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title: はいぱぁセキュリティーズ 近未来美少女ポリス日誌
Hyper Securities Kinmirai Bishoujo Police Nisshi
Publisher:メビオソフトウェア (Mebio Software) | Developer:ギンガムソフト (Gingham Soft) | Release:1995 | Media:floppydisk*7
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警察業務民営化のテストケースとして設立された株式会社 総合治安保障。プレイヤーはその交通機動課長として3人の婦警を育て上げ、3年で民営化の成果を示さなければならない。 美少女育成シミュレーションゲーム。多少の性的要素があるためR15指定となっている。キャラクターデザイン・原画 チキンヘッド。ゲームデザイン 佐野敬之。1997年にセガサターンに移植されたほか、プレイステーションで続編が発売された。
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起動方法とインストール
フロッピーディスク、ハードディスクどちらを使用する場合でも空きディスクを1枚必要とします。 フロッピーディスクでプレイする場合は、ディスク#Aをドライブ1にセット後、リセットしてください。ゲームが起動します。 セーブデータの保存は空きディスクを使い作成するユーザーディスクに行います。

ハードディスクにインストールする場合は空きディスクを起動ディスクとして使用します。 ハードディスクからMS-DOSを起動してください。 空きディスクをドライブにセットしシステムフォーマットします。

A>FORMAT B: /S

完了後、このディスクから起動するため、ディスクをドライブ1にセットしリセットしてください。 起動後、プロンプトが表示されたら起動ディスクを取り出してゲームのディスク#Aをセットします。

A>INSTALL

ディスク内のINSTALL.EXEを実行するとインストールプログラムが開始されます。 画面の指示に従ってインストールを完了してください。 完了後、起動ディスクから起動することでゲームが開始されます。

ストーリー

年々悪化の一途をたどる犯罪率と反比例する公費削減政策により、遂に警察機構の民営化法案が可決された。 しかし、すぐに実施するにはやはり問題が多く、前首都であるTOKYO府をテストケースとして、3年間の準備期間を設ける事となった。 あなたは、その中の一社「株式会社 総合治安保障」の交通部・機動1課長となり、 3人の部下を指揮し、競合他社と競いながらTOKYOの治安を守り警察民営化の成果を示さなければならない。

キャラクター





ゲームプレイ

ゲームの舞台TOKYO府は23の区に分かれています。 各区はそれぞれが民間警察と契約を結び、その会社に契約金や警備料金を支払っています。 このように契約を結んでいる区を各社は「管轄」と呼びます。 プレイヤーの目的は3年の任期の間、3人の部下を訓練スケジュールや仕事の割り当てを管理することで育成しながら、 他社の管轄を奪うことです。


各区の自社支持率が80%を超えると、契約を結び管轄とすることができます。 この時、管轄管理成績が+10、行動ポイントが+5となります。 行動ポイントはいくつかの特別な行動に必要となるポイントです。 自社の管轄区で支持率が20%以下になると、契約は解除されてしまいます。 この時、管轄管理成績が-5、行動ポイントが-5となります。


画面左上のミニMAPは支持率と管轄の2つの表示を切り替えることができます。 「支持率」をクリックすると「管轄」に切り替わり、管轄表示時には「管轄」をクリックすると支持率表示になります。 支持率表示は、全区の自社支持率を色で示したものです。 支持率高 水色 > 緑色 > 黄色 > 桃色 > 赤色 支持率低 となっています。 管轄表示では自社の管轄は緑、ライバルである日本治安保障の管轄が赤、その他が水色で表示されます。


半年ごと、3月と9月の最終日曜日の週には本社から監査委員がやってきます。
そこで半期の成績を評価されます。

ボーナス 半年ごに目標の成績が設定されています。その数値を大きく上回れば、ボーナスポイントが加算されます。
ゲームオーバー 成績が目標成績の79%以下の場合、プレイヤーはクビとなりゲームオーバーとなってしまいます。
ゲームクリア 3年間の任期を無事終えることができればゲームクリアとなります。 それまでの成績によってエンディングが変化し、部下達のその後も成績や能力によって変化します。

各期の目標成績は情報コマンドのプレイヤー情報で確認することができます。


このウィンドウがゲームのメインコマンドです。
アイコンをクリックすることで各機能を利用します。左下の数値は行動ポイントです。

スケジュール作成コマンド
このコマンドで3人の部下達の一週間各日のスケジュールを決定します。


スケジュール作成コマンドをクリックするとこのサブコマンドが表示されます。 サブコマンドが表示されている状態では、メインコマンドをクリックしても反応しません。 メインコマンドの実行に戻るには、EXITをクリックするか、右クリックでサブコマンドを閉じてください。

CONFIGでは以下の設定が行えます。

オート スケジュール表の全てをランダムに書き換えます。
ペア 任意の2人にペアを組ませます。リーダー側の個性でパラメータは変化します。 行動ポイントを5消費します。
マンツーマン 直接に指導を行います。通常よりもパラメータの上昇率が高くなります。 行動ポイントを6消費します。


ペアやマンツーマンの指定はミニキャラ下の格子部分をクリックしてください。
ペアの指定は先に選んだほうがリーダーとなります。

TRAININGは業務に必要な技能の訓練を行わせ、WORKINGは実際の業務を担当させます。


各行動の中から設定したい行動をクリックすると赤く選択状態になります。 次にスケジュール表上で設定したい日をクリックすると、その行動がセットされます。





高UP UP DOWN
格闘訓練 体力 護身術 精神力 知能 格闘の訓練を行わせ体力、護身術を強化します。
運転訓練 反射神経 運転技術 装甲 筋力 カーチェイスに備え運転技術の向上を図り反射神経を鍛えます。
射撃訓練 気力 装備 反射神経 知能
銃器の取り扱いを学ぶことで気力を高めます。
自由課題 天香 精神力 装備 耐久 装甲 反射神経 それぞれの好きな課題を行わせ精神力を高めます。
自由課題 優雅 精神力 気力 魅力 運転技術
自由課題 あやめ 精神力 筋力 体力 話術
筋力強化 筋力 体力 精神力 筋力を強化することで攻撃力を高めます。
法科学習 知能 話術 耐久 反射神経 法を学び知能と話術を高め犯人への精神攻撃力を身につけます。
チューンナップ 耐久 装備 装甲 魅力 パトカーの整備を行い性能の向上を図ります。
ストレッチ 魅力 筋力 気力
ストレッチにより魅力的な体作りを行います。

WORKINGでは、日付の指定後、担当する区を決める必要があります。 カーソルがMAPに自動的に移動するので、担当させたい区をクリックしてください。 WORKINGの行動は、その区の自社支持率、治安、交通の各値に影響を与えます。





高UP UP DOWN
巡回パトロール
人気 話術
パトロールによって地域に貢献し自社の支持率を上げます。
深夜パトロール 人気 検挙率 気力 深夜巡回を行うことで検挙率を上げ、自社の支持率も上げます。
おとり捜査 検挙率 魅力 気力
おとり捜査で積極的に犯罪者を検挙しますが、自社支持率が下がります。
交通パトロール 運転技術 人気 筋力 パトカーによるパトロールを行い交通機能を改善させ、自社支持率を上げます。
交通整理
検挙率 人気 体力 装甲 交通整理を行い区の交通機能を改善、自社支持率も上がります。
ネズミ捕り 検挙率 話術 装甲
スピード違反の取締りを強化し検挙率を上げますが、自社支持率は下がります。
待機

ストレス 署内で待機させることで溜まったストレスを解消させます。
休暇

ストレス 休暇を与えストレスを大幅にダウンさせますが、意欲と好意も大きく下がります。

コミュニケーションコマンド

三人の部下からひとりを選んで週末に食事をする約束をします。このコマンドを使用するには行動ポイントが7必要です。 約束後、スケジュールをSTARTし、三人全ての行動が終わると食事に行きます。 食事中の選択肢によって、パラメータが変化します。

スタートコマンド
このコマンドをクリックすると、設定されたスケジュールを実行します。 一人ずつ一週間の行動の結果が報告されます。WORKING行動の場合、犯人と遭遇するとカードバトルモードに移行します。

着替えコマンド

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三人の部下達の衣装を変更します。 衣装を変えてもパラメータは変化しません、また訓練や仕事の結果にも影響しません。 普段の立ち絵も変わりませんが、情報コマンドのパラメータ表示時のグラフィックは着替え後のものになります。

システムコマンド

ニューゲーム 初めからゲームをやり直す。
データセーブ 現在のゲーム進行状況を保存します。
データロード 保存したデータから再開します。
ユーザーディスク作成 ハードディスクにインストールし起動ディスクから起動した場合は、 セーブデータは起動ディスクに保存されます。フロッピーディスクから起動した場合は、 このコマンドでデータ保存用のユーザーディスクを作成する必要があります。
ゲームスピード スケジュール実行時や戦闘時のメッセージ表示速度を変更します。
BGM BGMの有無を設定します。
ゲームの終了 ゲームを終了します。

カードバトル

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パトロール等、WORKINGスケジュールを実行中、犯罪者と遭遇するとカードバトルモードになります。 バトルは一週間のうち各キャラそれぞれ最大一回だけ発生します。TRAININGスケジュールでは発生しません。

犯罪者のタイプによって、格闘戦かカーチェイスのどちらかになります。 どちらもルールは同じですが、カーチェイスの場合、キャラクターの車両関係パラメータが判定に使われます。 ペアで行動中に戦闘となった場合は、どちらかひとりが戦いますが、戦闘後のパラメータの増減はふたりとも行われます。 マンツーマン行動中の戦闘では、キャラクターの能力が多少アップした状態で戦えます。


プレイヤー側が先攻で始まります。 5枚の手札から1枚を選び、カードの内容に従って攻撃や防御といった行動を取ります。 カードを使用後は、新たに1枚自動的に補充されます。 次に敵側も同じく1枚選び行動します。交互にこれを繰り返して先に戦闘不能になったほうが負けです。

カードの数値が効果の強さを表します。 キャラクターの護身術、話術、運転技術の3つの技能がバトルに影響を与えます。 護身術は格闘戦、運転技術はカーチェイスの場合に、攻撃、守備、回復のカードに影響します。 話術は両方の戦いで、説得、罵声、気合のカードに影響します。 またこれらの技能が高いほど、数値の高いカードが出やすくもなります。

HPか戦意が0になると戦闘不能です。 バトルに勝つとパラメータはアップ、負けるとダウンします。 HP、戦意のどちらを0にしての勝利かによって、変化するパラメータが異なります。



格闘 チェイス
HP 体力 耐久
ヒットポイント。0になると負け。
戦意 気力 気力
戦意が0になることでも敗北。
攻撃力 筋力 装備
相手のHPにダメージを与える力。
守備力 反射神経 装甲
HPダメージに耐える力。
説得力 知能 知能
相手の戦意にダメージを与える力。
精神力 精神力 精神力
戦意ダメージに耐える力。


HPが少なくなると怒り状態、戦意が半分に減るとへろへろ状態となり、グラフィックが変化します。

Attack 攻撃 相手を攻撃しHPにダメージを与えます。
Defense 防御 3ターンの間、自分の守備力をアップさせます。重ねがけは無効です。
Persuade 説得 相手の戦意にダメージを与えます。
Abuse 罵声 自分のHPが少なくなると怒り状態となり説得カードが罵声カードに変化します。 説得と同様に相手の戦意にダメージを与えます。
Recover 回復 自分のHPを回復させます。
Sbout 気合い 自分の戦意を回復させます。
Trade 交換 自分と相手のカードをランダムで1枚交換します。
Special 必殺 数種類の必殺技の中からランダムでひとつ使用します。

バトルキャラクター

小山田 琉花 おやまだ るか
ライバル社日本治安保障特車3課のエリート社員。 だが、かなりの車両オタクで装甲車のチューンナップに余念がない。 街で天香を見かけるとすぐバトルを挑む困ったちゃん。19歳。
森野 小鳥 もりの ことり
バイカーズチーム"SKID ROW"のリーダー。17歳。 以前あやめにバトルで負けて以来、あやめ打倒に執念を燃やす。 街であやめにちょっかいをかけては、いつも軽くあしらわれている。
尾崎 お米 おざき およね
全日本カブライダー倶楽部の名誉会長。 こよなくカブを愛し、どこへ行くにもカブを足代わりにしている名物バーサン。 93歳という年齢を超越した鬼神の走りから 「スーパーおカブ」の異名を取り、恐れられている。

情報

情報コマンド
情報コマンドでは3種類の情報を確認できます。 三人の部下それぞれのパラメータを見る「個人パラメータ」、各区の情報を見る「マップ情報」、 自社の成績を確認する「プレイヤー情報」の3種類です。

archive/HyperSecurities_32.png

コンディション
普通 普通の状態です。
絶好調 非常に状態がよくパラメータの上昇率がアップします。
スランプ スランプになるとなにをやってもうまくいきません。
上機嫌 機嫌が良いとパラメータの上昇率がアップします。
不機嫌 機嫌が悪くなってしまうとサボる確率が大幅に上がります。
疲労 ストレスがたまるとやる気をなくし、サボる確率がアップします。
病気 ストレスをためすぎ体調を崩した状態です。パラメータの上昇率がダウンします。
入院 体調が最悪になると入院します。入院中は行動不能な上、パラメータもどんどん減少します。

勤務成績

人気 TOKYO府民からの人気の高さ。
検挙率 犯罪者の検挙成績。
就業態度 仕事に取り組む真面目さ。
交通成績 交通機能アップの成績。
治安成績 治安維持の成績。
管轄成績 自社支持率アップの成績。

技能

護身術 格闘戦時の能力。
話術 犯人を説得する能力。
運転技術 カーチェイス時の能力。

ステータス

ストレス 疲労の蓄積状態を示しコンディションの変化に影響します。 体力・気力・耐久の平均値がストレスの最大値となります。
体力 格闘戦時のHP。
気力 戦意。戦闘時気力を無くすと負けになります。
反射神経 格闘戦時の防御力。
精神力 戦意を奪う攻撃に対する防御力。
筋力 格闘戦時の攻撃力。
知能 戦闘時犯人の戦意を奪う能力。
魅力 女性としての魅力。
好意 課長(プレイヤー)に対しての感情。
意欲 仕事に対する意欲。

車両

耐久 パトカーの耐久力。
装備 パトカーの戦闘力。
装甲 パトカーの防御力。

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「管」をクリックするとマップの表示が管轄、「支」をクリックする支持率となります。 管轄表示では自社の管轄は緑、ライバルである日本治安保障の管轄が赤、その他が水色で表示されます。 支持率表示は、全区の自社支持率を色で示したものです。 支持率高 水色 > 緑色 > 黄色 > 桃色 > 赤色 支持率低 となっています。 各区情報は、表右上下にある▲▼をクリックするとスクロールします。

各区情報

番号 区ナンバー。
名前 区名。
交通 区内の交通機能状態。高いほど良い状態。
治安 区内の治安状態。高いほど良い状態。
自社 自社総合治安保障への区民支持率。
日保 ライバル日本治安保障への区民支持率。
その他の警備会社に対する区民支持率。


左の表が1課の現在の成績です。
成績は半期毎に記録され、次の半期に入ると数値はリセットされます。

半期成績
人気 部下達の人気の合計。
交通評価 交通成績の合計。
治安評価 治安成績の合計。
支持率 管轄成績の合計。
管轄管理 管轄の契約によるボーナス成績の合計。
検挙率 検挙率の合計。
部下管理 就業態度の合計。
半期評価 以上成績の合計値。
目標 成績評価時に半期評価値が目標の79%以下だとゲームオーバー。
ボーナス 目標を上回ったときのボーナス。
成績 半期評価とボーナスの合計値。


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