GAMEBOY DATABASE
Jリーグファイティングサッカー
J.League Fighting Soccer
screenshot screenshot screenshot
Publisher: IGS Release: 1992.12.27 DMG-JLJ
発足時のJリーグを舞台としたサッカーゲーム。公式ライセンスを受け当時のチームと選手が実名で登場する。 実際のルールとは違い1チームは6人で戦い、反則もない。通信ケーブルがあれば対人戦が可能。
各モード
TEST PLAY1回戦だけ試合を行います
VS PLAY通信ケーブルを利用した対戦プレイを行います
TOURNAMENT勝ち抜き戦を行います
LEAGUEリーグ戦を行います
トーナメント試合に勝った時と、リーグ戦が1試合終了した後にセーブコマンドが表示されます。 この時にセーブを行えば、次にプレイする時に、最後にセーブされた試合から始めることができます。 テストプレイとVSプレイの時は試合終了時に、トーナメントプレイの時は試合に負けた時にリプレイコマンドが表示されます。 リプレイすることで、前と同じチームの組み合わせで再試合することができます。
操作方法
モード選択
十字キー上下でカーソルを移動させます
左右はハーフタイムの選択に使います
Aボタン選択の決定をします
Bボタン選択のキャンセルをします
チームと選手の設定
十字キー上下左右でカーソルを移動させます
Aボタン選択の決定をします
Bボタン選択のキャンセルをします
スタートボタン出場選手の変更を終了します
各チームには11名の選手がいますが、試合にでるのは1チーム6人です。 スターティングメンバーの設定は、 チーム画面でEDITを選択することで行います。 まず入れ換えたいメンバーを選択して決定します。 その後、入れ換える選手を選択し決定することで、出場選手の変更ができます。
選手の操作
十字キー上下左右と斜めにいれることで8方向に選手を移動できます
Aボタンコマンドを実行します
Bボタンコマンドを選択します
スタートボタン一時停止し、スコアを表示します
このゲームでは、選手の行動はコマンドの選択で行います。 Bボタンでコマンドを切り替え、Aボタンで実行します。 残り時間・ボール位置・コマンド
ディフェンス時
TACタックルスライディングでボールを奪います
CHAチェンジ操作する選手を換えることができます
BLOブロック相手選手とのぶつかり合いでボールを奪います
CLEクリアーボールを選手の進行方向に向かって蹴ります
KICキックキーパーがボールを持った時大きく蹴り出します
オフェンス時
CLEクリアーボールを選手の進行方向に向かって蹴ります
PASパスボールを一番近くの味方選手に向かって蹴ります
SHOシュートボールを相手ゴール方向に向かって蹴ります
FEIフェイントボールを奪いに来た相手選手をかわします
浮き球時
JUMジャンプジャンプします
リーグ戦以外の試合では、同点時にはPK戦で勝敗を決めます。 十字キー左右で画面右下に表示されているボールを動かし、攻撃側はシュート位置、防御側は守備位置を決めます。 Aボタンで決定します。
ルール
本来サッカーは1チーム11人でプレイしますが、このゲームでは6人でのプレイとなります。 このゲームには反則はありません。 リーグ戦では、勝ち点は勝敗のみで、得点にはつきません。リーグは1回の総当りで行います。 そのためチャンピオンシップはありません。
勝利 負け 引き分け
WIN勝利数 LOS負け数 DRW引き分け数
Pts勝ち点 GF得点 GA失点 GD得失点
START次の試合へ
VIEW次のデータ
S-RAMセーブ