイト以上の空き容量を必要とし、ゲームの起動には500Kバイトのメモリが必要となります。
ハードディスクからMS-DOSを起動しオープニングディスクをドライブ1にセットしてください。
A>B:¥INST B: A:
ディスク内の「INST.BAT」を実行しインストールを開始します。
実行時、「転送元、転送先」の順でドライブレターを指定してください。
インストールは、指定されたドライブに「ALVA」ディレクトリを作成し、そこに行われます。
画面の指示に従い、ディスクを入れ替えインストールを完了してください。
A>CD ALVA
A>AL
ゲームを起動するには、ALVAディレクトリに移動し「AL.BAT」を実行します。
ゲームの起動にはキーディスクとしてデータディスク#Aをドライブ1にセットする必要があります。
またオープニングディスクにはマニュアル補足の「README.DOC」が収録されています。
移動とコマンド
基本操作
メッセージを進める |
RETURN、SPACE、5 |
左クリック |
選択 |
カーソルキー、[2][4][6][8] |
カーソルで示す |
決定 |
RETURN、SPACE、5 |
左クリック |
キャンセル |
ESC、0 |
右クリック |
周囲を調べる |
RETURN、SPACE、5 |
Searchアイコンをクリック |
メニューを開く |
ESC、0 |
Menuアイコンをクリック |
アイテム選択時等、各種選択時にマウスカーソルでいずれかを選択しているとキーボードで選択することができません。
マウスでそのまま選択するか、マウスカーソルをウィンドウから外してください。
3D画面での移動は、各移動アイコン
をクリックするか、マウスカーソルを画面に移動させることで行います。
画面内のカーソル位置によってカーソルアイコンが変化し、クリックすることでその方向へ移動します。
前進
左を向く
右を向く
振り向く
キーボードで移動するには、カーソルキーかテンキーの[2][4][6][8]キーを使います。
街の外に出るとアルヴァリーク大陸の2Dマップとなります。
2Dマップ上ではダンジョンや街など、道で繋がっている地点間の移動となります。
操作方法は3D画面と同様に画面内にカーソルを移動させるか、移動アイコンを使用してください。
カーソルキーかテンキーでも移動できます。
画面左にはパーティー各メンバーのステータスが表示されます。
Levelはキャラクターの現在のレベル、H.P.はキャラクターの体力の現在値 / 最大値を表します。
Exp.はそのキャラクターの戦闘で得た経験値を表します。一定の経験値を得るとレベルアップします。
名前だけ表示され、ステータスの数値がないキャラクターはゲストキャラクターです。
リヴァと行動を共にしているメンバーですが、戦闘には参加せず、道具を使ったり裝備したりすることはできません。
ゲストキャラクターは必ず最後尾に表示されます。
Searchアイコンをクリックすると、現在の位置を捜索します。
宝箱や、扉の前などで使用するほか、怪しいと思った所で使ってみるとなにか発見があるかもしれません。
キーボードのRETURN、SPACE、5キーを押すことでも、捜索できます。
捜索は現在位置の四方ではなく、現在向いている方向に対してのみ行う点に注意してください。
このような天井に穴があいている地点は、その下でSearchコマンドを実行すると上に登ることができます。
ただし、アイテム「ザイル」「ピッケル」「ハーケン」を所持している必要があります。
また、登るたびにハーケンを1個消費します。降りる場合は特にアイテムは必要ありません。
Menuアイコンをクリックすると、メニューが開き、各コマンドが利用できます。
アイコンクリック以外にも右クリックすることでもメニューが開きます。キーボードの場合はESC、0キーで開けます。
メニューを閉じ、前の画面に戻るには右クリックか、ESC、0キーを押してください。
アイテム
使用 |
パーティーの所持しているアイテムを使用します。 |
裝備 |
武器、防具を裝備します。裝備コマンドを選択すると、画面左のステータスウィンドウの名前が点滅します。
点滅しているキャラクターが選択されていることをしめすので、裝備を変更したいキャラクターを決定してください。 |
整理 |
アイテムの表示が銃・防具・道具の順に整理されます。 |
捨てる |
所有しているアイテムを破棄します。 |
弾丸 |
現在所有している弾丸の、弾種と残弾を表示します。
このコマンドから弾丸を裝備したり、捨てたりすることはできません。 |
重要品 |
所有しているアイテムの中で、重要なアイテムのみを表示します。
このコマンドで重要アイテムを使用したり、捨てたりすることはできません。 |
装備について
武器 |
銃、剣、ボウガンの裝備箇所です。主に攻撃力が上昇します。 |
弾丸 |
銃、ボウガンには、弾丸、矢を裝備しないと攻撃力が上がりません。 |
キャップ |
帽子、ヘルメットを裝備する場所です。主に防御力が上昇します。 |
スーツ |
服、防具を裝備する場所です。主に防御力が上昇します。 |
グラブ |
手袋を装備する場所です。主に防御力、命中度が上昇します。 |
シューズ |
靴を装備する場所です。主に回避度、速度が上昇します。 |
ステータスが低いと裝備できない武器もあります。
防具関係は性別によって装備できないものもあります。
ステータス
パーティーメンバーの能力を表示します。裝備コマンドと同じく、ステータスウィンドウから表示したいメンバーを選択してください。
速度は、攻撃順番に影響する数値です。回避度は敵からの攻撃回避と逃走成功率に影響します。
また、表示されない隠しパラメーターとして「運」があります。運の低いキャラクターは攻撃ミスなどを起こしやすくなっています。
隊列
パーティーメンバーの隊列を変更します。新しい隊列の先頭から順にステータスウィンドウでメンバーを選択してください。
隊列の先頭にいるキャラクターほど、戦闘時に攻撃を受けやすくなります。
会話
パーティーメンバーと会話します。進行のヒントが得られることもあります。
マップ
移動中は現在位置周辺のマップが常に表示されますが、より広い範囲を見たい時はこのコマンドを使用してください。
システム
通常メッセージ速度 |
会話時の文章の画面表示速度を指定します。コマンド選択ごとに低・中・高の3段階の順に設定が変わります。 |
戦闘メッセージ速度 |
戦闘時の文章の画面表示速度を指定します。コマンド選択ごとに低・中・高の3段階の順に設定が変わります。 |
音声 |
ゲーム中に使われるPCMボイスのON、OFFを設定します。 |
データセーブ |
現在のゲーム進行状況を記録します。 |
データロード |
セーブしたデータからゲームを再開します。 |
ゲーム終了 |
ゲームを終了し、DOSへ戻ります。ハードディスクインストール時のみ有効なコマンドです。 |
街の施設
アラートカプセルというアイテムを使うと街から街へと移動したり、ダンジョンから街へ帰還することができます。
ただし、このアイテムを使うには各地の冒険者協会で「転送情報登録」が必要です。
新しい街の冒険者協会にたどり着いたらまずは登録を行っておきましょう。
アラートカプセルが使えない場所もあるためセーブデータは複数作っておくほうが安全です。
また冒険者協会では冒険の途中で見つけたメモリーチップの内容解析も行えます。
各商店での買物は、1個、10個、100個単位で購入ができます。
また、各単位横の↑↓をクリックするか、カーソルキー左右で増減も行えます。
武器購入時に表示される必要腕力は、この数値を下回る腕力のキャラクターはその武器を裝備できません。
命中度は、キャラクターの武器を扱う腕前を示すパラメーターなので、
必要命中度を下回る命中度を持つキャラクターが、その武器を裝備した場合、武器の能力を生かし切れずミスが多くなります。
戦闘
移動中、パーティーが敵と遭遇すると、戦闘モードに入ります。
パーティーメンバーはHPが0になると戦闘不能となります。
全員が戦闘不能となるとゲームオーバーとなり、セーブデータからの再開になります。
このゲームでは戦闘時、オートコマンドを使用した場合を除き、隊列の先頭キャラクターから順に1ターン内の行動を指示し、
全員の行動が決定した時点でまとめて戦闘処理を行う、一括登録型ターン制バトルを採用しています。
アタック
キャラクターが裝備している武器で攻撃します。コマンド選択後、攻撃目標とする敵を選択してください。
飛び道具の場合、攻撃を行うことで弾を消費します。
銃を裝備しているとき弾切れ状態ではアタックコマンドは実行できません。
ガード
敵の攻撃に対して防御態勢を取ります。コマンド選択後、ステータスウィンドウで防御対象を選択してください。
自分以外を選択すると、そのキャラクターに対する攻撃を肩代わりする事ができます。
アイテム
パーティーの所持するアイテムを使用します。
裝備変更
キャラクターの裝備を変更します。裝備を変更しても続けて別の行動を取ることができます。
弾が無く、ナイフ等の武器もない場合は、銃を外すことで素手でアタック可能です。
逃走
戦闘を避け、逃走します。複数のキャラクターが逃走を選択した場合、その内一人でも成功すれば全員が戦闘から離脱できます。
逃走すると、パーティーの位置は1歩手前に後退します。
オート
解除されるまで全員がアタックコマンドを繰り返す自動戦闘モードに切り替えるコマンドです。
自動戦闘中キャンセルキーを押し続ければ、通常モードに戻ります。
攻撃だけを行い、回復行動は一切取らないのでHPには注意してください。
キャラクター
リヴァ・ディナトーク 15歳 ♂ (CV.松野太紀)
本編主人公。正義感と呼べる程のものはないが、善悪の分別はつく少年。
生来の好奇心、そして10年前行方不明になった父の消息を捜すべく、冒険家への道を目指す。
彼の父・シルバーは、冒険家達の憧れの的とされている。リヴァもまた、幼いころから母に父の冒険談を聞き、その偉大さを尊敬し、心酔していた。
冒険の中、彼は父に巡り会うことができるのだろうか?
エミリー・ファルフィア 15歳 ♀ (CV.横山智佐)
リヴァの幼馴染で、リヴァのパートナーとして冒険家となる。両親はリヴァの父と共に冒険中行方不明となり、
祖父もまたその前後に消息を絶っている為、天涯孤独の身である。その不遇のなかで明るさを失わなかったのは、
事件が物心つく前に起こっていたという事実もあったが、リヴァの母の存在が大きかった。
現在は両親が住んでいた家に一人暮らし。実は怒らせるとけっこうコワイ。
デイトナ・ファイリーン 22歳 ♀ (CV.三石琴乃)
若手としては比較的腕の立つ冒険家である彼女だが、その仕事柄が災いしたのか、大陸では17~20歳が適齢期と言われる婚期をやや過ぎてしまった。
リヴァ、エミリーの姉的存在。ちょっと話した感じでは気さくな性格に見えるが、その実意外と根に持ってしまう性格らしく、
彼女に悪口でも言おうものなら75日はタタられるというもっぱらの噂である。
ビルダー・シュバイツァ 38歳 ♂
リヴァの近所に店を構える「ビルダー銃砲店」店主。趣味を仕事にしてしまった男で、珍しい銃には目がない。
冒険家としての知識、経験もあることから、しばしば店を休み、銃探しの旅に出てしまうこともある。
フェリーラ・ディナトーク 33歳 ♀
リヴァの母親。エアーズロックの町の冒険者協会会長。どこか高貴な部分を合わせ持っている女性。
怒るととんでもなく怖い、リヴァが頭が上がらない人物の一人である。
ラギーン三兄妹
主人公達の天敵であるが、どこか憎めない3バカトリオといった感じの兄妹。
考古学者と称した、遺跡盗掘屋である。
イオタ・ラギーン 20歳 ♂ (CV.森川智之)
超弩級の目立ちたがり屋で、注目されないと、凶暴さに拍車が掛かる。
ファッションセンスは皆無だが、自分では浜辺のクールガイだと信じて疑わない。
暑っ苦しい砂漠でも、平気で宝塚タキシードを着こなす彼は、顔全体と歯をてかてかと光らせ、バラを背景に出す事を唯一の特技とする男である。
登場以降、自分に振り向いてくれないエミリーを執ようにおいまわす。
エスファーラ・ラギーン 17歳 ♀ (CV.玉川紗己子)
技術系担当。ぐず、どじ、のろまである。いつもぼーっとしているのだが、それは低血圧のせいである。
貧血症で、なにかあるとコロコロと倒れてしまう。
自分で苦労してメカを作るわりには、自分の失敗によってそのメカを台無しにしてしまったりするような、報われない娘である。
チータ・ラギーン 12歳 ♀ (CV.渕崎ゆり子)
粗忽で乱暴者の彼女は、普段はとても凶暴極まりない性格だが、いざなにかあると、もっと手が付けられなくなる。
反社会的で、金がすべてと思っているのは、両親を物心つく前に失ったさみしさの裏返しである。
エミリーとは、よく対立する。関西弁で話す。
行方不明の三人
消息を絶ったリヴァの父とエミリーの両親。
シルバー・ディナトーク 25歳(10年前) ♂
リヴァの父親。エアーズロックを拠点とし、大陸中をまたにかけて冒険を続ける男。
その姿はリヴァのみならず多くの男達の憧れの的である。
ダイナリィ・ファルフィア 27歳(10年前) ♂
エミリーの父親。シルバーとは冒険家を始めた頃からのつき合いで、悪友とも親友とも言える仲。
どちらかといえば口下手で照れ屋な所があるが、ナイフ投げの腕は達人級。
ファミル・ファルフィア 22歳(10年前) ♀
エミリーの母親。かつては若手の冒険家として、冒険者仲間のアイドル的存在にあった女性。
エミリー同様、トラップリリースの技術に優れた才を持っている。
一般アイテム
名称 |
価格 |
ザイル |
20 |
カラビナ(フック)付きの登山ロープ。落し穴を利用して上へ昇る時に利用する。 |
ピッケル |
20 |
昇降時の足場工作に使う小型ツルハシ。ザイルと共に穴を昇るのに必要。 |
ハーケン |
10 |
ロープ固定用の釘で1度使うと登頂距離に応じて本数を消費する。ザイル、ピッケルと違い消耗品なので複数購入しておくもの。 |
エコノミーメイト |
10 |
かさばらない固形食料その1。体力が回復するが、美味かどうかは保証されていない…つまりマズいらしい。 |
エコノミーメイトS |
60 |
かさばらない固形食料その2。通常のエコノミーメイトよりも、多く体力が回復する。が、やはり味の方は…。 |
エコノミーメイトR |
200 |
かさばらない固形食料その3。エコノミーメイトSよりも体力が多く回復する上、美味である。 |
キツケ・ドラッグ |
100 |
激戦の中では、力尽き気を失ってしまう者も少なくない。このアイテムは、気付けの役割を果たしてくれ、戦闘不能を回復する。 |
ニュートラルドラッグ |
50 |
影響を与える状態全てを回復させる事のできる便利アイテム。 |
ブレインチャージャー |
200 |
このアイテムを使うと、思考力、特に動態視力が飛躍的によくなり、敵の攻撃を見切るなどの芸当もできる。 |
筋力強化薬 |
200 |
一時的に握力、筋力等を増加させる薬。あまり使うと副作用が出る…などという噂は、今のところはない。 |
アラートカプセル |
50 |
事前に各地の冒険者協会で「転送情報登録」を行っておけば、救難信号を出す事ができ、街まで戻ることができる。 |
アラートカプセルV |
8000 |
アラートカプセルの半永久的使用バージョン。半永久のメンテナンス料が含まれている為、非常に高価。 |
チェリーボム |
300 |
解りやすく言えば「手投げ弾」である。その小さな外観同様、あまり大きな威力はない。 |
パイナップルボム |
2000 |
チェリーボムよりも大きく、重い分、破壊力は高い。が、しかし、その分値段も高いのは…世の常であろう。 |
煙玉 |
50 |
その名の通り、煙をもくもくと吹き出してくれちゃう玉である。敵の命中率を下げるほか、逃走の成功率を高める効果がある。 |
バナナの皮 |
2 |
洞窟の箱の中で見かけることが多い。敵を転ばせる効果がある。 |
武器
リボルバーハンドガン: 通常弾
回転するシリンダーにより弾丸を発射する方式の小形銃の事である。オートマチックより威力は強いが、命中精度はやや劣る。
総合的に、オーソドックスな銃の部類に属している。攻撃対象は単数である。
名称 |
価格 |
攻撃力 |
必要腕力 |
消費弾数 |
RH01エルフィルダー |
150 |
15 |
8 |
1 |
RH02デルウィンド |
2000 |
24 |
14 |
1 |
オートマチックハンドガン: 通常弾
トリガー1発で弾丸の発射から自動排莢も行う、小型の銃の事である。
威力は低いがリボルバーよりも命中精度が高い。それ以外はリボルバーハンドガンと並ぶオーソドックスな銃だ。
攻撃対象は単数である。
名称 |
価格 |
攻撃力 |
必要腕力 |
消費弾数 |
AH01ハムスト |
90 |
7 |
5 |
1 |
AH02バニティム |
1200 |
16 |
11 |
1 |
ライフル: 通常弾
弾丸に飛距離と精度を求め、銃身に螺旋状溝を施した長身の銃。
命中精度の高さは他形式の銃とくらべて1番である。ウデに覚えのあるプロフェッショナルな人向けの銃と言えよう。
攻撃対象は単数である。
名称 |
価格 |
攻撃力 |
必要腕力 |
消費弾数 |
CR01レミント |
300 |
15 |
10 |
1 |
CR02マッチターゲット |
2800 |
24 |
17 |
1 |
ショットガン: 散弾
1発の薬莢に多量の鋼鉄弾を詰め込み、発射することによって周囲に無数の風穴を空けてしまう強力な銃だ。
扱うには、それなりの腕力が必要になるというほどだ。攻撃対象は全員である。
名称 |
価格 |
攻撃力 |
必要腕力 |
消費弾数 |
SG01ラインアット |
880 |
10 |
15 |
1 |
マシンガン: 通常弾
短時間で多量の弾丸を発射することのできる銃。
1発の威力はさほどではないが、多量に発射するため、大きな破壊力を持つ。撃てば誰でも1発は当たる、と言った感じだ。
攻撃対象は複数である。
名称 |
価格 |
攻撃力 |
必要腕力 |
消費弾数 |
FM01デスパルトmk7 |
1000 |
13 |
20 |
3 |
エレメンタルガン: 精霊弾
大陸では数少ない魔法使い。この魔法使いが精霊を込めた特殊な弾を発射するための特殊な銃である。
腕力はいらないが高価な品ということもあって、入手は非常に困難である。攻撃対象は単数である。
名称 |
価格 |
攻撃力 |
必要腕力 |
消費弾数 |
EG01シルフィス |
1300 |
10 |
5 |
1 |
EG02ブレアス |
5000 |
20 |
8 |
1 |
バズーカ砲: グレネード弾
小型グレネード弾を射出する大砲の一種。
大きな破壊力を持つが、弾の単価を考えると連続使用は経済的にムリであろう。
大砲だけあって、かなりの腕力を必要とする武器だ。攻撃対象は単数である。
名称 |
価格 |
攻撃力 |
必要腕力 |
消費弾数 |
BB01ドリファンス |
19500 |
80 |
30 |
1 |
光弾銃: 光弾
現在の科学では解明されていないエネルギー転換方式により、テクタニウム鋼と呼ばれる鉱石から、
強力なエネルギー弾を発射することができる。ほとんど伝説の銃であり発見されたのは大陸全土でも1挺のみだ。
攻撃対象は単数である。
名称 |
価格 |
攻撃力 |
必要腕力 |
消費弾数 |
ZZ00レイガン |
? |
? |
? |
? |
ボウガン: 矢
強化された弦により固定台から矢を射出する銃型武器。
炎の矢を使えば、精霊銃よりも割安で敵に火炎ダメージを与えることができる。
名称 |
価格 |
攻撃力 |
必要腕力 |
消費弾数 |
BG1スティンガー |
200 |
7 |
3 |
1 |
刀剣類
普段はサバイバルキットの一種として使用されている短剣、冒険中に見つける宝剣も、いざとなれば武器に早変わりする。
名称 |
価格 |
攻撃力 |
必要腕力 |
ナイフ |
40 |
2 |
1 |
サバイバルナイフ |
100 |
3 |
1 |
ショートソード |
150 |
4 |
2 |
ロングソード |
400 |
8 |
4 |
弾丸
弾丸
どんな強力な銃も、弾を込めなければ役に立たない。洞窟の奥地で弾切れなどという事態は避けたいものだ。
通常弾、散弾、精霊弾、グレネード弾、光弾、矢の6種類がある。
種類 |
名称 |
価格 |
攻撃力 |
解説 |
通常弾 |
ブリット |
5 |
2 |
一番お手軽な通常弾 |
メタルブリット |
10 |
10 |
弾頭、火薬質が多少配慮された、通常弾 |
ハイメタルブリット |
20 |
18 |
貫通力が高く、命中率も高い通常弾 |
散弾 |
散弾 |
120 |
9 |
発射と同時に広範囲に小型弾頭を撒き散らす |
精霊弾 |
風術精霊弾 |
200 |
23 |
風の精霊を充填した特殊弾丸 |
火術精霊弾 |
200 |
14 |
火の精霊を充填した特殊弾丸 |
水術精霊弾 |
200 |
17 |
水の精霊を充填した特殊弾丸 |
土術精霊弾 |
200 |
20 |
土の精霊を充填した特殊弾丸 |
グレネード弾 |
BBD01-RK4 |
1000 |
45 |
小型砲弾と呼ばれるグレネード弾 |
光弾 |
テクタニウム鋼 |
? |
? |
光弾銃に用いるエネルギー鉱石 |
矢 |
鉄の矢 |
3 |
1 |
一般的な矢 |
鋼鉄の矢 |
7 |
7 |
矢先の硬質化により、鋭利になった矢 |
毒の矢 |
80 |
10 |
敵に吐き気をもよおさせる矢 |
炎の矢 |
30 |
10 |
一定衝撃で自然発火する矢 |