:MEGADRIVE.DATABASE
mdサージングオーラ
Surging Aura
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Publisher: セガ (SEGA) Release: 1995.03.17
SFC市場でRPGが主力となっていたのと比べるとRPGが弱いとされたメガドライブ。 その対策としてメガロープレプロジェクトと銘打ち集中的にRPG作品が投下された。その最後の作品。 戦闘がリアルタイムで進行し、呪文の発動には詠唱が必要というシステムが特徴。詠唱は画面に文字として流れていく。 キャラクターデザイン・いのまたむつみ。
ステータス画面
通常画面でBボタンを押す事でこの画面に切り替わります。 ここでは道具の使用、呪法の確認、セーブ等ができます。 方向キー上下で画面下部のアイコンが切り替わり実行する作業を選択できます。
道具を使用する 呪法を使用する ステータスの確認/武器の装備
道具を捨てる 呪法を確認する ゲームをセーブする
道具はこの場面で使用できるものだけが白で表示され使用できないものはグレーで表示されます。 呪法はこの場面で使用できるものだけが表示されます。 敵との戦闘で全滅した場合、タイトル画面に戻りセーブデータからの再開となります。 セーブはフィールドで行います。街やダンジョン等ではできません。 装備の変更はステータスで行います。
攻撃力敵に与えるダメージの大きさ 防御力ダメージを軽減する力 ヒット能力攻撃を成功させる能力
回避能力攻撃をかわす能力 行動速度1つの行動を起こすまでに費やす時間
ステータス画面でも十字キーの上下でアイコンが切り替わります。 貴重品はゲーム進行上必要不可欠なものが表示されます。 呪法リスト画面では現在習得している呪法の一覧が表示されます。呪法を選択しAかCボタンを押すとその効果と詠唱時間がわかります。 この呪法リスト画面を閉じる際に選択されている呪法は次の戦闘時に、その呪法がまず表示されます。
戦闘画面
戦闘はリアルタイムで進行します。主人公や敵の呪法詠唱は文字で表示されます。 詠唱中の敵にはアイコンが付きます。 詠唱中の敵にダメージを与えると、詠唱が停止します。停止中に再度ダメージを与えると呪法を打ち消せます。 主人公のアイコンとゲージ。 仲間のアイコンとゲージ。 のアイコンが行動の選択です。 方向キーの左右で選択したいキャラクターのアイコンを選び、上下で行動を選択します。 行動が決定されるとアイコンのゲージが溜まっていき満杯になると行動します。 ゲージが溜まっていく最中に別の行動を選択すると、またゲージは0からの開始になります。 左のゲージがHP。右のゲージがMPです。
防御主人公は戦闘開始直後は常に防御となっています。
防御を実行すると次の行動を選ぶまで自動で防御を実行し続けます。
攻撃装備している武器で攻撃します。
一度攻撃のコマンドを実行すると戦闘終了まで自動で攻撃し続けます。
目標を選択したい場合はもう一度攻撃を実行して指定してください。
後衛の敵を設定しても、遠距離攻撃の出来る武器でない場合は自動で前衛への攻撃に切り替わります。
逃走戦闘から離脱します。最も行動速度の速いキャラクターに選択させるのが効果的です。
道具アイテムを使用します。使用にはゲージの溜めが必要なく即実行されます。
呪法習得済みの呪法を使用します。主人公専用のコマンド。方向キー左右で属性、上下でレベルを選択します。
詠唱中に別の呪文を指定すると、詠唱中の呪法はキャンセルされます。
戦闘終了時に選択していた呪法は次の戦闘時に、呪法コマンドを選んだとき最初に表示されます。
護衛仲間だけのコマンド。主人公を護衛します。
主人公が受けるダメージを全て肩代わりします。詠唱中の主人公を守るために使います。
護衛を実行すると次の行動を選ぶまで自動で護衛を実行し続けます。
仲間は戦闘終了時に「攻撃」「防御」「護衛」を選択していた場合、次の戦闘開始時にもその設定となっています。
呪法
呪法には「固」「光」「気」 「液」「闇」「念」の6つの属性があり、 各属性には1から6レベルまで計6つの呪法があります。 つまり全部で36の呪法があります。 属性の違いはあっても同じレベル同士の呪法は似た効果を持っています。
レベル1攻撃系 レベル2防御系 レベル3回復系
レベル4補助系 レベル5その他 レベル6カウンター
光のレベル3「ダルハネ」は体力回復、闇のレベル3「タズリグ」も体力回復です。 レベル6のカウンターというのは、詠唱したカウンター呪法と同じ属性の敵呪法を無効にします。
名称 MP 詠唱 効果 対象 説明
Lv1 バルグ 17 4 ダメージ 敵一体 掌中に電気の塊を作り、敵の頭上に放出する事で落雷を起こす
Lv2 ディワル 20 4 防御力上昇 味方全体 光の柱を作り出してパーティ全体を包み込む
Lv3 ダルハネ 22 4 体力回復 味方全体 暖かな光の粒子を体内に呼び込み、肉体を活性化
Lv4 イスタダン 34 5 復活 味方一人 頭上に集めた光を体に降り注がせる
Lv5 ズド 4 3 すばやさ上昇 味方一人 光のエネルギーを体内に呼び寄せ、中枢神経を刺激
Lv6 ジャハン 5 2 カウンター 味方全体 光をパーティ全員の前にカーテン状に引くことで、敵の放つ光の呪法を無効化
名称 MP 詠唱 効果 対象 説明
Lv1 バド 22 4 ダメージ 敵全体 強力な風と共に、カマイタチを作り出し、ランダムで複数の敵に攻撃
Lv2 ホナーク 31 4 防御力上昇 味方全体 パーティ全員の周りに大気の渦を作り出し、気流で保護する
Lv3 ボリテギ 5 3 体力回復 味方一人 体内に流れる気を増大することで回復
Lv4 ザーイフ 10 3 攻撃/防御力低下 敵一体 巨大な気を手のような形で出現させ敵一体を包囲
Lv5 ディル 15 3 すばやさ低下 敵全体 敵の体内に流れるわずかな気を操作して、行動力を低下させる
Lv6 アブル 5 2 カウンター 味方全体 地上に存在するあらゆる気を集め、パーティ全員を包み込み、
敵の放つ気の呪法を無効化
名称 MP 詠唱 効果 対象 説明
Lv1 ゼルゼレ 44 5 ダメージ 敵全体 地面を深く流れる水脈を呼び出し、水の龍を形成
Lv2 アブシャル 4 3 防御力上昇 味方一人 味方一人の前に大気中の水分を一気に集め、水の盾を形成
Lv3 ザーム 10 4 体力回復 味方一人 清らかな水を霧状に発生させて、味方一人に浴びせる
Lv4 ダルヤチュ 15 4 ステータス異常回復 味方一人 血液を操作することで体を内側から活性化
Lv5 ハビタン 22 4 睡眠 敵全体 空中を漂う水分を、敵の眼前で渦巻き状にして見せることで眠らせる
Lv6 バルフ 5 2 カウンター 味方全体 薄い水のベールを、パーティの全面に敷くことで、敵の放つ液の呪法を無効化
名称 MP 詠唱 効果 対象 説明
Lv1 ニメシャブ 10 3 ダメージ 敵一体 周囲に闇を呼び寄せ、エネルギーを吸収、それを青白い球体にして放出
Lv2 バム 17 3 防御力上昇 味方一人 暗闇が発する波動で味方一人の体を包み込む
Lv3 タズリグ 23 3 体力回復 味方全体 一瞬の間にパーティ全員を闇に包み、体の疲れを全て抜き取る
Lv4 サウト 4 4 呪法封印 敵一体 漆黒の球体を作り出し、敵まとわりつかせることで敵一体の口を封じ込める
Lv5 チェラ 5 5 敵一体 すぐ目の前さえ見えないほどの闇と共に死神を呼び出す
Lv6 ホーシド 5 2 カウンター 味方全体 薄暗い闇の壁をパーティの全面に作り出すことで、敵の放つ闇の呪法を無効化
名称 MP 詠唱 効果 対象 説明
Lv1 トゥフャン 23 5 ダメージ 敵全体 空間さえも歪めてしまうほどの強力な思念波を放出
Lv2 ガーレ 26 4 防御力上昇 味方全体 念をガラスのようなバリアで具現化し、味方全員の前に展開
Lv3 ビマレスタン 33 5 体力回復 味方全体 味方全体に念を送り込み、中枢神経を刺激し、受けたダメージを消し去る
Lv4 ズドボゾルグ 9 4 すばやさ上昇 味方全体 光の呪法「ズド」の強化版
Lv5 コジャー 8 4 ダメージ 敵一体 掌に発生させた燃え盛る火の玉を敵に投げつける
Lv6 カルダン 5 2 カウンター 味方全体 パーティの周りに思念波の渦を形成することで、敵の放つ念の呪法を無効化
名称 MP 詠唱 効果 対象 説明
Lv1 サングバラン 5 3 ダメージ 敵一体 足下に転がる石つぶてを操り、敵にぶつける
Lv2 サーレ 9 3 防御力上昇 味方一人 岩石を呼び寄せて、味方の前に石の盾を作る
Lv3 アマレジャ 16 3 体力回復 味方一人 地下にある岩盤に穴を開けて清涼な地下水を汲み上げる
Lv4 メーラパン 21 4 麻痺 敵全体 具現化した詠唱で敵を螺旋状に縛り付けて、ランダムに複数の敵を麻痺させる
Lv5 ペイマ 29 4 消去/脱出 敵全体/味方全体 戦闘中に使用するとランダムに敵を消去。ダンジョン内で使用すると脱出できる
Lv6 ナルム 5 2 カウンター 味方全体 砂の粒子をパーティ全体の周りに展開させることで、敵の放つ固の呪法を無効化